毎日の出来事、お知らせ等

2022年1月の記事一覧

1月24日 1年生 むかしあそびを教えてもらおう

今日の4時間目に、校長先生・校務士の金内さんに「むかしあそび」を教えていただきました。

こままわし

初めは紐を巻き付けるのが難しかったようですが、何度も繰り返すうちに、とても上手になりました。

めんこ

コツをつかむと、風圧で相手のめんこを裏返すことができるようになりました。

竹とんぼ

さっそく友達にコツを教えてあげている人もいました。

けん玉

身体をつかってうまく乗せていました。

あやとり

「6つダイヤがあるんだよ!」と技をみせてくれました。

おはじき

狙ったおはじきに向かって、はじくことができたかな?

他にもヨーヨーやお手玉など、いろいろな遊びを楽しんでいました。

寒くても身体がポカポカしてくる遊びがたくさんでしたね。

おうちでも家族のみなさんと楽しんでみてください。

1月21日6年生模擬投票

選挙管理委員会の方にお越しいただき、6年生が模擬投票を行いました。

まずは政治や選挙について教えていただき、その後に、実際に投票してみました。

候補者の名前を記入して、投票箱に入れ、開票を待ちます。

一通りの流れを体験し、「意外と簡単!」「投票した人が当選してうれしい!」

など、いろんな感想がでていました。

18歳になったら、ぜひ実際に選挙行き、今日学んだことを活かしてください。

ボランティア児童による除雪作業

雪が降る寒い日が続き、朝起きるとたくさんの雪が積もっています。

金曜日の除雪作業は、ボランティア児童のみなさんが頑張ってくれました。

来客用の駐車場もとてもきれいです。

たくさんの人が作業してくれたおかげで、学校に来るお客さんも気持ちよく入ってくることができます。

ボランティア児童のみなさん、ありがとう!

また、通学路などの除雪にご協力いただいているPTAや地域のみなさん、いつもありがとうございます。

まだまだ寒い日が続きますが、風邪などに気をつけて3学期を乗り切りましょう!