毎日の出来事、お知らせ等

2021年9月の記事一覧

9月27日(月)運動会の練習

赤組、白組に分かれて行う「応援合戦2021」の練習が行われました。

力強い応援がグラウンドから職員室まで聞こえてきました!

本番もチーム一丸となって応援を頑張りましょう!

運動会 リレー練習

チーム対抗リレーの練習が毎日昼休みに行われています。

各学年から選ばれた代表者が4チームに分かれて行う競技なので、限られた時間で練習に励んでいます。

運動会のリレーは、参加者も応援する側もとても盛り上がる競技のひとつです。入場から退場まで、気を引き締めて頑張りましょう。

いよいよ今週の木曜日が運動会です。本番も晴れるといいですね☀

5年生 樹木プレート作り

5年生が樹木につけるプレートを作ってくれました。

太白台小学校にはいろんな種類の樹木があります。

まずはどの樹木のプレートを作るかを決めて紙に下書きをしました。

次は下書きをもとに木のプレートに描いていきました。

完成したプレートを樹木につけました。

とても華やかなプレートがつき、低学年のみなさんにも樹木の名前がわかるようになりました。

5年生のみなさん、ありがとう!

9月22日(水)運動会の練習

今日は5年生・6年生合同で「大玉運び」の練習が行われました。

まず各チームで作戦を練ってから実際に大玉を運んでみました。

実際にやってみると、新たな改善点などもみつかったようです。

本番ではベストプレーができるように、あと約1週間、練習を頑張りましょう!

9月15日(水)運動会の練習

今日の体育館からは常に大きなかけ声や音楽などが聞こえてきて、入れ替わり運動会の練習が行われていました。

「ダンシング玉入れ」

1年生

2年生

「強く!大きく!美しく!太白ソーラン2021」

3年1組・4年1組

「津幡町歌」

5年生

本番に向けて着々と上達している姿がとても頼もしいです。

9月13日(月) 運動会の練習

9月30日の運動会に向けて、全校児童が練習に励んでいます。

今日は、3年1組と4年1組のみなさんが「強く!大きく!美しく!太白ソーラン2021」の練習に取り組んでいました。迫力のある大きなかけ声がとても素敵でした。

運動会まであと約2週間!最高のパフォーマンスができるように頑張りましょう‼

2学期始業式

9月1日、始業式が行われました。

今回も密を避け、体育館、会議室、教室にわかれてお話を聞きました。

体育館に入った高学年の落ち着いた姿はとても立派でした。

2学期は「げん気」「やる気」「こん気」+「がまんのたね」のレベルアップをめざしましょうという校長先生のお話に「はい!」と元気よく返事をしていました。

さいごに、情報委員会のみなさんが、休み時間に流れる音楽のクイズをしてくれました。

「この音楽が流れたら休み時間が終わるので教室に戻りましょう」など、とてもわかりやすい発表でした。

新たな気持ちで2学期も頑張りましょう。

夏休みをふり返って

夏休みが終わり、2学期が始まりました。みなさんどんな夏休みを過ごしましたか。

今年の夏は東京オリンピックが開催されていたので、テレビの前でいろんな競技を観戦することができたかと思います。

レスリング競技では、本校卒業生の川井梨紗子選手・友香子選手が、宣言どおり姉妹で金メダル獲得という偉業を達成されました!おめでとうございます!

8月11日に津幡町役場を訪問された際に、6年生の代表者が花束を贈呈しました。

感動をありがとうございました!

 

8月6日にはクロームブックを使って平和集会が行われ、命の大切さや戦争について、平和について、みんなで学び、原爆の犠牲者を悼みました。

夏休み中に、新型コロナウィルス感染症の予防対策として、校舎内の床・壁・机・椅子・棚・タブレット等を抗菌コーティングして頂きました。これにより、感染リスクが低減されます。

今まで取り組んできた対策は引き続き徹底し、予防に努めましょう。

 

先生たちも夏休み期間中、研修などを行い、よりよい2学期に向けて精進しました。