毎日の出来事、お知らせ等

2018年1月の記事一覧

プロジェクター


今年度島製作所さんからプロジェクターを寄付していただきました。

さっそく5年生のテストの丸つけに活用していました。

新しいプロジェクターに子どもたちも興味津々でした。

新しい機能もあるそうなので、校内でも活用方法を図って、子どもたちが勉強に集中できるような環境づくりに励みたいと思います。

休み時間


寒い日が続きますが、子どもたちは休み時間になると教室を飛び出して元気に遊んでいます。
中学年の子どもたちは、体育館が使えたので元気のドッジボールをして遊んでいます。
男女関係なく遊んでいる姿がとても印象的でした。


他に動物委員会の子どもたちが考えてくれたイベントに参加している子どもたちもたくさんいました(^^)

クラブ見学

今日、クラブ見学がありました。
子ども達は、4年生になったらどのクラブに入ろうかと真剣に見学していました。

九九チャレンジ


2年生の九九チャレンジが始まりました。

掛け算のじゅん・ぎゃく・バラを合格した子から
校長先生の元に挑戦しにいくことができます。

そして今日初めての合格者がでました!!!!



九九は、毎日の努力が成長につながります!!他の子達も早く合格できるのを楽しみにしています。。

社会科見学

1・2時間目に吉倉歴史民族資料収蔵庫に行ってきました。
昔の道具や暮らし方について学ぶことができました。
子ども達は、昔の道具に目を輝かせていました。

笑う 昔遊び

生活の学習で昔遊びを体験しました。
たくさんの保護者の方や地域の方に、昔遊びのコツを教えていただきました。

子どもたちはそれぞれ遊びを楽しみながら、上手にできるまで何度も挑戦していました。
45分間ではもの足りず、「もっとやりたい!」と声をそろえて言っていました。

お足元の悪い中、またお忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。

  
 

大縄跳び


今日から大縄跳び頑張り運動が始まりました。



クラスの力を合わせて記録を目指していきます!!

スーホの白い馬


本日 李彩霞をゲストとしてお招きして
スーホの白い馬に出てくる楽器「馬頭琴」と二胡の演奏会をしていただきました。
馬の皮や筋や毛を用いて作った楽器で演奏された音は素敵な音色を教室に響かせてくれました。

また、音楽の授業で勉強した「夕焼け」や「こぎつね」を演奏していただき、子どもたちも一緒に歌いました。

是非今日の演奏会の感想を子どもたちに聞いてあげてください。