毎日の出来事、お知らせ等

2016年11月の記事一覧

キラキラ 秋のお店屋さん

生活科のお勉強で、秋のお店屋さんを開きました。
おもちゃランドに招待してくれた2年生、いつもお世話になっている6年生や先生を招待しました。
それぞれのグループで協力して、準備をがんばってきたおかげもあり、当日は大盛況。

  

 

「たくさん来てくれた!!」と、みんなとっても大喜びでした。
お客さんも楽しんでくれました。
みんなよくがんばったね!(^^)

材料の準備等、ご協力していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

聞いて!聞いて!!年長さん!!!

 3年生は総合的な学習の一環として太白台保育園の年長さんに学校紹介をしに行って来ました。11月上旬より、グループで話し合い、どんな話をどのような順番で、どんな工夫をして紹介するかを考えてきました。はじめは上手く話せるか不安だった児童も、話し合いを重ねる中で、写真を提示したり、実際に見せたり、遊びを工夫したりと様々な案が出てきてよりよい発表となっていきました。
 年長さんとの交流会では、今までの学びの成果を出し切り、分かりやすい説明ができていました。子どもたちもこの学びを自信としているようでした。
 
 

どうして人が集まるのかな?

3年生社会科
 スーパーマーケットにはなぜ人が集まるのか?という疑問を解決するためにカジマートに行って来ました。事前に家の人にインタビューしたり、実際の経験を想起したりしながらスーパーマーケットに人が集まる理由を予想していました。子どもたちにとって身近なスーパーマーケットであるということもあり、多くの予想をたてて、見学してきました。
 カジマートには体が不自由な人のための駐車場、需要に合った量の野菜、希望に沿って捌いてくれる刺身、産地を明記してあるお肉、温かい惣菜を出す工夫、人が選びやすいような陳列方法、会計しやすいレジの工夫など多くの発見がありました。子どもたちはお店の人にインタビューしたり、商品を観察したりと大変真剣に学んでいました。