毎日の出来事、お知らせ等

2016年9月の記事一覧

バス 動物の秘密を発見!

1年生になって、初めてのバス遠足♪
バスの中では、歌を歌いながら楽しく向かいました^^
お天気はあいにくの雨でしたが、カッパを着て元気に動物園をまわりました。
  

 

 

途中、グループの子どもたちだけでまわりましたが、
「あんぜんに、なかよく、はっけん」できました(^^)v

忙しい中、遠足の準備をありがとうございました。

醤油をおいしく作るには・・・

 3年生は直源醤油工場に行ってきました。今回は社会見学として、「直源醤油工場の人は醤油をおいしく作るためにどんな仕事をしているか」をさぐる目的でした。
 醤油工場では売店での見学・味見、工場内での見学をさせてもらい、おいしく作る工夫や努力を多く学ぶことができました。子どもたちは事前に考えてきた疑問をたくさん持っていましたが、見学を通してたくさんのことを知り、学び、解決していったようです。この学びを新聞の形式でまとめていくので、学校公開では新聞の出来を見てください。
 
 

ようこそ!先輩!

 太白台小学校の先輩の川井梨紗子さんが来校されました。オリンピックに出場する直前にも本校に来校され、金メダルをとると約束されました。今回はその約束を守って、金メダルをもって来校されました。川井選手と子どもたちで腕相撲をしたり、歌を送ったり、写真をとったりと充実した記憶に残る時間を過ごすことができました。
 川井選手の努力を見習って夢に向かってがんばり続けてほしいものです。
  

いいとこいっぱい津幡町!!

 3年生は津幡町見学を行いました。津幡町については一学期に学習していたので、その学習のまとめとして、実際にバスで津幡町を回り、土地利用の様子や施設の様子、人の様子などを学習して来ました。
 ぜひご家族でも津幡町のいいところを見に行ってはいかがでしょうか。
  
笠池ヶ原の大イチョウ1     笠池ヶ原の大イチョウ2  

河北潟周辺(漕艇場)

晴れ 熱戦!太白台小学校大運動会2016!

2016年9月10日(土)、清々しい秋晴れの中で運動会が開催されました。
これまでの練習の成果をお家の人の前で発揮しようと、
赤組も白組も気合十分!

朝、学校に来ると全クラスの黒板には応援団からの熱いメッセージがありました!





声をからして応援する応援団の姿が運動会を盛り上げてくれました!





ゴールに向かって全力疾走!


児童会種目『大玉ワッショイ』では1年生から6年生までが声を掛け合って
協力する姿が見られました。

そして、今年の優勝は・・・・


赤組でした!
最後の一瞬まであきらめず全力で競技していた太白っ子はたくましく、
かっこよかったです!
赤組も白組も本当によく頑張りました\\(*^▽^*)//

明日は・・・

今日は運動会最後の練習でした!!

暑い中どの子も練習を一生懸命にしていました。

明日の本番がとっても楽しみです。

GOGOGO!

音楽の授業も始まり、本格的に授業も始まってきました!
元気いっぱいGOGOGOを歌う子どもたちの姿がとっても素晴らしかったです。

運動会の練習が始まりました!

今日から運動会のダンスの練習が始まりました。
1・2年生は元気いっぱいに「スマイル」を踊りたいと思います!!
本番を是非楽しみにしていてください!(^^)!