毎日の出来事、お知らせ等

2018年2月の記事一覧

スーホの白い馬


本日6年生を送る会が行われました。

2年生は、出し物として音楽劇「スーホの白い馬」を演じ、
掲示物として「スイミーの世界」を作りました。

この日のために、毎日練習を重ねてきました。
6年生の中には、口ずさんだり、リズムをとってる子もいて懐かしく感じているように思われました。

2年生も残り1か月ですが、今回の送る会を通してより一層チーム力が高まったように感じられます。
保護者の方もご協力ありがとうございました。

無言清掃


掃除の時間が始まると、校内では無言掃除に取り組んでいます。

寒い中、自分たちの使った教室や廊下の清掃を頑張っている様子を紹介したいと思います。




明日は授業参観があります。是非子どもたちの様子を見に来てください。

読み聞かせ


毎週木曜日は図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われます。

今回の読み聞かせでは「雪」に関係のある本も読み聞かせしてくださいました。



また、新聞の切りぬきももってきてくださり、
白山市で確認された「アイスモンスター」の話もしてくれました。

来週の読み聞かせも子供たちと楽しみにしています(^^)

パソコンサポート教室

月に2回ICT(情報機器)サポーターとして木谷先生が来てくださいます。

2年生は、生活科の「成長アルバム」の表紙を作っています。


写真をそう入したり、文字を打ったりとパソコンの基本をていねいに教えてくださるので、子供たちはパソコンの時間をとても楽しみにしています。

「成長アルバム」は3学期の終わりあたりに完成する予定ですので、ぜひ楽しみにしてください。