毎日の出来事、お知らせ等

2017年10月の記事一覧

赤い羽根募金

プログラム委員会の10月の活動として、10月25日~27日の3日間、赤い羽根募金に取り組みました。




1日目  4,344円

2日目 12,265円

3日目 10,517円   計 27,126円

集まりました。

たくさんのご協力ありがとうございました!!!

目指せ!天使の歌声


11月に行われる音楽集会に向けて、子どもたちは合唱「くじらぐも」の練習をしています。
5・6年生のような天使の歌声になるように日々励んでいます。
来週からは1年生との合同練習が始まります。
2年生の学年目標「1年生のお手本に」をめあてに心一つに成長できるよう、ご家庭でも励ましの言葉をよろしくお願い致します。

生活科


生活科のおもちゃランドの勉強が始まりました。

子どもたちは自分たちのおもちゃを用意して楽しそうにお店を開いていました。


「わくわくどきどきおもちゃランド」になるように、もう少しみんなで話し合って改良をかさねたいと思います。
ご家庭での材料の準備ありがとうございました。

マラソン大会


10月20日に津幡町陸上競技場でマラソン大会が行われました。

子どもたちは約2週間もの間長休みに運動場で長距離を走る練習をしていました。
当日はどの子も練習した成果を発揮できていたように思います。

完走した児童の中に、
「去年のタイムと比べてこれだけ成長できたよ。」と嬉しそうに話している児童がとても印象的でした。

保護者の方々もたくさんのご声援ありがとうございました!!

社会科見学

本日、社会科見学で直源醤油工場とからくり記念館に行ってきました。
醤油を作っている機材や過程を見ることができました。また、醤油の味比べをすることができ、子どもたちも楽しく学ぶことができました。
からくり記念館では、茶運び人形を見る事ができました。いろいろなからくりに触れることができ、子どもたちも喜んでいました。

バス バス遠足~ファミリーパークへ行ってきました~


今日は天気もよく、絶好のバス遠足日和でした(^^)
1年生は初めてのバス遠足!
しっかりと「あ・い・す」のお約束を確認して、出発!
バスの中ではお行儀よく座席に座り、それぞれがおしゃべりや景色を楽しんだり、みんなで歌を歌ったりしました。

ファミリーパークに着き、元気に挨拶をして入園。
グループで仲よく楽しく動物を見ることができました。(さすが!)
  

芝生広場に移動してからは、お弁当と自由タイム。
お家の方が作ってくださったお弁当を広げ、とっても嬉しそうな顔。(^^)
自由タイムでは、食べ終わった子から近くの動物を見に行ったりアスレチックで遊んだりしました。
 

広場を出発し、今度はみんなでシカ・サル・タヌキのお食事タイムを見学してから、ファミリーパークをあとにしました。

帰りのバスでは、寝ている子や元気に歌を歌っている子等様々でしたが、全員無事に帰ってくることができました。

保護者の方々、お忙しい中準備等をありがとうございました。
また、子どもたちにファミリーパークの様子を聞いてあげてください。

社会科見学に行ってきました!(4年)

晴天のもと、社会科見学に出かけました。
行き先は、鶴来浄水場と手取川ダムです。
鶴来浄水場では、水をきれいにする仕組み、きれいな水が浄水場から津幡町まで届く仕組みなどがよくわかりました。
手取川ダムでは、ダムの役割がわかり、とても大切なものだと実感できました。
実際に現地に行って、見ることができたのでとても勉強になりました。


2年 バス遠足

本日のとじま水族館にバス遠足に行ってきました。

ジンベエザメやたくさんの魚たちを見れて子どもたちはとっても幸せそうでした。

また、アシカ・イルカショーでは、動物たちの泳ぐスピードに歓声があがっていました。
是非子どもたちから今日の感想を聞いてみてください。