毎日の出来事、お知らせ等

2018年11月の記事一覧

とびとびオリンピックに向けて

2年生は体育の時間に「とびとびオリンピックを楽しもう」という学習をしています。
今日は、とびとびオリンピックの種目(ロングジャンプ、トリプルジャンプ、ハイジャンプ、タッチジャンプ)の練習をしました。
それぞれの種目の「できるポイント」に気をつけて練習し、友達にアドバイスをしながら練習していました。











1aってどのくらい? 初めてのカッター

4年生は算数の時間に面積の学習をしています。今日は「1㎡」より大きな面積の大きさを表す単位について学習しました。「1a」の大きさはどれくらいかを実際に確かめていました。意外に大きくて驚いていました。


巻き尺を使って1aの広さを調べています。



2年生は図工でカッターの使い方の練習をしました。生まれて初めてカッターを使う児童もいました。一生懸命集中して、紙を切っていました。

はじめてカッターを使ったよ!





ハンドベースボール

4年2組のみなさんが体育でハンドベースボールをしました。
自分たちでルールを考え、ルールを守り、楽しく活動していました。




1㎡を作ったよ!

新聞紙で「1㎡」を作りました。
それまで面積を表すには、「1㎠」が何個分かで表していましたが、教室や体育館などの大きな面積は、大きな数になってしまいます。
そこで大きな面積を表すときは、「1㎡」が何個分で表すことを学習しました。
1㎡はとても広いことを実感していました。



美術教室、ピュアキッズスクールがありました!

6年生が、1,2限目に1組、3,4限目に2組が美術教室がありました。
金沢美術工芸大学の荒木先生に絵巻物について教えていただきました。

5年生と2年生は警察の方をお招きして、ピュアキッズスクールを行いました。
2年生は2限目に、5年生は3限目に行いました。


絵巻物を見ています(6年生)


警察の方と学習しています(2年生)

だんだん段ボール!

2年生が、段ボールを立てたり、つないだり、切ったりして楽しみました。トンネル、ベッド、家などおもいおもいに作っていました。みんなで大作を完成させ、満足していました。







クラブがありました!

今日はクラブの日でした。
それぞれのクラブで楽しく活動していました。
朝には、6年生が卒業アルバム用の集合写真をとりました。





なかよしタイムがありました!

昼休みと掃除の時間を使って、なかよしタイムがありました。今回のなかよしタイムは5年生が中心となって取り組みました。
なかよしタイムでは、12月に行われるなかよしイベントで行う催しの計画を立てました。
12月のイベントが楽しみです。

年長さんをおもちゃランドに招待したよ!

2年生のみなさんが太白台保育園の年長さんを、おもちゃランドに招待しました。
おもちゃランドには、2年生のみなさんが考えた楽しいゲームがたくさんありました。
年長さんはとても楽しそうでした。









道徳の学習をしました! 

午後から、本校で「特別の教科 道徳」の公開研究会がありました。
1年2組、4年1組、5年2組で行われました。
1年2組は「家族を思う心」、4年1組は「友達の輪を広げ、深めること」、5年2組は「お互いを認め合う心」について学習しました。
どの教室でも、今の自分に気付き、自分を見つめることができていました。