毎日の出来事、お知らせ等

2020年12月の記事一覧

2学期 終業式

今日で、例年よりも長かった2学期が終わりました。

3限目の前半は低学年、後半は高学年の2部に分けて、終業式を行いました。

 

最初に「県児童硬筆書写作品コンクール」の県知事賞、特選、入選の受賞者を紹介しました。

2年生に県知事賞を受賞した児童がおり、立派なトロフィーが学校に届きました。

低学年の受賞者

高学年の受賞者

 

次に「校内図画工作コンクール」の受賞者の紹介です。

1年生~3年生の受賞者

6年生の受賞者

4、5年生は、3学期にコンクールを実施する予定です。

 

続いて、校長先生のお話です。

8月末から始まった2学期は86日もありましたが、3学期は、6年生が50日、他の学年は53日しかありません。

ぼーっとしているとあっという間に3学期が終わってしまうので、冬休み中に3学期の目標を決めて、新しい学期を迎えてほしいということでした。

また、火事や事故、災害に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてくださいとのことでした。

 

 

次に、冬休みの過ごし方について、生徒指導の先生から5つの約束を守ってほしいと話がありました。

それに加えて高学年には、登下校時に必ず通学路を守るように指導がありました。

 

最後は校歌斉唱です。

大きな声で元気よく歌いました。

低学年

高学年

 

 高学年の終業式では、6年生からのサプライズで、最後にリコーダーの合奏があり、曲に合わせて4年生、5年生が退場しました。とても素敵な合奏でした。

 

 

25日のお楽しみ会

 本日も昨日に引き続き、お楽しみ会を行うクラスがありました。

 

【3年2組】

 4色鬼ごっこをして遊びました。

 

【6年2組】

 タグ鬼ごっこをして遊びました。

先生も全力疾走!

 

 他に、こおり鬼やけいどろをして遊びました。

けいどろをしている様子。捕まった泥棒は、マット裏の牢屋へ入ります。

 

【4年1組】

 アイシングクッキー作りをしました。

教室の黒板はとても楽しそうです♪

 

 家庭室へ移動して、いよいよアイシングに挑戦。

 湯せんしてもペンが固まってしまい、苦戦しましたが、上手にクッキーをデコレーションできました。

カラフルでおいしそうです。

お楽しみいっぱいの24日

長かった2学期も、もうすぐ終わります。

本日は、お楽しみ会を行うクラスもありました。

 

【2年1組】

ドッチボールで遊びました。

 

【2年2組】

フラフープで遊びました。

 

 【4年2組】

Tボールを楽しみました。

 

そして、今日はクリスマスイヴです。

なんと太白台小学校宛てに、サンタさんからのお手紙が届きました。

図書室にお手紙を掲示してあります。

 司書の先生が翻訳してくれました。

 

今日の給食は、クリスマスらしいメニューでした。

ツリーの形のハンバーグに、クリスマスカラーのサラダです。

デザートのチョコレートケーキもとてもおいしかったです。

 

最後になりますが、昨日から2日間、通知表渡しを行いました。

保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

2年生 ピュアキッズスクール

12月21日(月)3限目、ランチルームで2年生を対象にピュアキッズスクールが行われました。

友だちの家に遊びに行き、こっそりとゲームを持ち帰ってしまった女の子の行動について考えました。

また、警察の方から、実際にあった話も聞き、悪いことは絶対にしてはいけないという思いをもっていました。

 

楽しく雪遊び

先週から週末にかけて雪が降り、太白台小学校の運動場にもたくさん雪が積もりました。

今日は長休みや昼休みに、たくさんの児童が外へ出て、元気いっぱい雪遊びを楽しみました。

大きな雪だるまを作っています。

ALTの先生と雪合戦!

1年生も頑張って、大きな雪だるまに挑戦!

「重た~い!」と言いながらも、上手にできました。

なかよしタイム

12月18日(金)お昼休みに「なかよしタイム」を行いました。

1年生~6年生までの縦割りグループに分かれて、教室で楽しく遊びました。

 

【リーダー探し】

子どもたちは、鬼にばれないようにリーダーの動きを真似します。

鬼になった人が、リーダーを探し当てるゲームです。

 

 今回のなかよしタイムで1番人気でした。

 

【ダルマさん】

「ダルマさん」という言葉が付いた時にだけ、反応するゲームです。

「ダルマさん、座ってください」「ダルマさん、立ってください」を繰り返し、急に「ダルマさん」が付かない言葉を言うと、つい反応してしまう場面もあり、とてもおもしろかったです。

ダルマさん、手を挙げてください

 

【時間当てゲーム】

全員目を閉じて、指定した時間になったと思ったら顔を上げ、1番近かった人が勝ちというゲームです。

ピッタリ賞の人が出たグループもありました!

 

【黒板には何が描かれている?】

黒板に描いた絵を、まわりの人がジェスチャーで伝え、黒板に背を向けた人が答えるジェスチャーゲームです。

 

【お開きジャンケン】

代表の人とジャンケンをして、負けたら少しずつ足を開き、バランスを崩して手をついたり、しりもちをついたら負けというゲームです。

ジャンケンで負ける人が少なく、途中から「あいこの人も足を開いてー」とルールを変更したグループもありました。

チャンピオン決定!

 

 リーダーの6年生を中心に、ゲームの内容を説明してくれたり、仕切ってくれたりしたおかげて、各教室からはとてもにぎやかな声が響き、子どもたちはとても楽しそうでした。

12月の図書室

もうすぐクリスマスです。

図書室の飾りもクリスマスらしくなりました。

今年度は、月に一度、図書ボランティアさんが来校され、飾りつけをしてくれます。

窓には切り絵のモビールがゆらゆらして、とてもきれいです。

 

 

子どもたちのおすすめコーナーです。

今月は、3年2組の児童が「世界のむかし話」の本を読み、おもしろかったところなどを紹介しています。

 

 

 

 

5年生 図工「水から発見 ここきれい!」

5年生が図工の時間に、色水を使って「きれい!」を表現しました。

5年生の教室前の廊下には、とても素敵な写真が掲示されています。

色のコントラストやグラデーション、全体の構図にこだわり、グループごとにそれぞれ工夫しています。

 

6年生 スマホ・ケータイ安全教室

 12月11日(金)5限目、NTTドコモさんの講師の方が来てくださり、6年生を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。

 スマホやインターネットはとても便利な情報ツールですが、その一方で犯罪に巻き込まれたり、ネット依存症などの大きなリスクを伴うことになります。

 安全に使用するためにはどうしたらいいのかを、具体例を挙げて、分かりやすく説明してくださいました。

 また、町人権擁護委員さん4名も同席され、人権に関する冊子を紹介してくださいました。

生活科で

 先日、とても大きなクリスマスツリーが太白台小学校にやってきました。

 12月11日(金)3・4限目、つくし学級で生活科の時間に、クリスマスツリーの飾りを作りました。

 「何を作ろうか?」「何色の画用紙を使おうか?」「どんな大きさにしたら、ツリーにちょうどいいかな?」など、考えながら一生懸命作りました。