毎日の出来事、お知らせ等

2016年1月の記事一覧

どんな道具を使っていたのかな?

 三年生の社会では昔の暮らしについて学習しています。この学習では昔の道具を自分で調べてカードにまとめることが学習のゴールとなります。子どもたちは今日パソコン室でインターネットを活用し、様々な昔の道具を調べていました。全員が自分の選んだ道具のカードを作成できるようがんばっていました。
 *あるクラスで「家にこたつがあるか?」と聞いたところ、半数以上の児童の家には、コタツがないようです。もしよろしければ、昔の道具などについてお子さんとお話されてはいかがでしょうか。お子さんの知識が広がり、かけがえのない学びとなると思います。



児童のメモです。
 

4年生に向けて ~クラブっておもしろいの?~

 3年生がクラブ見学を行いました。クラブは全部で11こあり、40分ほどで全クラブを見学・体験して来ました。子どもたちはクラブに対し大変よい印象を抱いており、大変楽しみにしていました。来年はどのクラブに入って一年間自分たちでがんばっていくのか楽しみですね!!
児童のふり返り(一例)
「色々なクラブが楽しそうで、(どのクラブに入ろうか)迷いました」
「全部やってみたかったけど、特にやりたいのは工作クラブとスポーツクラブです。わけは、・・・みんなが笑顔でおもしろそうだったからです。」
「自然クラブはみんなで協力して、雪でタワーを作っていて、すごいと思いました。」

   

Can you speak English?

長休みに英語スピーチコンテスト校内発表会がありました!5・6年生の代表者が全校の前で素晴らしい英語のスピーチを披露してくれました‼️


5年生は大人を相手に名前や好きな食事などの自己紹介をしてくれました。


6年生は友達と2人で好きな事、将来の夢などを自分たちで考えて英訳して話してくれました‼️


本番は明日の午前中にシグナスであります❗️時間がある方は是非来て、素晴らしい姿を見てあげてください(^-^)


ユニセフ募金

今年度もプログラム委員会がユニセフ募金への募金活動を行っています。


たくさんの児童が協力してくれたので、2日間で多くの募金が集まりました。
現在、集まっているお金で、ポリオから子どもを守るためのワクチンが約1000人分用意できます。

ユニセフ募金は1月15日(金)まで行っています。
ご協力よろしくお願い致します。

書初め大会

3・4時間目に全校で書き初め大会が行われました。
冬休みに一生懸命練習してきた成果を発揮するために子どもたちは集中して取り組んでいました。
丁寧な字を書くことは一生役立ちます。
今後の学習に生かしていけるといいですね。

新学期スタート‼️

いよいよ3学期がスタートしました(*^_^*)

一時間目の始業式では,まず「目標を具体的に決めることが大事です。」と校長先生が話してくれました。そして、生徒指導の先生からあいさつの重要性について話してくれました。

最後は、給食委員会の児童が給食マンになって3学期もがんばって給食を全部食べようとお知らせしてくれました。

今日の子どもたちは、冬休み明けではありましたがしっかりとスタートを切ることができました。

3学期の太白っ子のさらなる活躍に期待しましょう(^.^)/