毎日の出来事、お知らせ等

2021年6月の記事一覧

6年生 出前考古学教室

石川県埋蔵文化センターの方を講師にお迎えして出前考古学教室が行われました。

普段見ることのできない土器などの説明を、みんなとても熱心に聞いていました。

 

そして、メインであるまが玉作りを体験しました。

削ったり磨いたり夢中になって取り組み、自分だけのまが玉を制作できたようです。

縄文人の暮らしにふれる貴重な時間となりました。

6月24日 図書ボランティアによる読み聞かせ

1年生、2年生、5年生、6年生の朝学習の時間に、

図書ボランティアの方と図書司書の表先生による読み聞かせが行われました。

静かに聞き入っていたり、本の内容について質問したり、どの教室もとても楽しい時間を過ごしました。

次回は7月8日、1~4年生向けに実施予定です。

6月23日 6年生 朝休みボランティア

前日掃除がなく廊下が汚れていたので、朝休みに呼びかけたところ6年生が掃除をしてくれました。

とてもきれいになり、他の学年のみんなも気持ちよく授業を始めることができました。

6年生、ありがとう。

 

 

 

歯科指導が行われました

歯と口の健康週間に合わせ、歯科指導が行われました。

 

1年生【おとなの歯を守ろう】

2年生【おやつのとり方】

4年生【よくかむための工夫】

5年生【歯肉炎の予防、デンタルフロスの使い方】

3年生は後日開催予定です。

歯のことをしっかり知って、大切な歯を守りましょう。

1年生 道徳

ゲストティーチャーに校務員の金内さんをお迎えして、1年生の道徳の授業が行われました。

校務員さんの学校でのお仕事について教えて頂きました。

わからないことをたくさん質問して、いろんな仕事があることをお勉強できました。

金内さん、いつもありがとうございます。

プール開き

6月15日(火)にプール開きを行いました。

昨年はプールの授業がなかったので、2年ぶりとなり、久しぶりの水の感触を楽しみました。

 

図書館の装飾が6、7月バージョンになりました

図書ボランティアのみなさんが6、7月の装飾をしてくださいました。

今回はきれいな紫陽花がいっぱい。風が吹くと揺れるものもあり、

外が雨でジメジメしていても、図書館はとても爽やかです。

図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

児童・職員一同とても楽しみにしています。