毎日の出来事、お知らせ等

2021年5月の記事一覧

おやじの会の皆さんありがとうございます

5月30日(日)おやじの会の皆さんが,太白の森や登校坂の草刈りをしてくださいました。

今年度は,5年生が総合の時間の学習で太白の森を活用する予定です。自然の宝庫でどんな学習をするのか楽しみです。

おやじの会の皆さん,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の健康チェックへのご協力ありがとうございます!

毎朝の検温のご協力ありがとうございます。

コロナウイルス感染症対策については,気を緩めることなく継続していかなくてはいけません。

学校では,朝の健康チェック時に全員の手指消毒を行うことを追加し,各教室の出入り口にも消毒を設置しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館でも,おしゃべりせず,静かに読書に親しんでもらえるよう配慮しています。

手洗い教室

1,2年生がコロナウイルス感染症予防のため養護教諭の指導の下、手洗い教室を行いました。

児童たちからは、毎日行っている手洗いでは汚れが落ち切っていないことに気付き、これから正しく手洗いを行って

いこうとする姿が見られました。また、ご自宅でも手洗いの様子を見てあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペン立てをいただきました

津幡町加賀爪在住の川幡さんから手作りのペン立てをいただきました。

いただいたペン立ては、後日1年生に贈呈されました。

かわいいデザインのものがたくさんあって、みんな大喜びです。

川幡さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 自転車安全教室

5月13日(木)に3年生は,自転車安全教室を開きました。

津幡町役場生活環境課の池田さん,津幡警察署の渡辺さんに来校いただきました。

自転車に乗る前の後方確認や横断歩道を押して渡ることなど,初めて知ることがたくさんあったようです。

実際に自転車に乗って練習しました。

交差点でしっかり止まって左右の確認をすることが大切だと分かっていても,やってみると難しかったようです。お家でもご指導お願いいたします。

分散型で行った全校集会・児童集会

5月6日(木)に全校集会・児童集会を行いました。

密を避けるために、1,2,4年生は各教室で、3年生は会議室で、5,6年生は体育館で、

グーグルミートを使って、生配信で行いました。

どのクラスもどの児童も、静かに真剣にお話を聞くことができました。

前期委員会の委員長や児童会目標の紹介も行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年交通安全教室

1年生は安全な登下校のため、町役場の方と警察の方に来ていただき交通安全教室を行いました。

講師の方のお話をしっかり聞き、安全に道路を歩くための約束「とまる・みる・まつ」を一人一人練習しました。

学校でも練習をしましたが、お家に帰った後も気を抜かず安全に道路を歩けるように声かけをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の遠足 みんなよく歩きました

天気に恵まれ予定通り遠足を実施することができました。

1,2年生 森林公園 緑化の広場

コロナ対策で少しずつ距離をとってお弁当を食べました。

お弁当のおかげで,帰り道もみんな元気でした。

 

3,4年生 中条公園

遊具がたくさんあって,楽しめました。

順番を守って楽しく遊ぶことができました。

 

5,6年生 森林公園 アスレチックフィールド

チームごとに協力してなんとかゴール!!

達成感のあとのお弁当は抜群においしかったでしょう。

 

プログラム委員会によるあいさつ運動

太白台小学校の朝は,元気にあふれています。

急な登校坂や階段をものともせず,登校してきます。

心も身体もたくましくなりますね。

あいさつじゃんけんで,楽しく一日が始まります。

プログラム委員のみなさんのおかげです。