毎日の出来事、お知らせ等

2019年6月の記事一覧

おしゃれなクジャク!

4年生のみなさんが、図工の時間に「おしゃれなクジャク」の作品を作りました。
4年教室前廊下には、とても綺麗でおしゃれなクジャクでにぎやかになっています。





大好きなスイミーにお手紙を書くために!

2年生は、国語の時間に、大好きなスイミーにお手紙を書くために、自分と違うところを見つけ言ってあげたいことを考えました。
スイミーは自分と違って
・あきらめずに何度も考えるよ
・みんなのことを考えて優しいよ
・すごいアイデアを思いついて賢いよ
などの考えがでました。
今度、お手紙を書くのが楽しみにしているようでした。




ピースブックを作って、平和集会を開きます!

4年生は、国語の時間に、「一つの花」の物語の学習をしています。最終的にピースブックを作って平和集会を開く予定です。
今日の授業では、ピースブックを作るために、グッときた文や言葉を決め、理由を考えました。





クラブがありました!

5限目にクラブがありました。
クラブは月1回だけなので、心待ちにしていたクラブです。
どのクラブも楽しみながら行っていました。









ウェルピア倉見

4年生でウェルピア倉見に行ってきました。
遊びを楽しむ中で、わかりやすく話すことや、進んで声をかける必要性などを学ぶことができました。
ウェルピア倉見の皆さんありがとうございました。

1年生ドッジボール大会!

今日は1年生のドッジボール大会です。
体育委員会のみなさんが、運営や審判をしています。
1年生はなかなか遠くまで飛ばすことができないので苦労していましたが、楽しそうにボールを投げたり、ボールから逃げたりしていました。







消防署見学

本日、4年生が消防署見学に行ってきました。
社会の授業で習ったことはもちろん、まだまだある消防署の秘密に子どもたちは興味深々でした。
ぜひ、おうちでお話を聞いてあげてください。

ドッジボール大会!

体育委員会のみなさんが、ドッジボール大会を開いてくれています。
今日は、2年生の大会でした。
昼休みに、クラス対抗で行われました。結果は1勝1敗で引き分けでした。







図書ボランティアさんによるお話し会

昼休みに図書ボランティアさんによるお話し会がありました。会議室を暗くして、ろうそくの明かりの中で読み聞かせをしていただきました。とても集中してお話の中に引き込まれていく感じがしました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。



プール開き! ソーラーカー!

4限目にプール開きがありました。
プール掃除をがんばった6年生が入ります。
安全を祈ってから、入りました。
水は少し冷たかったですが、楽しそうに泳いでいました。



天気も良かったので4年生はソーラーカーを走らせていました。うまい具合に太陽の光を受けて、ソーラーカーを走らせていました。




朝学習の時間には、本の読み聞かせがありました。ボランティアのみなさn、お忙しい中ありがとうございました。
今日は5年生も読み聞かせをしていただきました。