毎日の出来事、お知らせ等

2020年1月の記事一覧

ジュニアボランティア体験をしました!

6年生は2限目から長休みにかけて、ジュニアボランティア体験を行いました。
この体験は、6年生のみなさんが、災害が起こった時、どのようにボランティアなどの行動をとったらよいのかの体験をしました。地域の方に来ていただいて体験をしました。
とても貴重な体験でした。



読み聞かせ、ありがとうございました!

朝学習の時間、図書ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。
今日は1年生から6年生まで読んでいただきました。
ありがとうございました。



なまけオニを追い払おう!

保健室前の掲示です。
いやいやオニ
ノンストップオニ
だらだらオニ
ぼんやりオニ
ねむねむオニ
このようななまけオニを追い払おう!

いつもありがとうございます!

2年生のみなさんが道徳の時間に、見守り隊の方を招いて学習しました。
見守り隊の方と会うとどんな気持ちになるのか考えていました。また、見守り隊の方はみんなと会うとどんな気持ちになるのかも聞いていました。
みまもり隊の皆さま、いつもありがとうございます。



ホップ!ステップ!ジャンプ!

1年生が体育でとぶ運動をしています。今日は、「ホップ、ステップ、ジャンプ」と声を出しながら、両足三段跳びを行っていました。とべたところに玉を置いて、次にとぶ時のめやすとしていました。



薬物乱用防止教室がありました!

5、6限目に6年生が薬物乱用防止教室を受けました。薬剤師さんに教えていただきました。
薬物を乱用したら健康に害を及ぼすことがわかり、人から誘われても断ることを学びました。



昔遊びを楽しみました!

1年生のみなさんが、昔遊びを楽しみました。
太白クラブのみなさんや保護者のみなさんに教えていただきました。どうもありがとうございました。
地域の方と触れ合ったり、あまりしたことのない遊びをしたりして、楽しそうに活動していました。



代表委員会がありました!

昼休みに代表委員会がありまいた。
各クラスの学級代表、委員会の委員長、プログラム委員会のみなさんが集まって、学校全体のことについて議論しました。

跳び方を確認しています!

6年生は、タブレット端末を使って、跳んでいる様子を撮影し、自分の跳び方を確認していました。どんな風に跳んでいるかは自分ではわかりません。タブレットを有効に活用していました。