毎日の出来事、お知らせ等

2021年2月の記事一覧

6年生を送る会 リハーサル~当日準備

 2/25(木)6年生を送る会のリハーサルを行いました。

 感染拡大予防のため、1~6限まで学年ごとに分かれてのリハーサルとなりましたが、たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。

今までで一番上手にできた学年もあれば、緊張して声が小さくなってしまった学年もありました。

リハーサルでは、1回目でうまくできなかったことを反省し、2回目で「もっと声を出そう」「もっと動きを大きくしよう」と、努力する姿を見ていただけたと思います。

【4年生】リハーサルの様子

 

【1年生】リハーサルの様子

 

【6年生】リハーサルの様子

 

【5年生】リハーサルの様子

 

5年生は、リハーサルの後と当日の朝も大忙しで会場の準備を頑張りました。

テーマは「未来に向かってファイト!」です。

 

【2年生】版画の作品】

 

【4年生】ステンドグラスの作品

 

【5年生】切り絵の作品

 

【3年生】「6年生の似顔絵」の作品

パソコンで作成しました。

 

飾りつけも仕上がり、いよいよ本番です。

 

6年生を送る会 リハーサル前日

明日はいよいよ「6年生を送る会」のリハーサルです。

どの学年も毎日、出し物の練習や準備に励んでいます。

【2年生】練習の様子

【3年生】練習の様子

 

会場の体育館にも、少しずつ飾りつけが増えてきました。

 

1年生からは、メッセージ付きのかわいらしい招待状が6年生へ送られました。

5年生がリーダーとなり、あさっての本番に向けて着々と準備が進んでいます。

当日は、体育館の雰囲気もがらりと変わることでしょう。どんな飾りつけになるのか、とても楽しみです。

 

明日は感染拡大予防のため、リハーサルを行う学年ごとに保護者の参観が可能となります。

  • 1限目(  8:35~  9:20)    3年生
  • 2限目(  9:30~10:15)    2年生
  • 3限目(10:40~11:25)    4年生
  • 4限目(11:35~12:20)    1年生
  • 5限目(13:50~14:35)    6年生
  • 6限目(14:45~15:30)    5年生

・一家族1名のみ参観可能です。

・積雪はありませんので、運動場に駐車可能です。

・「なかよし玄関」より、受付してお入りください。

ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

2/16 新1年生を迎える会

2/16(火)新1年生を迎える会を行いました。

あいにくの吹雪でしたが、たくさんの年長さんが来てくれました。

1年生は今までたくさん練習してきた成果を発揮して、大きな声で堂々と発表していました。

 

【「か・え・る」の発表】

 トーンチャイムという楽器の音色がとてもきれいでした。

 

【国語の発表】

 「たぬきの糸車」の音読をしました。

 1年生になったばかりの時は1文字ずつ途切れ途切れにしか読めなかったけれど、今はすらすら読めるようになったことを分かりやすく再現しました。

【算数の発表】

 「合わせていくつ?」の足し算の方法を、赤白帽子を用いて説明しました。

 

【図工の発表】

 制作したコマの「工夫した所」や遊び方を紹介しました。

 

【体育の発表】

 運動会で披露した手洗いソングのダンスや、「紅蓮華」の曲に合わせて縄跳びとフラフープを格好良く表現しました。

「がんばれば出来る!」の決め台詞もばっちり揃いました。

 

【音楽の発表】

 「子犬のワルツ」をハーモニカと鉄琴で演奏しました。

 

【言葉クイズ】

 年長さんにクイズを出しました。たくさんの年長さんが手を挙げてくれました。

 

最後に1年生と年長さんがそれぞれ感想を言いました。

積極的な1年生

最初から最後まで司会を頑張りました。

 

【お別れの時間】

 1年生が育てたあさがおの種を年長さんにプレゼントしました。

 

「新1年生を迎える会」を通して、1年生が1年間でとても成長したと感じました。

頼もしい新2年生になりそうです。4月に年長さんと再会するのが楽しみですね。

委員会活動 クイズラリー

先週の委員会活動で、動物委員会と自然環境委員会がそれぞれ作成したクイズが校内の廊下に掲示されています。

 

動物委員会からのクイズは全部で10問。

校内のいろいろな場所に点在しており、全て探すのもなかなか難しく、それがまた楽しいです。

うさぎの絵がとても上手です。

 

自然環境委員会からのクイズは、超難問です。問題に出てくる昆虫がどんな虫なのか、とても気になります。

 

どちらの委員会のクイズも、つい図鑑やインターネットなどで調べてみたくなる内容でした。

 

2/5(金)6年生 道徳の授業

2/5(金)6年生の道徳の授業「校歌にこめた思い」に、ゲストティーチャーの大竹敏雄さんが来校されました。

大竹さんは、37年前に太白台小学校の校歌を作詞されました。

子どもたちと大竹さんがそれぞれ「校歌で好きな歌詞」を発表したり、大竹さんが以前に太白台小学校を訪問された時のVTRを鑑賞したりしました。

VTRのインタビューでも、当時の子どもたちが「校歌で好きな歌詞」を語っていました。

「”強く正しく進みます”の所が好き」など、一人一人好きな所は違っていても、どの子も校歌が好きだということが伝わりました。

集会の時など校歌をうたうときには、校歌に込められた思いを感じながら、明るく元気にうたってほしいと思います。

そうじがんばり週間 最終日

今日は「そうじがんばり週間」の最終日でした。

各掃除場所では、子どもたちは黙々と無言清掃を頑張っていました。

 

雑巾がけしても取れない汚れは、ゴシゴシとスポンジでこすります。おかげで廊下はピカピカになりました。

 

今日の反省会では、そうじキラリさんをみんなで選びました。

一生懸命掃除をして、綺麗になった学校はとても気持ちがいいです。

毎日気持ちよく過ごすために、これからも学校をきれいにしたいですね。

2年生 九九を頑張っています

長休みと昼休みの時間、2年生は校長室で九九のテストをしています。

校長先生がランダムに九九のカードで問題を出すのですが、緊張しながら一生懸命に答えています。

意欲的に九九に取り組む姿が素敵です。合格するまで根気よく頑張ってほしいです。

2/4(木)九谷焼絵付け体験の湯飲みが届きました

1/26(火)に4年生が「九谷焼絵付け体験」で作成した湯飲みが届きました。

「先生、湯飲みいつ届くん?」「今日届く?」と、子どもたちは担任に毎日のように尋ねており、心待ちにしていました。

楽しみに待っていた湯飲みは、色鮮やかでとても素敵な作品に仕上がりました。

 

2/3(水)それぞれの学び

3限目、1年生は来週の「新1年生を迎える会」の出し物の練習に励んでいます。

上手に跳べるようになった縄跳びやダンスなど一生懸命練習する姿は、とてもかっこいいお兄さんとお姉さんに見えました。

16日の火曜日がいよいよ本番です。年長さんに披露するのが楽しみですね。

 

5年生の教室の廊下には、校内図画工作コンクールの絵が掲示してあります。テーマは「大造じいさんとガン」の読書感想画です。

どの作品も画用紙から飛び出して迫力があり、色使いがとても素敵です。

 

6年生は午後から、津幡中学校の入学説明会へ出かけて行きました。

元気よく「行ってきます!」と職員室に手を振ってくれました。

ランドセル姿を見られるのもあと少し・・・と少し寂しい気持ちにもなりました。

2月 全校集会

 2月1日(月)3限目、前半は低学年、後半は高学年に分かれて、2月の全校集会を行いました。

 最初に、1月6日に行われた「校内書初め大会」の表彰者の紹介がありました。

 特選、入選の表彰者に大きな拍手が送られました。

低学年の表彰者

高学年の表彰者

 次に、校長先生からのお話がありました。

 3学期は次の学年の準備をする期間でもあり、「0学期」ともいわれています。

 1つ学年が上がった自分を想像し、残り少ない3学期を1日1日大切に過ごしてくださいというお話でした。

 続いて、生活指導の先生から今月の生活目標についてお話がありました。

 2月の生活目標は「ろう下を正しく歩こう」です。けがのないよう安全に過ごしましょう。

 学習指導の先生からは、今月の学習目標についてお話がありました。

 2月の学習目標は「相手意識をもって伝え合おう」です。

 言葉を伝える側も聞く側も「カーネーション言葉」を意識して使いましょう。

 

 最後に校歌斉唱がありました。今月も元気いっぱいの歌声が体育館に響きました。