毎日の出来事、お知らせ等

2019年5月の記事一覧

5年宿泊体験学習2日目

朝の集いでは、一緒に宿泊していた富山県の中学校のみなさんと行いました。
今日の活動は巻き巻きパンづくりです。
グループで協力して、つくっていました。
とても美味しいそうに食べていました。

中学校の皆さんに学校の紹介をしています。


焼けるのが待ち遠しいです。

5年宿泊体験学習1日目

6年生の宿泊体験学習と同じように天気に恵まれました。
今日の活動は医王山登山と肝だめしでした。
登山では安全に登ることができ、三蛇が滝では川遊びもしました。
疲れましたが、みんな達成感をもっていました。


休憩しています。見晴らしがいいです。


見ているところは富山です。


川遊びをしています。


滝もきれいです。


夕食、美味しくてたくさんおかわりしました。

お日さまにこにこ!

1年生のみなさんが図工の時間にかいたお日さまの絵が掲示してあります。
いろいろな形、大きさ、色のお日さまがあります。自分なりの素敵なおひさまをかくことができました。



不審者対応避難訓練

2限目に不審者対応の避難訓練がありました。
放送などの指示をしっかりと聞き、落ち着いて行動するように取り組みました。


不審者に対応する訓練


体育館で安全確認している様子

しっかり自習ができました!

今日は担任の先生が出張です。
1年生のみなさんですが、入学してまだ2か月も経っていませんが、静かに自習することができました。



6年宿泊体験学習3日目

今日が合宿最終日でした。
今日の活動は1日目にも行った海洋ふれあいセンターで、館内の展示物をみたり、磯を散策したりしました。
3日間ともとてもいい天気で、予定していた活動が全てできました。
3日間の体験をこれからの学校生活の中で生かしていきたいです。


朝の集いの様子


海洋ふれあいセンターの様子

ひかりのプレゼント


2年2組は図工で「ひかりのプレゼント」の学習をしました。

透明の容器にペンで色をつけ、
太陽の光に当てて、様々な色や形の影をうつしました。

地面や制服、肌、ズック・・・
色々なところにカラフルな影を作って楽しんでいました。





6年宿泊体験学習2日目

今日もいい天気です。
六時に起床し、掃除をしました。
その後、朝の集いをしました。同じ津幡町の条南小学校と集いをしました。
お互いの学校の紹介をしました。



食堂です朝食を食べました。とても美味しかったです。


大型カヌーは絶好のコンディションで遠くまで行くことができました。協力して漕ぐことができました。



魚はあまりつれませんでしたが、けがなく活動できました。

6年宿泊体験学習1日目

とても楽しみにしていた宿泊体験学習がスタートしました。
はじめに九十九湾で船に乗りました。海辺では貝やカニを観察しました。
その後、宿泊する能登少年自然の家に着きました。
午後は海沿いを追跡ハイキングをして楽しみました。
夜はキャンドルサービスをしました。












スポーツテストがありました!

2,3限目に4~6年生を対象にスポーツテストがありました。運動場で行うソフトボール投げは雨のためできませんでしたが、残りの種目は終えることができました。


立ち幅跳びの様子


反復横跳びの様子