毎日の出来事、お知らせ等

2019年11月の記事一覧

未来を想像して

6年生が図工の時間に、粘土用のフィギア芯材で未来の自分を表現していました。どの児童も、自分の未来を楽しく想像して、意欲的に取り組んでいました。



読み聞かせ、ありがとうございました!

図書ボランティアのみなさま、読み聞かせどうもありがとうございました。
今日は、5年生、6年生にも読み聞かせをしていただきました。
どの学年も静かに読み聞かせを聞いていました。

お見事ノート!

2階中央階段廊下に各クラスで優秀なノートを展示してあります。となりのクラス、他の学年の素敵なノートを見ることができて、「自分も頑張ろう!」という気持ちになる児童が多いです。



太白オリンピック

図書の本をたくさん借りてもらうために、図書委員会のみなさんは太白オリンピックの活動をしています。廊下にオリンピック種目の各マークが学年ごとに掲示してあります。そのマークがどんな競技(種目)なのか当てるものです。

中学校の先生をお招きして

6年生が総合の時間に、中学校の先生をお招きして、中学校についていろいろなことを学びました。
どんな行事があるのか、部活動ではどのようなことをしているかなど、たくさんのことを学びました。
あともう少しで中学校に進学します。これからも中学校での生活を学んでいきます。



4年生ドッヂビー大会

昼休みにドッヂビー大会がありました。
接戦の結果2組が勝利しました。
ぜひ、おうちでお話を聞いてあげてください。

ウサギとふれあいました!

昨日と今日の昼休み、動物委員会のみなさんが、ウサギと触れ合う時間を作ってくれました。中庭で、ウサギを抱っこしたり、エサをあげたりしました。みんな、抱っこができて、とても喜んでいました。





卓球、がんばってます!

12月8日に町子ども会の卓球大会があります。
そのための練習をがんばっています。
練習は今月6日から始まり、月・水・金曜日の18時から練習をしています。
みんな意欲的に練習しています。

子ども郷土史講座(4年生)

河合谷の禁酒の物語を紙芝居で紹介して頂きました。
子どもたちは真剣に紙芝居を聞いて、メモをしていました。
ぜひ、おうちでどんな物語だったのかお話を聞いてあげてください。