毎日の出来事、お知らせ等

2020年6月の記事一覧

6年生が考古学教室を体験

6月26日(金)、県埋蔵文化財センターの方々による出前講座が行われ、「縄文人の暮らしにふれる」をテーマに学習しました。感染症予防のため、活動内容は限られていましたが、6年生は「勾玉づくり」に熱心に取り組んでいました。

 

日々の学習を大切に

学校が再開され、3週間が経ちました。集団で学習する良さの一つとして、クラスメイトのいろいろな考えや思いを知り、自分の考えが深まったり広がったりすることが挙げられます。

6月9日から、「全員が授業に参加しよう」という取組をしていました。とにかく、自分の考えや思いを意思表示することを目指し、カードに記録しました。19日(金)時点で、7クラスが1枚目のカードを完了し、校内の掲示板で紹介されています。

 

                 <取組カード>

           

                  <授業の様子>

 

 

 

 

 

太白の森に行ってきました

6月16日(火曜日)に、3年生の総合的な学習で太白の森に行ってきました。

大きい木や竹、いろいろな生き物を見て、子どもたちなりの気付きがあったようです。

ぜひ、お家でもお話を聞いてあげて下さい。

交通安全を学びました

6月11日木曜日に、1年生は「交通安全教室」、3年生は「自転車安全教室」を行いました。

子どもたちは、津幡町役場の人たちや警察の人の話を集中して聞いていました。

委員長・学級代表任命式

6月8日(月)の昼休みに、委員長・学級代表の任命式がありました。

これからの太白台小学校を良くするために、気合いたっぷりの自己紹介や抱負を話していました。

新しい学校生活様式での1週間

学校が再開され、1週間が経ちました。マスクを着用したままの授業、一定の距離を保ちながらの活動に、まだ十分に慣れていませんが、感染症予防のために手洗い・換気などに努めながら学習していきたいと思います。

また、今週は気温が高い日もあり、エアコンの試運転も行いました。マスクを着けたまま夢中になって遊ぶと熱中症の心配もあり、一時的にあごのところまでマスクを外して、呼吸を整える大切さも指導しました。

       給食前の手洗い

 

初めての給食

6月1日より学校が再開され、給食もスタートしました。1年生にとっては、小学校で初めての給食です。ランチルームで食べている姿を写真に撮りました。

初めての給食.pdf