毎日の出来事、お知らせ等

2021年12月の記事一覧

12月20日 4年生道徳

4年生が道徳の授業でいろんな国の文化の違いについて学習し、ALTのアレックス先生にアメリカの文化についてお聞きしました。

アメリカでは、ジュースやハンバーガーなどの食べ物のサイズがとても大きいことや、いろんな国の人が暮らしていることなど、私たちが住んでいる日本とは異なるところがあるそうです。

とても興味深いお話で、みんな身を乗り出して聞いていました。

いろんな国の文化について知ることで、日本のよさを再認識したり、将来の目標につながったり、たくさん学べることがあると思います。この機会に自分の興味がある国について調べてみてください。

アレックス先生、貴重なお話をありがとうございました!

12月17日 1年生 国語「ものの名まえ」

1年生が国語の授業で「ものの名まえ」を学習し、いろんな名まえのカードを使ってお店をオープンしました。

どのお店にもお客さんがたくさん!

とても高値のものが売っているお店や、値引き交渉に応じてくれるお店、お客さんが少なくなると大きな声で呼び込みをしているお店など、教室全体が笑顔と活気であふれていました。

2学期もあとわずかですが、寒さに負けず引き続き頑張りましょう!

12月の図書室

図書室の装飾が12月バージョンになりました。

たくさんのサンタクロースが飾られていて、一人一人いろんな表情をしています。

図書室へ行ったときには、ぜひサンタクロースの顔にも注目してみてください。

図書ボランティアのみなさん、寒い中での作業お疲れ様でした。

可愛らしく素敵な装飾をしてくださるおかげで、図書室へ向かうのが楽しくなります。

いつもありがとうございます!

12月1日 12月全校集会・児童集会

12月の全校集会・児童集会が行われました。

全校集会では様々な大会やコンクールで入賞したみなさんの表彰がありました。

入賞おめでとうございます!

児童集会では体育委員会から「なわとびがんばり運動」についての発表があり、ステージ上で技をたくさん披露してくれました。

「なわとびがんばり運動」は12月2日から21日にかけて長休みに行われます。いろいろな技に挑戦しながら身体を鍛えてほしいです。