毎日の出来事、お知らせ等

2021年11月の記事一覧

11月29日 5年生太白の森プロジェクト

太白台小学校の裏手にある太白の森に、5年生が「太白の森プロジェクト」の遊具をつくりました。

河北郡林業研究会のみなさんのご協力のもと、1学期から始動していたプロジェクトが形になり実現しました。

遊具づくりの様子(11月19日)

今日はその遊具で2年生も一緒に遊びました。

楽しそうな声が森に響き、澄んだ空気の中で元気いっぱい自然と触れ合っていました。

5年生のみんなありがとう!

11月26日 1年生あきのおみせやさん

1年生が店員さんの「あきのおみせやさん」がオープンしました。

お客さんは2年生と先生たちです。

『あきのくじびきや』

アタリがでたら、かわいらしい松ぼっくりがもらえます。校長先生も挑戦!

『まつぼっくりのけん玉や』

好きなけん玉を選んで、挑戦することができます。

『どんぐりのめいろや』

どんぐりをゴールまで転がします。「これは男の子におすすめ!」と接客もしっかりしていました。

『あきのベイブレードや』

人だかりができていました!どんぐりで作ったベイブレードで対決でします。

『どんぐりの玉いれやさん』

的に向かって松ぼっくりを投げ入れます。

『あきのスポーツや』

うちわに乗せて運んだ松ぼっくりでボーリング!教頭先生とどっちが早いかな?

『あきのすごろくや』

大きなサイコロをふってゴールを目指します。

『あきのサッカーや』

チームで力をあわせて松ぼっくりをシュート!

どのお店のゲームも工夫されていて、2年生も先生たちも楽しめる内容でした。

店員さんの説明など接客もとても素敵でした。

1年生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。 

11月19日 1年生・6年生仲良し活動

1年生と6年生の仲良し活動が行われ、「こおり鬼」と「だるまさんがころんだ」を楽しみました。

1年生は初めは少し緊張していたようでしたが、6年生が優しく教えてくれるので、あっという間に打ち解けていました。

「だるまさんがころんだ」では個性的なポーズでピタッと止まっている人がいて、とてもかわいらしかったです。

「こおり鬼」ではチームワークがよく、協力してすぐに助けに向かう姿が印象的でした。

みんな晴れやかな顔をしていて、1年生と6年生の仲もより深まりました。

とても楽しい時間を過ごせたようです。

11月5日 音楽集会

「ひびかそうハーモニーの輪 広げよう心の和」をテーマに音楽集会が開催され、毎日の練習の成果を披露しました。

1、2年生 音楽物語「くじらぐも」 身体全体で表現しているところが印象的でした。

3、4年生 音楽物語「一つの花」 台詞にも歌声にも一人一人の気持ちが込められていました。

5、6年生 「虹を渡って」「Can do」「未来へ届け」

 高学年の様々な心の内を歌声で表現していました。心がジーンと熱くなりました。

全校合唱「ふたつの海」 学校全体に歌声が響き渡りました。

 どの学年の発表も、心に響くとても素敵な歌声でした。一生懸命練習したことが発揮できてよかったですね。

たくさんの保護者の方にご来校いただき、子どもたちはより心を込めて表現することができました。

ご参観ありがとうございました。