毎日の出来事、お知らせ等

2018年7月の記事一覧

1学期がんばりました!

今日は、1学期最後の日、とても暑い中、最後までがんばりました。

1学期最後なので、お楽しみ会をしたクラスも多かったです。

児童集会では、運動会の応援団の紹介、スローガンの紹介、5年1組さんからの劇、図書委員会の皆さんからの表彰、5年生のみなさんの合唱などがありました。
終業式では校長先生のお話や、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。


4年1組のみなさんのお楽しみ会



運動会応援団のみなさん(左)
運動会スローガン「ONE HERAT]



図書委員会のみなさんによる表彰(左)
5年1組のみなさんの劇(右)



5年生のみなさんによる合唱

太白フェス2018!

2,3限目に「太白フェス2018」がありました。
これは、なかよしグループでいろいろゲームやミッションをして楽しむものです。
それぞれのグループを2つにわけ、前半が店番、後半がゲームをするチームと、前半がゲーム、後半が店番をするチームに分かれました。
どのゲームも工夫されていて楽しいものばかりでした。
ゲームには、「的あて」「ボーリング」「8の字」「ジェスチャーゲーム」「宝探し」などがありました。


開会式の様子



8の字・ボールわたし



何本たおれるかな?



中に何が入っているかな?



高得点をねらって当てよう!



体育館では4つのゲームが行われました

うんとこしょ、どっこいしょ

1年生では、おおきなかぶの発表会をしました。
それぞれが役になりきって、自分で台詞を考えて言っていました。
「うんとこしょ どっこいしょ」
みんなで力を合わせれば、なんでもできそうな気がしました。^^
  

手縫いが上手になったよ!

5年生は、家庭科で手縫いの学習をしています。
先週までに、「玉結び、玉止め、なみぬい」の練習が終わり、今日は「本返しぬい、半返しぬい」の練習をしました。
玉結び、玉止めがしっかりとできるようになってきたので、スムーズに返しぬいをすることができていました。


5年2組のみなさん(2限)



丁寧に縫おうとがんばっています。



練習布を使って練習しました。

暑さに負けず!

今日はとても暑い日でした。教室の室温だけでなく、湿度もとても高い一日でした。
そのような中でも、児童のみなさんは、学習に、遊びに、がんばっていました。

長休みでも、太陽が照りつける中、元気に外で遊ぶ児童も見られました。

3限目、3年1組のみなさんは、中学年玄関の日かげのところで、ホウセンカの観察をしていました。とても小さな種から、今はとても大きくなりました。

4限目、2年生のみなさんは、水泳の学習でした。バタ足、けのびの練習をした後、ビート版を使ってバタ足の練習をしていました。


長休みの様子



3年1組のみなさん(3限理科)



2年生のみなさん(4限体育)

パソコンで学習しました!

2年生のみなさんがパソコンを使って学習をしていました。
パソコンサポーターの先生に教えてもらいながらおこないました。
パソコンを使っての学習はとても楽しいようです。

昼休みに、6年生のドッジボール大会がありました。今日で、全学年のドッジボール大会が終わりました。どの学年も、とても楽しくドッジボールをしていました。
体育委員のみなさん、お疲れさまでした。


算数の問題に取り組んでいます。



全員分のパソコンがあります。



6年生はとても速い球を投げます。



逃げるのも楽しそうです。

読み聞かせ、ありがとうございました!

朝、本の読み聞かせがありました。読み聞かせの前に、手遊び歌もしていただきました。
図書ボランティアのみなさん、図書館司書さん、ありがとうございました。

昼休みに代表委員会がありました。
参加している皆さんはしっかり話を聞いてメモしたり、発言したりしていました。

今日の給食は沖縄の料理でした。ゴーヤチャンプルーやシークヮーサータルトなどでした。とてもおしかったです。


2年2組のみなさん



2年1組のみなさん



沖縄の料理が含まれています。

シェイクアウトいしかわ

11時頃から、地震防災訓練としてシェイクアウト訓練が行われました。シェイクアウトとは、「地震をぶっとばせ」という意味あいですが、日本語では、「一斉防災訓練」と訳されています。この訓練は、地震の被害から自分自身を守るための「しゃがむ」「かくれる」「じっとする」という「3つの安全行動」1分程度、一斉に行うものです。
今回は1分程度、机の下などでじっとした後、運動場へ避難しました。

1年1組のみなさんは、5限目の道徳の時間に「生き物」について考えました。みなさん、優しい心で接していることがわかりました。


机の下で安全行動をとっています。



運動場に避難しました。



生き物について考えました。

素敵な掲示、ありがとうございます!

夏は暑いですが、楽しいこともいっぱいあります。
楽しく過ごすために、図書ボランティアのみなさんに、楽しい工夫をしていただきました。
図書室前には、夏らしい手作りの掲示があります。また、夏に関する海や虫の本や課題図書の本の展示がされています。図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。


夏らしくてとっても素敵な掲示です。



夏と海と虫に関する本です。



課題図書です。早速借りている児童がいます。



虫に関する本です。

なかよしランチルーム給食

今日から3日間、3年生と4年生のなかよしランチルーム給食があります。
なかよしランチルーム給食とは、異学年のなかよしグループの友達とランチルームで給食を食べることです。
いつもと違った雰囲気で楽しそうに食べていました。

昼休みには1年生のドッジボール大会がありました。


3年生と4年生のみなさんです。



3年生と4年生が向かい合って食べています。



今日は1年生のドッジボール大会がありました。