毎日の出来事、お知らせ等

2020年11月の記事一覧

3年生 クラブ見学

11月18日水曜日にクラブ見学がありました。

どんな活動をしているのか、来年はどのクラブに入ろうか等、見たり考えたりすることができました。

 

6年生 津幡中学校の授業見学

 11月11日(水)、中学校進学に向けて、今、自分たちが小学校で当たり前にすべきことを、自分の目で見て肌で感じて、これからの小学校生活に活かしていくため、中学校の授業を見学させていただきました。

 体育館で見学のマナーなど説明を聞き、4つのグループに分かれて見学しました。

 静かに姿勢よく先生の話を聴く姿、ノートやワークシートに真剣に自分の考えを書く姿、だれとでも協力して学習する姿など、先輩である中学生が学習に臨む姿はとても立派でした。

11月11日 おいしい味噌汁!

家庭科の学習で、味噌汁の調理をしました。まだまだ料理の経験が少ない5年生が、安全に気を付けながら一つ一つの作業を丁寧に行っていました。

先日収穫した「まこも」も一緒に味わうことにし、輪切りにして味噌汁に入れました。

出来上がった味噌汁は、熱々でとてもいい匂い!おいしくいただくことができました。

「まこも」の味は・・・?!

根気強く世話を続け、栽培してきたまこもの味も、じっくりと味わい食感や甘みを堪能することができました。

10月30日 5年 日帰り体験学習

国立能登青少年交流の家へ、日帰り体験学習に行ってきました。

この学習に向けて5年生の児童は実行委員を中心に、たくさんの話し合いをしてきました。しおりづくりや出発式、解散式、出会いの集いなどなど、すべて実行委員を中心に手作りの体験学習です。

晴天…とはなりませんでしたが、野外炊飯とオリエンテーリングをけが無く楽しんでくることができました。