毎日の出来事、お知らせ等

2019年12月の記事一覧

終業式がありました

5限目に終業式がありました。
前半は児童集会でした。12月初めの全校集会で発表ができなかった給食委員会(寸劇)、体育委員会(なわとび演技)の発表がありました。その後、図書委員会(表彰)の発表がありました。
終業式のはじめに、県の硬筆書写コンクール、いしかわっ子駅伝、子ども会卓球大会、学びの土台マスターの表彰がありました。
その後、校長先生、生徒指導の先生のお話がありました。









2学期のお楽しみ会

2学期もあと残りわずかとなりました。
2学期のがんばりをクラスのみんなでたたえて、お楽しみ会を行うクラスもあります。
6年生も体育館でドッジボールをしていました。



冬至こんだて

22日(日)は冬至です。この頃、昼が短く夜が長く感じていることと思います。
今日の給食は、冬至こんだてでした。
冬至にかぼちゃを食べる風習は江戸時代からあり、冬至にかぼちゃを食べると病気にならないと言われています。
みんなおいしそうに食べていました。





なかよしイベントがありました!

2、3限目に、なかよしイベントがありました。
今回は5年生が中心となって、なかよしグループをまとめました。各グループが考えた遊びを楽しそうに行っていました。











たくさん本を読みました!

12月2日~13日まで、プチ読む読む週間でした。2,4,6年生前の廊下には、その学年に読んでほしい本を選んで置いておき、それを自由に読むことができました。
プチ読む読む週間は先週で終わりましたが、今週も本が置いてあります。
2,4,6年生のみなさんは、まだ読むチャンスがあります。
ぜひ読んでください。


6年教室前廊下の本


4年教室前廊下の本


2年教室前廊下の本

ひまわり先生に読んでもらいました。

朝学習では、ひまわり先生(担任の先生とは別の先生)に読み聞かせをしてもらいました。ふだん話す機会が少ない先生に読んでもらえて、新鮮でした。


跳び箱をしました!

5年生のみなさんは、体育の時間に跳び箱をしました。
先週までは、なわとびがんばり運動期間でなわとびをがんばりましたが、今日は跳び箱です。
朝はとても寒かったですが、日中は日差しが差し込み、寒さもいくぶん収まったようです。


たくさん跳べるようになったよ!

個人縄のなわとびがんばり運動が始まって2週間が経ちました。
毎日跳んでいるので、新しい技ができたり、たくさん跳べるようになりました。
体力もついてきたようです。



読み聞かせありがとうございました!

朝学習の時間に、図書ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。
1年生から4年生のみなさんが読み聞かせをしてもらいました。
寒い中どうもありがとうございました。

河北郡市図画作品展

 
明日まで、河北郡市の小学校から代表になった1、2年生の図画作品が展示されています。どの作品も色鮮やかで、丁寧に仕上げられていました。本校の児童は、作品をじっくり見ていて、今後の参考にしていました。