やすらぎ加賀教室の日誌
やすらぎ加賀教室の1年間
もうすぐ春ですよ!
ここ最近、暖かな陽射しで一杯です。
公園のテニスコートでは、早くも活動がはじまり、明るい声が聞こえてきます。
古いですが、キャンディーズの歌が聞こえてくるようです。
「やす加賀」でも、クロッカス、ヒヤシンスの花が顔をのぞかせ、小シクラメンは花芽で一杯です。
通室生も春からの新しい門出に向かって、一歩を踏み出してくれたようです。
真央ちゃんの様に、最後まで夢を追いかけて欲しい。 明けない夜はありません。
生キャラメル
昨日、通室生達と竹の浦館に出かけ、とろ~りとろける生キャラメルを作りました。
最初に講師の先生より、説明と自己紹介、なごみの準備体操。
盛り上がったところで、 レッツ、クッキング。
60才になって新たな発見、甘くて美味しいのだ。初めての味でした。
チョコレートと違った和風の味でした。
楽しかったヨ。
通室生の感想
自分達でもこんなにおいしく作れるんだな~と感動しました。作る過程もすごく楽しかったので、家でもまたたくさん作って色んな人にプレゼントしたいです!
竹の浦館の皆様ありがとうございました!
少し寒いが
春らしくなってきました。今日は生キャラメルづくりに竹の浦館に出かけます。
ブロッコリーと葉ボタンも期待していて下さいね。きっと甘くて美味しいのができるよ!
待ち遠しい春
関東は豪雪で大変。北陸は寒いですが春の近づきを感じます。
日が長くなり、心なしか山の木々も芽吹きの色が出てきたような気がします。
プランターのブロッコリーもそれなりに雪に耐え、甘くなっているのではと思いますがなかなか摘むことが出来ません。
近江長浜では盆梅展が盛りでしょうが、やすらぎのしだれ梅もふくらみがでてきました。
もうちょっとですよ。春はそこまで。
水仙、雪にも負けず
越前海岸では水仙フェスが行われておりますが、中央公園の水仙もひらいております。
時々つもる雪にも負けず頑張ってますよ!