やすらぎ加賀教室の日誌
やすらぎ加賀教室の1年間
卒業シーズン
高校生が巣立つ季節ですね。それぞれの旅立ちがあることと思います。
夢を追いかけて頑張って下さい。
週末、富士写ヶ岳に行ってきました。天候に恵まれ気持ちよかったですよ。なんと頂上で、教え子にバッタリ。嬉しかったですよ。キンカンありがとう。
頂上からはやすらぎかが教室のある中央公園もはっきりと確認できましたよ。
ゴールデンウィークには満開のシャクナゲも、今はまだ深い雪の中でした。熊もブナの巣穴で、雪にかこまれまだまだ眠りの中でしょう。
そんな中で、マンサクの咲いているのを見つけました。!
春はそこまで来ていますね。
夕日に輝く
先週末、通勤道路より白山が見えました。
春が近づいたことを実感。
自然は素晴らしい。一度白銀の頂きに立ってみたいものですね。
メンタルフレンド
3ケ月にわたったメンタルフレンド活動が終了し、やすかがでふり返りの場を設けました。
お世話いただいた金沢大学の原田准教授、4人の学生さん、そして入試をひかえ忙しい中、活動場所の先生方にも参加していただきました。
4人の学生のレポートからは、実り多い活動であったことがうかがえ、将来の教師としての新たな意欲が生じたことと思います。ご苦労様でした。
また、それぞれが新鮮な視点で指摘いただいたことは、現場で行かしていきたいと思います。
ウィリアム・ウォード(米)の言葉に、良き教師は・・ tell,explain,demonstrate,inspire とあります。
ぜひ、生徒の心に火をつける「先生」になってくれることを期待します。
吹雪の道路、皆さん無事帰られることを願ってましたよ。
なお、室長副室長より差し入れがあり、とても嬉しかったです。
ゲスト
先週はおだやかな日があり、お客さんも何人かありました。
春に向かって準備していきましょう。日だまりではフキノトウがありますね。光に向かって顔を上げましょうね。
週末はバレンタインデーです。
日本では、例年チョコレートが大量に飛び回ります。食べきれないくらいもらう人はその後どうして始末しているのですかね。
食糧難の世界の子どもたちにも届くようなシステムを誰か考えてくれませんかね。
ブツブツブツ
風雪
土曜日の暖かさがウソのような感じですね。今朝は道路がテカテカで渋滞でした。
やすらぎ教室では大掃除です。業者さんが、風雪の中で頑張ってます。
特に外のガラス拭きは大変です。気を付けて下さい。
部屋の中にいる者としてはちょっと申し訳ない。
バットマン? ガラス拭きクレーン
風が吹くと揺れる・・・・。風速約10mにもなると危険なので中止するそうです。
働くお父さん頑張って。きれいな環境で教室があることに感謝感謝。