子どもたちの様子

5年宿泊体験学習IN大杉みどりの里

9月11日(月)~12日(火)にかけて大杉みどりの里にて宿泊体験学習を行ってきたした。様々な活動を通し、また成長を感じさせる子供たちの姿を見ることができました。

自学パワーアップ学級会

2学期の自学をさらにパワーアップさせるために、クラスごとに学級会で話し合いました。

「自学に進んで取り組むと、どんなよいことがあるかな」

「自分のためになる自学にするためには、どんなことを頑張ればよいかな」

などについて話し合い、改めて自学の大切さをクラスみんなで確認しました。

その後、自分が頑張りたいことをカードに書いて、3日間取り組んでみたところ、パワーアップ自学がぐんと増えました!

また、自学ノートを使い終え、校長先生に特製シールを貰えた子もたくさんいました。

この学級会が、今後も一人一人の成長につながっていくといいなと思います。

ステキな姿やノートを、先生達みんなでたくさん褒めていきますね!

1年生 生きものだいすき

1年生が生活科の学習で生き物探しをしました。バッタやカマキリなどのたくさんの虫を見つけることができました。

すばしっこい虫たちですが、子どもたちはそっと近づいて上手につかまえていました。

つかまえた虫はしばらく教室でお世話をしていきます。

グッドマナーキャンペーン

9月7日にグッドマナーキャンペーンがありました。

子ども達は元気に登校し、気持ちのよいあいさつをしていました。

家庭や地域、学校でも自分から進んであいさつができると良いですね。

委員会

委員会活動がありました。2学期も話し合い活動や常時活動に取り組んでいました。豊かな学校生活が送れるように、協力してがんばります。

 

始業式

2学期が始まりました。校内放送で始業式を行いました。

校長先生からは、2学期は、できないことができるようになる楽しさ、ほかの人によろこんでもらえた楽しさなどを味わってほしいと「良い楽しさ」についてのお話がありました。

生徒指導の先生からは、9月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」についてお話がありました。

自分から進んで家族や見守り隊の方々にあいさつができるとよいですね。

 

 

 

2学期スタート

9月1日より2学期が始まりました。

朝から、とても元気で気持ちの良い挨拶を行い登校する児童の姿が多くみられ、よい2学期のスタートがきれたと思います。

今学期では、運動会やマラソン大会など行事がたくさんあるため、児童たちのより一層元気で活力のある、精一杯頑張る姿が見られるのが楽しみです。

まだまだ暑い日が続きますが、健康にも気を付けて学校生活を送ってほしいですね。

 

 

親子奉仕作業

8月27日に、親子奉仕作業を行いました。

校舎の窓拭きや手洗い場の清掃、運動場の除草などを行い、学校がとてもきれいになり、2学期が気持ちよくスタートできる準備ができました。

早朝にもかかわらず、たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

 

全校登校日

8/21全校登校日がありました。

クラスごとに夏休みの宿題提出などを行いました。夏休み中の出来事を話したり、作品を見せ合ったりする姿が見られました。

暑い日が続く中、久しぶりの登校でしたが、元気な挨拶や笑顔がたくさん見られました。いつでも元気な「しらっ子」だなと感じました。

残り数日の夏休み、有意義に過ごしてほしいですね。