子どもたちの様子

避難訓練(休み時間中の地震)

10月17日(火)休み時間中に地震が発生した場合の避難訓練を行いました。

真剣に取り組み、自分で考えて安全行動をとる大切さを確認することができました。

クラブ活動

クラブ活動がありました。

どのクラブからも児童の楽しんでいる様子がたくさん見られました。

来月も楽しみですね。

パソコンクラブなぞ解きクラブ昔あそびクラブ球技スポーツクラブ

3年生社会科見学

10月12日(木)にアルビス内灘店へ社会科見学に行ってきました。

普段は見ることができないバックヤードを見学したり、店内で店員さんやお客さんに質問したりしながら、スーパーで働く人々の工夫について学ぶことができました。

お忙しい中、ご対応くださったアルビス内灘店の皆様、取材に協力してくださった地域の方々、本当にありがとうございました。

令和5年度 運動会

10月7日(土)運動会を開催しました。

どの学年も練習してきたことをもとに一生懸命に取り組むことができました。

2年 親子レクリエーション 「スイミー」

先日、折り紙で作っていただいたスイミーをPTAの方々が一枚一枚貼り付けて大きなスイミーにしてくれました。

運動会までは、図書館前に掲示していますが、運動会当日は、体育館で掲示します。ご覧ください。

赤組・白組 応援練習!

昼休み、ふれあいグループがありました。6年生が1~5年生にそれぞれの応援の仕方を教えてあげていました。

本番まで残り約1週間

運動会に向けてやる気十分です。

3年生 校外学習

 9月25日(月)理科の「こん虫を調べよう」という学習の一環として石川県ふれあい昆虫館へ見学に行きました。実際の虫に触れたり、標本を観察したりして昆虫についての理解を深めることができました。

5年生 稲刈り

9月25日(月)に稲刈りを体験しました。実際に自分たちの手で稲を刈る体験を通して、手作業で作業をする大変さや、社会で学習した機械化による効率性も実感をもって理解することができました。

2年生 校外学習 

2年生は、国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習としていしかわ動物園に行ってきました。授業で学習した獣医さんと実際の獣医さんの仕事と比べながらお話を聞くことができました。

代表委員会

9/20の昼休みの時間に、4~6年生の学級代表、各委員長、企画委員が集まり、「運動会のスローガン」について代表委員会を行いました。

各クラスから事前に募集していたキーワードをもとに活発な話し合いが行われました。運動会でスローガンを全員で達成できるように、みんなで力を合わせて頑張ります。