子どもたちの様子

3年生 クラブ見学

11月15日(水)にクラブ見学を行いました。

4人1組でそれぞれのクラブを見て回り、来年どのクラブに入りたいかを考えていました。

3年生総合校外学習

 3年生は総合で「チャレンジ内灘検定」の問題を作るために、「内灘町のよさ」について調べる学習を行っています。11月9日(木)は小濱神社、ビニール水田、風と砂の館、11月14日(火)はホリ牧場、ほのぼの湯、道の駅へグループに分かれて見学に行ってきました。実際に見たり、お話を聞いたりしながら、どのグループも「内灘町のよさ」についてさらに理解を深めることができました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

1・2年生がとても楽しそうでした

2年生が生活科「おもちゃランド」に1年生を招待しました。試行錯誤した手作りのおもちゃを、1年生は楽しそうに遊んでくれました。

どんなおもちゃを作ろうかから考え、たくさんの改良を重ねて用意したおもちゃを1年生に遊んでもらえ、2年生は達成感を感じている様子でした。

第64回石川県よい歯の学校運動 むし歯予防努力校

第64回石川県よい歯の学校運動の「むし歯予防努力校」の賞状が学校に届きました!

現在のむし歯治療率は、77.9%です。

むし歯は風邪とは違って自然には治りません。早期治療をお勧めいたします。また、むし歯がなくても歯医者で定期的に診てもらう予防歯科もとても大切です。いつまでも健康な歯でいられるように、口と歯の健康を心がけていきましょう。

 

 

第18回いしかわっ子駅伝

11月3日(金・祝)に第18回いしかわっ子駅伝が開催されました。

白帆台小学校からも、5・6年生の男女合わせて14名の選手が出場しました。

たくさんの小学校から選手が集まる中、白帆台小学校の選手たちは練習の成果を発揮し、自分の走りで最後までたすきをつないだり、記録を出したりすることができました。

 

 

 

 

企画委員会 赤い羽根共同募金

11月8日(水)の15:00~15:30の間、企画委員15名がゲンキー白帆台店とセブンイレブン内灘白帆台店で赤い羽根共同募金を行いました。たくさんの方々に募金にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

 

2年生はみがき教室

2年生のはみがき教室がありました。

歯科衛生士会の松本先生がきてくださり、歯についてのお話をしていただきました。口の筋肉を鍛えるための道具を教えてもらったり、歯みがきの仕方も教えていただきました。教えてもらったことを今日からぜひ実践していきましょうね。

また、白帆台小学校が「第64回 よい歯の学校運動」で「むし歯予防努力校」に選ばれました。むし歯のない者、むし歯経験のある者、むし歯のある児童が治療した人数等から審査し、選ばれました。

これからも健康な歯を守り続けていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県警察音楽隊・津幡警察署の皆様ありがとうございました!

石川県警察音楽隊の方々がマーチングバンド演奏をしてくださいました。とても臨場感のある演奏に子どもたちは感動している様子でした。曲に合わせて音楽隊の方と一緒に踊る楽しそうな姿も見られました。

防犯講習では、津幡警察署の方が「いかのおすし」を確認し自分の身を守る術を学びました。

石川県警察音楽隊、津幡警察署の皆様お忙しい中ありがとうございました。

企画委員会 赤い羽根共同募金のお知らせ

企画委員会では、11月8日(水)の15:00~15:30の間、ゲンキー白帆台店とセブンイレブン内灘白帆台店で赤い羽根共同募金を行います。企画委員16名が募金箱を持ってお店の前に立ちます。

薬物乱用防止教室

6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。

薬物乱用がどうして危険なのか、誘われたらどう回避すればよいのかなど、これから安全で健康的な生活を送るために大切なことを、たくさん教えていただきました。