子どもたちの様子

6年 サッカー交歓会

今日は6年生が待ちに待ったサッカー交歓会でした。

 

練習を重ねるごとに、チームの団結力が高まっていくのが見て取れました。

成功を皆で喜び、失敗は皆でフォローし合う姿がとてもステキでした!

 

本番では学年目標の「全力」「魅せる」を、プレーの中でも応援の中でも発揮する姿が見られました。

 

サッカー交歓会を通して、また1つ思い出と成長を積み重ねることができました。

1年生 あきとなかよし

生活科で「あきとなかよし」の学習をしています。

先日は第3公園に行って、「あきみつけ」をしました。

どんぐりやきれいな色の落ち葉を見つけることができました。

今後は秋のものを使って、おもちゃなどを作ります。

3年6年非行被害防止講座(スマホ・ケータイ安全教室)

10月24日(火)の2時間目に3年生、3時間目に6年生が非行被害防止講座を行いました。

インターネットやスマートフォンについて、普段の生活における危険性を確認しながら、上手な活用の仕方をどちらの学年も真剣に考えることができました。

PTAスタディ委員主催で、保護者のみなさまには「スマホ・ケータイ安全教室」動画教材リンクをお知らせし、家庭でのルール作りについても考えていただきました。

 

PTA資源回収

PTA地区委員による後期資源回収が行われました。

収集物は前期と同様、新聞紙、雑誌、段ボール、古着、アルミ缶でした。

地域のみなさま、ご理解・ご協力ありがとうございました。

避難訓練(休み時間中の地震)

10月17日(火)休み時間中に地震が発生した場合の避難訓練を行いました。

真剣に取り組み、自分で考えて安全行動をとる大切さを確認することができました。

クラブ活動

クラブ活動がありました。

どのクラブからも児童の楽しんでいる様子がたくさん見られました。

来月も楽しみですね。

パソコンクラブなぞ解きクラブ昔あそびクラブ球技スポーツクラブ

3年生社会科見学

10月12日(木)にアルビス内灘店へ社会科見学に行ってきました。

普段は見ることができないバックヤードを見学したり、店内で店員さんやお客さんに質問したりしながら、スーパーで働く人々の工夫について学ぶことができました。

お忙しい中、ご対応くださったアルビス内灘店の皆様、取材に協力してくださった地域の方々、本当にありがとうございました。

令和5年度 運動会

10月7日(土)運動会を開催しました。

どの学年も練習してきたことをもとに一生懸命に取り組むことができました。

2年 親子レクリエーション 「スイミー」

先日、折り紙で作っていただいたスイミーをPTAの方々が一枚一枚貼り付けて大きなスイミーにしてくれました。

運動会までは、図書館前に掲示していますが、運動会当日は、体育館で掲示します。ご覧ください。

赤組・白組 応援練習!

昼休み、ふれあいグループがありました。6年生が1~5年生にそれぞれの応援の仕方を教えてあげていました。

本番まで残り約1週間

運動会に向けてやる気十分です。