あんなことこんなこと

子どもたちのこと

コリントゲームを作っています〔4年)

4年生は図工の時間に「コリントゲーム」を作っています。
板に絵を描き、釘を打ったり回転板を付けたりして夢中で製作しています。
できあがったら、学習の振り返りもしっかりと書いていました。

タブレットは便利!

各学年でタブレットを授業で活用しています。
タブレットで撮影した写真でクイズを作ったり、詩を加えたりして作品を作成しています。
サポーターの先生に教えていただきながらどんどん活用の幅を広げています。

楽しい英語の授業

ALTのシャン先生と一緒に英語の授業を行っていますが、どの学年もとても積極的に英語を使おうとしています。
 写真は、1年生は数字、3年生は 「Have」、5年生は食べ物の名前の勉強です。
 ゲームを取り入れた楽しい学習で、とてもにぎやかな学習風景になっています。

一緒に合唱練習

1年生の音楽の時間に5年生全員が来てくれました。
卒業式で6年生が退場する時に歌う曲を一緒に練習してくれました。

楽しい授業

子どもたちは毎日楽しそうに学習活動に取組んでいます。
写真は1年生の図工と5年生の理科です。
図工は、ナイロンの袋や手袋を使って「何が出てくるかな?」という楽しい箱を作っています。ストローで空気を吹き込むとかわいい絵が描かれている袋が膨らみます。
理科は、電流実験の学習の後に、電流で走る車を作っています。
なかなかカッコイイ車です。走らせるのが楽しみです。