子どもたちのこと
卒業式練習 その2 在校生
3月もここに来て雪模様、冬に逆戻りしたような天候です。
18日は卒業式穏やかな春らしい日になってほしいものです。
在校生による卒業式の練習も始まりました。素晴らしい態度です。
心のこもった素晴らしい式になることでしょう。
卒業式は3月18日(水)9時30分開式ですです。
今日は特別な日・・震災から4年
あの日から4年、東北をおそった大震災から4年の月日が流れました。2万人もの方が亡くなり、今もまだ20万人の方が元の家に戻ることができず、計り知れない大きな傷を残しました。
学校では、地震が起きた14時46分に黙祷を捧げました。帰りの会の途中のクラス、廊下を歩いている子ども、みんなその場で犠牲者に思いをはせました。
学校では定期的に災害から身を守る指導と訓練をしています。
4年がお年寄りと交流
先週、4年生が総合的な学習の時間の体験活動として、地域のグループホームへ出かけました。年度末もせまっているのですが、インフルエンザが流行っていたのでこの時期にずれ込んでしまいました。
グループで4カ所の福祉施設におじゃましました。この日まで、「どんな活動が喜んでもらえるか」「どんなことに気をつけなければいけないか」いろいろなことを話合って計画してきました。訪れるとすごく歓迎していただきました。最初はぎこちない場面も見られましたが、すぐに仲良くなることができました。とっても喜んでもらえてうれしかったです。これからも交流を続け、いろんなことを教えてもらったり、人に優しくできる気持ちを持ち続けたりしたいと思います。
卒業式練習1
いよいよ3月です。進級をひかえて最後の月です。
6年生にとっては最後の小学校生活、感慨もひとしおです。
卒業式の練習が始まりました。
ワックス塗り
これも6年生が2日間にわたって分担して作業してくれています。