スクールライフ

スクールライフ

【授業の様子】調理実習

 1年生の家庭基礎の授業で調理実習を行いました。

 コロナ禍で、中学校ではほとんど実習ができなかったそうですが、4月からの実験や実習経験を活かして、素早く豚汁を作ることができて、とてもおいしく出来上がりました。

 自宅でもぜひ実践してほしいと思います。

【1年 総合的な探究の時間】自衛隊の方から学ぶ

6月6日(火)、1年生の「総合的な探究の時間」に、自衛隊石川地方協力本部の方から防災減災について学びました。

東日本大震災時の悲惨な状況と、自衛隊の方々の行動を知ることができ、頼もしさとあたたかさを感じました。

また、棒と毛布や服を利用した簡易担架の作り方を教えていただいたり、捜索用スコープやエアジャッキ、油圧カッターなどさまざまな救助機材に触れたりすることもできました。

ご来校いただいた陸上・海上・航空自衛隊の皆様、本当にありがとうございました。

県総体総文が終わりました。

6月1日~4日の日程で開催されていた、石川県高等学校総合体育大会・総合文化祭が終わりました。

本校生徒がたくさんの賞状とトロフィーを持ってきてくれました。皆さん、本当におめでとうございました。

でも、賞状などは無くても、それぞれの試合や発表の中で、今後克服しなければならない課題を見つけることができたなら、それも立派な成果です。

これからも、それぞれの競技や分野で努力を続けてくださいね。

【美術専攻】写生会に行ってきました

6月2日(金)に美術専攻全学年で、福井県坂井市三国町の越前松島水族館へ写生会に行ってきました。

対象をよく観察してその場で描く活動を通して、対象のよさや美しさを発見することの大切さを学びました。

これからもよく見て描くことを意識して、制作に励んでいきましょう!

水族館スタッフの皆様、ありがとうございました。


【美術専攻】総文・個別講評会

21世紀美術館にて、美術専攻3年生が出品している総合文化祭美術展の個別講評会がありました。 

一人ひとり他校の先生から講評をいただきました。今日得られた学びを今後の制作に活かしてもらいたいと思います。

明日から総体・総文が始まります

 明日、6月1日(木)から総体・総文が本格的に始まります。今日の放課後、本校の体育館では、バスケットボール部が最後の調整を行っていました。明日は、野々市明倫高校と対戦します。今までの練習の成果を発揮してきてほしいです。応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】北陸大学見学

5月25日、本校普通科普通コース2年生45名の生徒が北陸大学の見学に行きました。

最初に、北陸大学の紹介があり、経済学部の模擬授業を受けました。大学での学びを身近に感じ、具体的に大学生活をイメージできました。

その後綺麗な校庭を歩いて、沢山の施設を案内していただき、楽しい雰囲気の中で生徒の間でも様々な話で盛り上がっていました。

これからのグローバル社会に対応し、貢献できる社会人になってほしいと願っています。

大学の皆様、本当にありがとうございました。

【1年 総合的な探究の時間震災防災】消防局から学ぶ

5月23日(火)、1年生の総合的な探究の時間の「防災減災学習」で、金沢市危機管理課及び金沢市消防局 中央消防署小立野出張所の消防士の方々から防災減災について映像や写真をもとに詳細に教えていただくことができました。

また、実際に「心肺蘇生」や「AED」も体験させていただき、使用方法を学ぶことができました。

今回の講義で学んだことを活かし、日々の生活の中で何かあった時に瞬時に動けるようにしていきたいと思います。

お世話になりました金沢市危機管理課、消防局の皆様ありがとうございました。

【1年生】薬物乱用防止教室

5月19日(金)に1年生を対象にした薬物乱用防止教室を開催しました。

講師は、本校の学校薬剤師である大栁先生と北陸大学薬学部5年生の越田さんです。

 

大栁先生からは、医薬品についてのお話がありました。

医薬品の主作用と副作用や使い方、医薬品副作用被害救済制度などをお話ししていただきました。

薬を反対から読むとRisk(危険)になる(クスリ⇔リスク)。医薬品は正しく使わないと、症状や体調を悪くしてしまうことがある。医薬品の使い方や体調で困ったことがあれば、薬剤師や医師など専門家を頼ってほしいと語られました。

 

(大栁先生からの問題に答えているところ)

問題!「処方箋の使用期間(有効期限)は?」

答え「4日間(処方された日を含む)」

 

薬学部5年生の越田さんからは、違法薬物についてのお話がありました。

違法薬物に手を出してしまう要因や薬物依存までの段階についてお話していただきました。

違法薬物に近づかない・手を出さない、違法薬物から逃げる。周りの人に助けを求めてほしい、というメッセージをいただきました。

 

(年齢の近い学生さんからのお話は、生徒の心に響きました)

 

医薬品を正しく使用し、困った時には専門家を頼ことができるようになってほしいと願っています。

 

 

令和5年度 PTA総会等が実施されました!

5月13日(土)に、PTA総会とともに、公開授業、保護者懇談会(希望者)、芸術コースの音楽振興会総会・美術後援会総会等を実施しました。83名もの保護者の方にご来校いただき、生徒たちの活動を参観していただいた上、各総会において新年度の体制を確認することができました。PTA総会に先立ち芸術コース音楽専攻2年の平 明穂さんによる記念演奏もあり、落ち着いた雰囲気で総会を行うことができました。

【記念演奏】














 

【学校長挨拶】














 

【PTA会長挨拶】