東和中学校より

東和中学校より

バス遠足、修学旅行を通して学級の絆が深まりました

5月17日から19日にかけて、バス遠足、修学旅行が行われました。1年生は、福井西山公園とラポーゼかわだに行きました。2年生は、金沢で班別自主研修を行い、主な見学地をまわりました。3年生は、1日目は広島で平和学習、2日目は平和集会と午後は京都班別自主研修、3日目はUSJで親睦を深めてきました。各学年とも、狙いを十分達成し、よい学年行事となりました。


前期生徒会スローガンを掲示しました

 前期生徒会の活動スローガン「生徒の生徒による生徒のためのABC」を、正面玄関前に掲示しました。Aは、あいさつ=心と心をつなぐチャッキボール。Bは、ベルスタで、授業や掃除をチャイムと共に始めること。Cは、社会に貢献という意味です。9月までの前半を、このスローガンのもと、職員も一緒になって取り組みたいと思います。

動橋駅地下道の落書き消しを行いました

 5月10日に、生徒会選挙管理委員会(ボランティア委員会)が中心となり、一般生徒にも呼びかけて、動橋駅地下道の落書き落としを行いました。地下通路は、一般の人や高校生が通学に多く利用する公共の場所です。しかし、写真の様に、落書きが多くありました。生徒会では、なんとかきれいにできないかと汚れ落としを行いましたが、一般的な洗剤では余り落とせませんでした。大変残念です。

生徒総会で前期の活動が決まりました

 生徒総会を行い、前期の各委員会の活動計画を確認し、承認されました。また、前期生徒会の活動スローガン、「生徒の生徒による生徒のためのABC ~Our possibilities~」も発表されました。
 このAは、「あいさつ」、Bは、「授業をベルでスタートさせる」、Cは、「社会に貢献」を意味しています。そして、自分たちには可能性があることを信じて取り組んでいくという決意が込められています。
 また、前期の最大の行事、体育祭を立派にやり遂げることが期待されています。みんなで力を合わせ、目標に近付くように頑張って下さい。


吹奏楽部がスプリングコンサートを開きました

 今回のスプリングコンサートは、例年のアフタヌーンコンサートに代わって行われたものです。放課後は新入生は体験入部があるので、重ならないように配慮しました。昼休みの短い時間でしたが、100名を越える沢山の生徒が第一体育館に集まり、楽しそうに聴いていました。吹奏楽部は、短時間での調整と思えないほど上手に演奏していましました。昼休みにオーケストラの演奏が聴けるのは、とても贅沢な気分で、こころ安らぐ一時でした。