東和中学校より

東和中学校より

校内研修会

本日、全職員で校内研修会を実施しました。理科の授業を参観し、その後の研修会で、よかった点や改善点をディスカッションしました。

授業は、酸性・アルカリ性を決める物質を考察するという内容でした。生徒たちは、実験結果から考察し、自分の考えをタブレットを使って表現していました。理科室はクーラーがなく、大変熱い中でしたが、生徒たちは一生懸命考えていました。

その後の研修会では、今回の理科授業のことと、教師それぞれの今後の授業改善について話し合いました。今年度の本校の研究のテーマは、「未来を創造する力を育てる授業づくり」です。大変大きなテーマで、教師自身が広く深く学んでいく必要があります。試行錯誤しながら研究を進めていきたいと思います。

輝 努 挨 楽

前期生徒会の、スローガンのモニュメントができました。

スローガンは「輝努挨楽」です。これには、東中生一人一人が輝き、努力し、誰もが挨拶を交わすことができ、楽しい学校にしたい、という生徒会の願いが込められています。

スローガンの下にある「breakthrough」は、困難を突破するという意味です。

スローガンにあるような学校を目指して、職員と生徒がみんなで、困難を突破していきたいと思います。

加賀地区大会

先の土日に、加賀地区大会が実施されました。いくつかの競技を見ることができましたが、各会場で、一生懸命戦う生徒たちの様子を見ることができました。勝った試合では、生き生きとプレーし自分たちの良さを発揮することができていました。負けた試合でも、チーム一丸となってメンバーを盛り上げる生徒の姿がありました。試合が終わり、涙する3年生の姿を見ると、何とも言えない込み上げてくるものがありました。この大会を通して、スポーツのもつすばらしさ、チームとしての仲間の大切さ、生徒一人一人の人間的な成長など、多くのことを感じました。

いくつかの競技の個人戦で県体出場が決まっています。また、今週末には陸上の県体もあります。7月には吹奏楽コンクールも控えています。益々暑くなりますが、体調管理を十分に、次に向けて頑張ってほしいと思います。

作法部 日本の美

作法部では、茶道の先生によるお手前が行われていました。先生の姿勢や無駄のない一つ一つの動作に、美しさを感じました。張り詰めた空気の中で、部員たちは茶道を学んでいました。

何百年も続く日本の歴史の重みを感じますね。

明日は加賀地区大会

明日は、多くの運動部で加賀地区大会があります。各部は、大会前総仕上げの練習をしていました。どの部も、お互いに声をかけながら笑顔で汗を流していました。試合では、一人一人の生徒が、精一杯プレーできることを願っています。

仮校舎 姿を現す

仮校舎の支柱が立ち上がってきました。工事が本格化してきた感じがします。どんな仮校舎になるのでしょう。楽しみですね。

1年生理科 ミミズの呼吸方法は?

1年生の理科の授業では、動物の分類の学習をしていました。ネコやカエルならまだわかりやすいのですが、ナメクジやクラゲなども紹介されていました。

生徒からは「ミミズはどこで呼吸しているの?」などと、素朴な疑問が出ていました。私も理科教員でありながら、「うっ・・」となるような質問でした。新しいことを学ぶのは楽しいですね。

3年生英語科 ALTとtalk

今日は、3年生の英語科で、ALTとtalkする授業が行われていました。2年生では2名ずつでしたが、3年生は1 on 1でのtalkでした。

しばらく様子を見ていましたが、3年生の生徒は、びっくりするほど流暢にALTとtalkしていました。ジェスチャーを交えたり、時折笑い声もあったりと楽しそうでした。うらやましくなりました。

私の時代は、ALTは学校にいなかったので、学校でのカセットテープと家でラジオの基礎英語などを聴いていた覚えがあります。今は、ALTともtalkできるし、ネットの普及で学ぶ方法がいくらでもあります。求めれば与えられます。私もあきらめずに挑戦しようかな。

3年生総合的な学習 SDGs

3年生の総合的な学習では、SDGsについて探求しています。今日は、自分の興味がある分野について調べ、プリントにまとめる作業をしていました。

◆「飢餓をゼロに」を調べている生徒もいれば、◆「海の豊かさを守ろう」を調べている生徒もいました。

ちなみに、教育の分野の目標は、◆「質の高い教育をみんなに」です。「質の高さ」と「みんなに」という2つの大切なワードが入っています。なかなか難しい課題ですが、教育に携わるものとして、常に意識していたいと思っています。

3年生は、個人探究の後、グループ活動に入っていきます。自分以外の人の考え方を聴くことで、視野が広がり考えが深まります。今後の活動が楽しみです。

2年生英語 ALtとtalk

2年生の英語科では、ALTと英語で会話する授業が行われていました。二人ずつALTの所に行き、日本語なしでtalkしていました。

自分のことを英語で説明したいり、ALTからの英語の質問に答えたりしていました。

ずいぶん緊張していたんではないでしょうか。あるいは、全然平気で話せていたかもしれません。

私なら、ドキドキしてうまくtalkできないかもしれません。

グローバル化が進んだ現代では、外国語を話せることが、社会で活躍する要素となっています。みんなが、自分の思いを英語で表現できるようになるといいですね。

Good luck !