東和中学校より

東和中学校より

学校公開

いしかわ教育ウィークに合わせ、本校では、昨日・今日の2日間、学校公開を行いました。両日あわせて、のべ100名近くの保護者の皆様に来校いただきました。ありがとうございました。

何か感じたことがありましたら、担任等を通じてご意見いただけたらと思います。コロナ禍で、なかなか思うようにいかないこともありますが、今後とも、保護者や地域の皆様とともに、学校づくりを進めてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

また、本日10:00に、緊急地震速報の際に身を守る訓練を実施しました。緊急地震速報とともに机の下に身を潜め、落下物から体を守りました。地震の多い日本ですから、定期的な訓練は欠かせませんね。

英語暗唱大会

11月3日に、第73回南加賀地区中学校英語暗唱大会が大聖寺高校で開催され、本校から4名の生徒が参加しました。4名の生徒は、英語担当の先生やALTと練習を重ねてきました。張り詰めた緊張感の中でしたが、どの生徒も、力強く且つ表現力豊かに英語暗唱をしていました。

授業で英語を学びますが、なかなか実際に使うことはありません。このような経験を通し、英語に親しみ、使える英語として身に付けていけるといいですね。

東和中文化祭 感夢量

本日、「夢」をテーマに文化祭を開催しました。

ステージでは、意見発表や英語暗唱、吹奏楽部の演奏など、多彩な発表がありました。どの発表も、聞きごたえ・見ごたえのある発表で、生徒の持つ力に感心させられました。

合唱コンクールでは、各学級の奏でるハーモニーに聴き惚れていました。練習期間中は、各パートの音程やリズムを合わせることに苦労していましたが、今日の本番では、どの学級もしっかりと仕上げてきました。審査にとても苦労しました。ご来場していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

生徒会企画では、「夢」にまつわる催しが企画されました。【東中生の主張】では、各学年の代表が、ステージ上で自分の夢を語りました。「歌手になりたい」「パティシエになりたい」「建築家になりたい」など、素敵な夢ばかりでした。そして、その夢を他の生徒が「がんばれー」と応援していました。この様子から、改めて、夢を持つこと・語ることの大切さを感じました。そして、一人一人の夢をみんなで応援することは、もっと素晴らしいと感じました。東和中生の力強さと温かさを感じ、心にジーンときました。

一日を通じて、まさに「感夢量」の文化祭でした。「夢」のパワーを感じた一日でした。

可能性は無限大、夢の彼方に向かって走り続ける東和中生を、これからも応援します。

オープニングの様子です ↓

合唱コンクールの様子です ↓

科学技術部の展示 象のロボット ↓

メイキングポエム ↓

クイズウォークラリー ↓

東中生の主張 ~夢を語れ!~ ↓

小さな力が・・ モニュメント製作 ↓

 

夢の彼方へさぁ行こう! (駐車場に注意してください)

明日はいよいよ文化祭です。

今日の放課後、学校の各所で準備が行われました。生徒会コーナー企画では、夢をテーマにして「東中生の主張~夢を語れ!~」「メイキング・ポエム」「クイズウォークラリー」「美術作品上映」「部活動作品鑑賞」「小さな力が・・(モニュメント作成)」などが準備されています。体育館では、合唱コンクール用の椅子が準備され、意見発表や英語暗唱のリハーサルが行われていました。

文化祭ムードが盛り上がってきました。

コロナ禍の制限はあるものの、できる限り充実したものになるよう、職員も生徒も考えて準備してきました。みんなの夢が膨らむ文化祭になるといいですね。明日が楽しみです!!

駐車場は、指定の場所をご利用ください。

台数に限りがありますので、お近くの方は、徒歩又は自転車でお越しください。

路上駐車は、交通の妨げになりますのでご遠慮ください。

駐車場はココ → R3.11.2 合唱コンクール駐車場.pdf 

目頭が熱くなります

放課後の校舎に、素晴らしい歌声が響いています。特に、3年生の歌声を聞きながら歌っている表情を見ていると、目頭が熱くなります。青春の1ページだなぁと感じます。

保護者の皆様、今年はお子様の学年の合唱を聞くことができますので、お時間のある方は、マスク着用・体調管理など、感染防止対策を取ったうえで、ぜひ鑑賞してください。