東和中学校より

東和中学校より

10年後の加賀市 住みよさランキング1位を目指して

7月9日(金)、2年生総合的な学習『STEAMを使って加賀市の課題を解決し、住みやすい街を創ろう!!』の発表会を開きました。全29グループが、自分たちで考えたアイデアをプレゼンしました。動画を使ったり漫才をしたりなど、プレゼンの仕方も多種多様で、大変聴きごたえのある発表でした。

加賀市の課題としてあげられたのが、交通の便、子育て環境、安全安心な街、などでした。

課題解決の手段としては、AIやロボット・自動運転などの活用が多くみられました。

内容は様々ですが、この学習を通して、加賀市について真剣に考えることができたと思います。みんなの加賀市愛が高まったと感じました。

加賀市の未来についてじっくり考えることができたので、これからは実行です。未来の加賀市のために、皆さんなら何をしますか?

演奏披露 激励会

吹奏楽コンクールに向けた演奏披露、県大会・北信越大会・全国大会に向けた激励会を開催しました。

吹奏楽部の気持ちのこもった演奏を聴くことができました。また、上位大会へ進む選手からは、力強いメッセージがありました。ここから先は、地区や県の代表としての戦いとなります。自分たちの力で勝ち取った代表の座です。レベルの高い場所で、思う存分チャレンジして、そして楽しんでほしいと思います。

出場する皆さん、頑張れ!!

 

ここで問題です

3年生、理科の実験風景です。酸性・アルカリ性の水溶液の実験でした。

ここで問題です。酸・アルカリには、ある重要なイオンが関わっています。それは何イオンでしょうか?

 

  

水泳の授業がありました。あいにくの天気ですが、生徒たちは気持ちよさそうに泳いでいました。夏らしいですね。

あっ、地震? もしもの時は・・

シェイクアウトいしかわ(防災訓練)を実施しました。

11時の訓練開始の合図とともに、生徒は机の下にもぐり、頭部を保護しました。1分間動かず、じっとしていました。長く感じたかな、短く感じたかな?

日本付近では、平均するとM(マグニチュード)3以上の地震が、年間で4800回以上発生しています(気象庁HP参考)。また、M6以上の地震も年平均で20回程度発生しています。地震と付き合っていかなければならない日本です。このような定期的な訓練は大切ですね。

3年生 思春期講座

3年生を対象に、南加賀保健福祉センターの沼田所長を講師としてお迎えし、思春期講座を開催しました。

沼田先生からは、思春期の不安との向き合い方やコミュニケーションの重要性をお話ししていただきました。また、良い人間関係を築くには、お互いを大切に思うことが重要だと教えていただきました。

思春期真っただ中の中学生の心は、いつも揺れ動いています。あるときは自分のこと(体のことや成績のことなど)で悩み、あるときは友達関係で悩み、あるときは恋愛関係で悩む・・。その悩みを乗り越え、みんな成長していくんですね。

大人の皆さんはどのように乗り越えましたか?

 

どうしようもなく不安なときは、カウンセラーや先生に相談してください。少しでも力になりたいと思っています。