東和中学校より

東和中学校より

駅伝大会 英語暗唱大会  東和中生徒大活躍!!

11月3日、加賀市中学校新人駅伝大会が、加賀市中央公園で実施されました。本校から男女2チームが参加し、女子のチームが見事2位に入りました。当日は11月とは思えない大変暑い日でしたが、生徒たちは、山あり谷ありのコースを一生懸命走っていました。この中から箱根を走る選手が出るといいな・・。

 

同じく11月3日、大聖寺高校にて中学校英語暗唱大会が開催されました。本校から4名の生徒が参加し、全ての生徒が入賞しました。うち2名は学年1位でした。当日まで、何度も何度もALTとともに練習を重ねてきました。日に日に英語の発音や表現が高まっていくのを感じました。おかげで素晴らしい成績でした。あんな風に英語を自由に話せたらいいなぁ・・。

盛り上がった文化祭!!

11月2日、「I am」というテーマのもと、東和中学校文化祭を開催しました。午前中は、意見発表・英語発表・総合的な学習の発表のあと、各学年の合唱コンクールでした。合唱コンクールでは、それぞれの学級の取組の成果が発揮され、聞きごたえのある合唱ばかりでした。特に、3年生の合唱はどの学級も大変素晴らしく、聞く人に感動を与える合唱でした。

午後は、吹奏楽部の演奏の後、生徒会委員会の企画コーナーが催されました。どの企画も楽しそうなものばかりで、校内には生徒たちの笑顔があふれていました。

「I am」という生徒会のテーマは、「自分とは・・?」を問い直すきっかけにしてほしいという意味が込められていました。文化祭を通じて、自分の良さを知り、そして友達の良さを感じることができたのではないでしょうか。

明日はいよいよ文化祭

いよいよ明日は文化祭です。今日の午後は、全校生徒で準備をして、その後リハーサルをしました。

テーマは「I am・・」です。文化祭を通じて、自分とは何か?を問い直していこうという趣旨です。

これまで、各クラスでは合唱練習を、委員会はコーナー企画を準備してきました。合唱練習では、日ごとにまとまってくるクラスの歌声を聞いて、目頭が熱くなることもありました。明日の本番が本当に楽しみです。

 

読み聞かせの会を開きました!!

生徒会図書委員会が主催して、読み聞かせの会を開きました。地域のボランティアの方5名を招き、昼休みに学校図書館で行いました。

ボランティアの方は、大きな絵本を使ったりワクワクするような小説の一部を紹介してくれたりなど、生徒たちを楽しませてくれました。図書館には20~30名の生徒が集まり、真剣な表情でお話を聞いていました。

小学校ではよくある取組のようですが、本校では初めての開催でした。生徒たちの反響を聴きながら、今後も続けていければと思っています。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

3年生総合的な学習 SDGsの発表

10月24日、3年生の総合的な時間で探求したSDGsの取組についての発表会を行いました。各学級での発表会を経て、各クラス3組ずつの代表が発表しました。

「安全な水とトイレを世界中に」とか「海の豊かさを守ろう」とか「飢餓をゼロに」などの目標について、自分たちで調べたことや考えたことを、スライドにして発表しました。アンケートを取ったりインタビューしたり紙芝居をつくったりなど、色々な工夫を加えながらの発表でした。全9グループの内容が大変素晴らしく、感心しながら聞いていました。

最近の世界情勢を見ると難題が山積していますが、みんなの力で、幸せな世界を創っていきたいですね。