日誌

☆本日の給食メニュー☆

今日の給食

牛乳、キムタクごはん、コロッケ、鶏とごぼうのすまし汁

「キムタクごはん」は、もとは長野県の学校給食で生まれたメニューです。
キムチとたくあんが入っているので「キムタク」です。
キムチやたくあんのように、菌の力を借りて風味をよくしたり、長く保存できるようにした食品を発酵食品といいます。

0

今日の給食

牛乳、たけのこごはん、ツナサラダ、みそ汁

今日は今が旬のたけのこを使った、たけのこごはんです。
お店などでは、すぐに料理に使えるように、水煮になったものも売られています。
水煮のたけのこの、ふしとふしの間に白い粉が入っていることがありますが、これはチロシンといううまみ成分です。

0

今日の給食

牛乳、胚芽食パン、クリームシチュー、コールスローサラダ、ジャム

アスパラガスには、緑色のものと白色のものがあります。
白いものは、土をかぶせて太陽の光をあてないようにして育てたものです。

0

今日の給食

牛乳、ビーフライス、サンラータン、バナナ、牛乳

ビーフライスの味付けには、中国の調味料の一つ「オイスターソース」を使っています。
オイスターとは、牡蠣貝(かきがい)のことです。
牡蠣を塩ゆでした時の煮汁を煮詰めて、小麦粉でとろみをつけたものです。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、酢豚、ワンタンスープ

タマネギを生で食べるととても辛いです。
また、タマネギを切ると涙が出ます。
これは、硫化(りゅうか)アリルという辛み物質のせいです。
硫化アリルは、熱を加えると甘い物質に変化します。

0

今日の給食

牛乳、わかめごはん、厚揚げと肉のみそ炒め、マカロニサラダ

厚揚げは豆腐を切って油で揚げたものです。
油揚げも、豆腐をうすく切って揚げたものですが、厚揚げの中は豆腐のままです。
そのため「生揚げ(なまあげ)」とも呼ばれます。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、すき焼き風煮、五目なます、柏もち

5月5日は子どもの日です。
こどもの日には、柏(かしわ)もちを食べる習慣があります。
柏の葉っぱは、新芽が育つまで古い葉が落ちないので、縁起がよいとされています。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、チャプチェ、中華スープ

チャプチェに使われている春雨は、でんぷんから作られています。
でんぷんをお湯で練って、細い穴から押しだし、ひも状にします。
乾燥させることで、保存性が高まります。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、肉じゃが、ホロホロ和え、のり佃煮

ジャガイモはナス科の植物です。
地下の茎にでんぷんがたまり、イモになります。
果物や野菜に含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもには熱に強いタイプのビタミンCが含まれています。

0

今日の給食

牛乳、ココア揚げパン、五目うどん、卵サラダ

本日は2年生は金沢研修、3年生は修学旅行ということで、1年生だけの給食です。
昨日まで「俺(私)たちも揚げパン食べたかったのに!!」という2、3年生の訴えがたくさん寄せられ、揚げパンのパワーを思い知らされました(笑)
次回の揚げパンの日をお楽しみに!

0