河井っ子日記

河井っ子日記

球根掘りをしました! なのはな学級

 6月2日(水)に、なのはな学級の子どもたちがチューリップの球根掘りをしました。プランターの中の球根を探しあてると、一つ一つの球根を丁寧に取り出していました。また、取り出した後も、プランターからこぼれた土をきれいに掃きとっていました。子どもたちのがんばりのおかげで、来年も、きれいなチューリップを咲かせることができそうです。

  

 

 

よりよい生活を求めて 代表委員会

 児童会代表委員会では、河井っ子のよりよい生活を求めて活動を行っています。その一つとして、児童玄関近くに、ウェルカムボードを設置しています。朝、登校した児童がクイズなどを楽しめるようになっています。また、最近では、廊下を走ってけがをすることがないよう、注意喚起の看板を作成して、校内の様々な場所に配置してくれました。これからも、河井小学校のみなさんのために、どんな取組を考えてくれるのか、とても楽しみです。

 

 

3年生 学年集会

 28日(金)のぐんぐんタイムの時間に、3年生が学年集会を行いました。内容は、6月3日(木)に行われる低学年の詩の暗唱集会についてです。低学年の中では、3年生は一番年長となります。低学年のリーダーとして、当たり前のことを当たり前にできる姿を見せることができるよう、全員で「本気」を出して練習に取り組み、成功させることを確かめ合いました。そして、3年生が本気を出して取り組むことになった詩は、相田みつおさんの「本気」です。お家でも練習します。ぜひ、応援をお願いいたします。

2年生 学校紹介

 24日(月)に、2年海組のみなさんが、1年海組の子どもたちに学校紹介をしました。学校紹介のために、2年生は、説明の文章や絵をまとめ、各教室前に掲示をしました。1年生を連れて校内を案内する姿や各教室について説明する姿はとてもりりしく、上手でした。1年生も行儀よく、静かにお話を聞くことができました。

 

学校をきれいに! 環境委員会ごみ拾い

 24日(月)の昼休みに、児童会環境委員会のみなさんが、学校周辺に落ちているごみ拾いの活動を行いました。黙々と一生懸命活動に取り組む姿からは、学校をきれいにしよういう気持ちが強く感じられました。児童のみなさんの良いお手本となってくれました。

      

     

避難訓練

 18日(火)2限目に、給食室から火災が発生したという想定で、避難訓練をしました。児童のめあては、「おはしも」を守ること、ハンカチで口や鼻を押さえ、煙を吸わないようにすることの2つです。「おはしも」は、おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないです。児童のみなさんは、命を守る大切な行事であることを意識し、しっかりと2つのめあてを守ることができました。とても立派な姿でした。

 校長先生からは、自分の命は自分で守ること、普段から人の話や放送をしっかり聞いて、しゃべらずに聞く力を養っていくことの大切さについてお話がありました。また、消火器の使い方についてもお話がありました。消火器を使う時のポイントは、「ピノキオ」だそうです。ピンを抜く、ノズルをしっかり持つ、気合をいれる、押す、の4つが大切です。学校には26の消火器があります。いざという時のために、そして、児童のみなさんや学校を守っていくために、職員全体でさらなる防火・防災に努めていきます。

 

4年 田植え体験

 4年生が、12日(水)に、「田先植え体験」をしました。輪島公民館さんと表先生のご協力で毎年行っていただいています。はじめは、おそるおそる足を踏み入れ、「キャーキャー」と声を出していた子どもたちでしたが、だんだんと仕事に集中し、一つ一つの苗を丁寧に植えていました。秋には、きっとたくさんのお米がとれますね。輪島公民館のみなさん、表先生、貴重な体験をありがとうござました。

   

3年まちたんけん

 5月13日(木)、3年生が社会科の学習として、学校のまわりにはどんなものがあるのか調べるために、「まちたんけん」に出かけました。「まちたんけん」では、今年度から児童一人に一台整備された学習用パソコン(クロムブック)を使って、輪島市の施設やお店の様子などの写真を撮りました。3年生の児童は、すぐに使い方を覚えて、自分の力でどんどん写真を撮っていました。学習用のパソコンを今後も大いに活用し、学習の質を高めていきたいと思います。

    

2年生 野菜の苗植え

 5月12日(水)2・3限目に、2年生の海組と空組が交代で野菜の苗植えをしました。苗植えにあたっては、輪島公民館と「はな咲きクラブ」さんにご協力いただきました。

 公民館やはな咲きクラブの方々には、畑の畝づくりから、植え方のご指導、植えた後の支柱づくりまで、さまざまな点でご支援をいただきました。2年生児童は、表情を輝かせながら活動していました。普段経験することのできない貴重な体験となりました。ありがとうこざいました。

 

 

あいさつ運動・全校集会

 5月11日(火)から、あいさつ運動が始まりました。今日は、代表委員会・環境委員会が当番でした。朝早くから、元気なあいさつの声が飛び交い、いつも以上に気持ちのよい朝を迎えることができました。

 

 また、ぐんぐんタイムの時間には、全校集会がありました。学童野球大会に優勝した輪島クラブの表彰と、各委員会からのお知らせがありました。全校集会の進行も児童が主体となって行っています。河井小学校では、委員会の活動に支えらて充実した学校生活を送ることができています。

 最後に、校長先生から、河井小学校が誉められたお話がありました。ある児童が丁寧なあいさつを何度も行っている様子を、他校の先生が見かけたそうです。一人の行動で、河井小学校をよりよいものにしていくことができるいうことを改めて感じました。

 校長先生からは、石川県の緊急事態宣言に伴って、新型コロナウイルス感染防止に向けたお話もありました。全校児童で、マスクの着用、手洗い、消毒、三密を避けた行動、換気などの対策を再確認しました。感染防止に向け、学校全体で、緊張感をもって取り組んでいきます。

1年生を迎える会 授業参観・総会・学年懇談会

 4月23日(金)に、1年生を迎える会がありました。公開は、1年生の保護者の方のみとなり、本当に申し訳ありませんでした。参観してくださった皆様、ありがとうございました。

 各学年や代表委員会からの出し物は、短い練習期間にも関わらず、工夫された内容のものとなっていました。1年生も、とても上手に校歌を合唱できました。最後に、校長先生より、「河井小学校がもっと好きになった人は?」と質問がありました。たくさんの児童の手が上がり、笑顔が体育館にあふれていました。

 また、午後からは授業参観・総会・学年懇談会がありました。保護者の皆様には、本当にたくさんのご参加をいただきました。ありがとうございました。

     

   

    

キラキラかがやく新入生 ~入学式~

 4月7日(水)新任式・入学式・始業式がありました。入学式では、今年度52名の新入生が入学してきました。担任の先生から名前を呼ばれると、新入生の元気なお返事が体育館に響いていました。式では、校長先生からのお話や6年生の代表から歓迎の言葉がありました。

 次に、1学期の始業式が行われ、各学年の児童は、進級の喜びと期待に胸を膨らませていました。その後は「ランドセルカバーの贈呈式」がありました。新入生代表の児童が、輪島市交通安全協会連合会会長様よりランドセルカバーを受け取りました。「ありがとうございます。」がとても上手に言えました。

 

  

令和2年度の卒業制作が完成しました!

 3月9日(火)に6年生が制作してきた卒業制作が完成しました。当日は、色入れから始まり、6年生が自分の担当する漆パネルに色を丁寧に入れていきました。ご指導頂いている沈金師の前古孝人先生のアドバイスを受けながら、真剣に取り組んでいる児童の姿が印象的でした。河井小学校の大沈金パネルは、今回で40作目になります。校内には、各年代の作品が飾られており、美術館のようです。また、作品は市内の公共施設にも貸し出されており、訪れた方々を癒しております。今年の作品のタイトルは、「感謝と共につくる新たな1ページ」です。このあと、前古先生による仕上げの作業が行われ、3月19日の卒業式でお披露目される予定です。6年生、とても素敵な作品になりましたね!頑張った6年生に拍手です!

 前古先生、大変お忙しい中ご指導いただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピードウォーク練習会&細川律子先生のお話会が開かれました!

3月9日の午前中に2つの行事が行われました。

 2限目に第2回目のスピードウォーク練習会が開かれました。輪島市生涯学習課の谷内先生が前回に引き続き指導に来てくださいました。子どもたちは、前回習ったことを活かし、競歩(スピードウォーク)独特のフォームを極めるために動きづくりからしっかりと学んでいました。指導されている谷内先生によると、大変フォームが素晴らしい児童がおり、とても楽しみだそうです。将来のオリンピック選手を目指してみませんか?5年生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3限目は、毎年恒例の細川律子先生のブックトーク&お話会でした。細川先生は、卒業を控えた3月に来校され、6年生を対象に素敵なお話会をしていただいています。毎年お世話して頂けるのは、河井小学校読み聞かせボランティアの皆さんです。今回も細川先生の出身地岩手県の作家である宮沢賢治さんのお話をして頂きました。岩手県の地図からその場所場所で作られた宮沢賢治さんの本紹介からスタートしました。賢治さんは、岩手県内の各地をまわりながらお話も創作されたそうです。宮沢賢治さんの生涯も紹介しながらのブックトークでした。後半では、いよいよ細川律子先生の読み聞かせが始まります。作品は、「虔十公園林」でした。細川先生の優しい語り口は、聞く人をほっこりさせます。とても素敵な読み聞かせでした。6年生は、また一つ思い出ができましたね。

 細川律子先生、大変お忙しい中ご来校頂きまして本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆上の手帳は、宮沢賢治さんが愛用していた手帳(レプリカ)です。有名な、「雨ニモマケズ・・・・」は、この手帳に書かれており、字体もそのままだそうです。初めて見て感動しました。この手帳は、死を目前にした賢治の思いが伝わってくるような内容でした。

 

 

 

なのはな教室の皆さんがんばりましたね!

 3月5日になのはな教室の皆さんが、ボランティア作業をしてくれました。道路工事で、改修される花壇に植えられていたお花をプランターに移植してくれました。一生懸命、丁寧に作業をしてくれました。なのはなの皆さんは、積極的にボランティア活動に取り組んでくれています。いつも本当にありがとう!

スピードウォークの練習会が開かれました。

 3月4日(木)3限に、スピードウォークの練習会が開かれました。講師は、輪島市教育委員会で働いていらっしゃる谷内雄亮さんです。谷内さんは、元競歩選手で50km競歩で日本歴代8位の記録を持ち現在は輪島市職員として選手を指導されています。世界陸上にも出場経験があるそうです。

 5年生には、基本的な歩く姿勢から始まり、競歩の基本まで指導して頂きました。子どもたちは、先生の話や指導をしっかり聞き、一生懸命頑張っていました。授業後半では、しっかりと競歩の歩き方をできるようになっており、素晴らしかったです。今年のスピードウォークの大会は、4月10日(土)です。しかし、コロナの影響で輪島市の6年生全員が出場するのではなく、全学年の希望者になったそうです。ぜひ、たくさんの子どもたちがチャレンジしてほしいものです。谷内先生ありがとうございました!

 

たてわり仲良し会が開かれました。

 3月2日(火)、たてわり仲良しが開かれました。今年度最後のたてわり仲良し会でした。今回は、6年生に感謝を伝えるという事で、5年生がそれぞれのグループで企画・運営をしました。いつもは中心となり頑張っていた6年生ですが、今回は5年生にお任せしてゆっくりと楽しんでいました。クイズ・カードゲームなど内容も様々でした。6年生は、卒業まであと12日!今日も楽しい思い出ができました。

今日から3月です。

 早いもので、今日から3月です。新型コロナウィルス感染症に振り回された令和2年度もあと1か月となりました。

 今年度の卒業式は、3月19日です。6年生は15日の小学校生活となります。残された期間を大切にして、思い出をたくさんつくっていってほしいなと思います。

 先日、プール横で行われている本町宅田線の工事で、工事区間にある樹木が伐採されました。その際、お願いして山茶花の木を1本だけ移植して頂きました。現在、中庭で綺麗な花を咲かせています。1本だけでも残すことができて本当に良かったです。今月もよろしくお願いします。

輪島中学校体験授業に行って来ました!

 2月25日(木)の5限目に6年生が輪島中学校へ、体験学習に行って来ました。教科は、英語科で3年生教室2クラスで海組、空組の授業が行われました。海組は、久田 倫子先生、空組は田下 由布子先生に担当して頂きました。授業は、All Englishで行われ、聞き取れる?答えられる?というような子どもたちにとって緊張感のある授業でした。

 授業内容は、「中学校で何をしたいか?」という内容で、ペアーで話し合ったりワークを書いたり、とても楽しい学習時間を過ごしました。子どもたちは、4月からの中学校生活を夢見て、ワクワクしているようにも見えました。
  早いもので卒業まで3週間!楽しい思い出がまた1つ増えましたね。輪島中学校の先生方、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書ボランティア読み聞かせ!

 本校では、毎月1回図書ボランティアの皆様が読み聞かせをしてくださっています。今日は、読み聞かせの日でした。

 2海、3海、4年、5年、6海に5名の読み聞かせボランティアさんが読書の楽しさを伝えてくれています。どの教室でも真剣に聞き入る児童の顔が印象的です。明日は、1海、1空、2空、3空、6空で行われます。毎月の読み聞かせがとても楽しみですね。

大型漆パネルに彫り始めました(卒業制作)

 2月24日(水)沈金師 前古孝人先生にご指導頂き、本日より、今年度の卒業制作の彫る作業が始まりました。完成した下絵から、漆パネルへの転写は子どもたちの手で丁寧に行われ、いよいよ本日より彫る作業がスタートしたという訳です。児童は、それぞれ担当するパネルに真剣な眼差しで取り組んでいました。まさに一彫入魂です!3月の卒業式での披露に向けて、継続して作業を続けていきます。頑張れ!6年生!

6年生を送る会が開かれました!

 2月19日(金)の13:15より6年生を送る会が開かれました。今年の送る会は、新型コロナウィルス感染防止の為、観覧を6年生の保護者の皆様に限定させていただきました。

 送る会は、6年生の入場からスタートしました。開会行事の後、2年生の劇へと続きました。

 演目は、2年生 劇「スイミー」とダンス「やってみよう!」→1年生 劇「わらしべ長者」ダンス「Dynamite]→3年生 河井小学校クイズ選手権→ダンスクラブ発表→教職員の発表→4年・5年 TEAM2021鼓笛隊「ドラムマーチと校歌」→プレゼント渡し→6年生 TVショー「勉強戦隊 教科レンジャー ~笑いで感謝を届ける~」→閉会行事→校長先生のお話という内容でした。

 各学年とも練習を重ね、6年生に感謝という素敵なプレゼントを贈ることが出来ました。短時間の練習期間でありましたが、工夫を凝らしとても素敵で楽しい送る会になりました。また、5年生が、6年生のために運営・準備を行いました。会場の飾り付けはとても素晴らしいもので、5年生の意気込みが伝わってきました。6年生を送る会は、6年生の最高の思い出の1つになったと思います!河井小のみんな頑張りましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日もお知らせしましたが、地域にお住まいの方に寄付して頂いた輪飾りを、ステージ前に飾らせて頂きました。丁寧な手作り作品で6年生を送る会を彩ってくれました。本当にありがとうございました。

 

 

 

令和2年度の卒業制作がスタートしました。

 2月12日(金)より、河井小学校伝統の輪島塗大パネルの卒業制作がスタートしました。今日は、指導して頂く沈金師 前古孝人先生より指導を受け、下絵を輪島塗パネルに写す作業からのスタートです。さあ、今年度はどのような作品になるでしょうか?今からとても楽しみです!令和2年度作品は、40作目になります。

校内なわとび集会が開かれました!

 2月5日(金)の5限目に校内なわとび集会が開かれました。この集会は、冬に練習してきたなわとびの総まとめとして1人2つの技に挑戦し、全校で頑張りを認め合う会です。3つの技から2つの技を選び挑戦します。設定時間を2種目とも跳べたらクリアーになります。各学年のチャレンジ種目は、低学年①前両足跳び30秒 ②後ろ跳び(20秒)③前かけ足跳び(30秒)、中学年①前かけ足跳び(1分)②前あや跳び(30秒)③前二重跳び(20秒)、高学年①前かけ足跳び(1分30秒)②前あや跳び(45秒)③前二重跳び(30秒)です。当日は、中学年→低学年→高学年の順で行いました。どの児童もクリアーできるように一生懸命跳んでいたのが印象的でした。みんな、とても頑張りましたね。

6年生の授業参観と輪島中学校入学説明会が開かれました!

 2月4日(木)の5限目に6年生の授業参観、6限目に輪島中学校入学説明会が開かれました。雪の降る大変寒い日でしたが多くの保護者の皆様にご来校頂きました。中学校入学説明会では、児童・保護者を合わせると100名ほどになるため、新型コロナ感染症対策として、やむを得ずストーブを用意して体育館での開催となりました。輪島中学校からは、永草校長、相神主幹教諭、熊野事務主査が来校され、大変わかりやすく中学校のことを説明してくださいました。児童は、4月から始まる中学校生活に期待と不安でいっぱいな様子でした。大変お忙しい中ご来校頂いた輪島中学校職員の皆様、6年生保護者の皆様、本当にありがとうございました。

感染症から生まれる差別・偏見をなくすために!

 河井小学校では、新型コロナウィルス感染症から生まれる差別・偏見をなくすために、各学年で人権教育を行っております。児童自身や身近な人が感染症にかかってしまったら・・・・そんな不安を少しでも取り除ければと願っております。今回は、道徳担当から発行されたお便りを紹介します。学習した児童の感想も載せてあります。ぜひお読みください。

(下記の青字で表示されています 道徳おたより1 道徳おたより2をクリックしてください。)

    道徳おたより1(感染症).pdf        道徳おたより2(感染症).pdf

 

 

 

 

 

地域のお年寄りの方が寄付してくださいました。

 1月28日河井小学校に素敵なプレゼントが届きました。それは、素敵なデザインで作られた「輪飾り」です。趣味で製作している「鶴」を折った時にできる折り紙などの紙を1つ1つ手作業でつなぎ合わせて「輪飾り」を作ったそうです。卒業する6年生のために使って頂ければということでした。その場に居合わせた教職員全員が心が温かくなりました。2月に行われる6年生を送る会で飾らせて頂き、6年生をはじめ全校児童に紹介したいと思います。大変心のこもったプレゼント本当にありがとうございました。

たくさんの保護者の皆様に来校して頂きました!

 1月27日(水)の5限・6限に1~5年生の授業参観と学級・学年懇談会が開かれました。今年度最後の授業参観・学級懇談会という事でたくさんの保護者の皆様にご来校頂きました。大変お忙しい中ご来校頂きましてありがとうございました。懇談会やアンケートにもお褒めの言葉や激励、ご指摘などたくさんのご意見を頂きました。今後の教育活動に活かしていきたいと考えております。

 2月4日(木)には、6年生の授業参観と中学校入学説明会が開かれます。6年生の保護者の皆様、ご来校お待ちしております。

北陸放送「げんき日記」に河井小学校の取り組みが紹介されます!

 北陸放送(MROテレビ)で土曜日の17:00~17:15に放映されている家庭教育テレビ番組「げんき日記」をご存知でしょうか?この度、本校の詩の暗唱の取り組みが放映されることが決まりました。放映日は、2月13日(土)の17:00~です。詩の暗唱に取り組む児童や家庭での様子が紹介されます。ぜひ、ご覧ください!

低学年暗唱集会が開かれました!

 1月25日(月)のぐんぐんタイムに低学年の暗唱集会が開かれました。今月の詩は、1年生は「日づけ」、2年生は、谷川俊太郎さんの「うんとこしょ」、3年生は、「いろはがるた」でした。集会が始まる前から、3年生・2年生は大変静かに1年生が来るのを待つことができました。これも成長です。特に3年生は、もうすぐ高学年部になるんだという意識が感じられ、素晴らしい態度でした。集会では、どの学年も大きな声ではっきりと発表することができました。1年間の繰り返しというものは凄いもので、発表の声やタイミングも揃ってくるばかりか、詩を覚える早さもすごく早くなったということです。6年間暗唱を積み重ねることにより、いろいろな好影響があるのではないでしょうか。

朝読書頑張っています!

 本校では、登校後の8:15~8:25の10分間を朝読書の時間にあてています。家庭での子どもたちは、スマホ・タブレット、動画配信サービスの視聴など余暇の時間の過ごし方が変化しています。それに伴って読書量の低下も否めません。こんな時代だからこそ、本校では、読書を推奨しています。朝読書では、自分が前日までに読みたい本を準備し、朝登校し朝読書の時間10分間集中して読書をします。各教室とも年度当初は、ざわつきもありましたが、今ではしっかりと読書をする習慣が定着しています。本に親しむことで脳の発達にも好影響をあたえてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この写真は、6年生と2年生の読書風景です。撮影時間は、8:05で朝読書スタート10分前の教室の様子です。登校して準備ができた児童から、静かに座り読書を始めています。すばらしい習慣です!

河井小学校、英語検定に挑戦します!

 本校では、今年度初の試みとして英語検定に取り組むことになり、児童は頑張って学習を続けています。初の英語検定は、1月23日(土)に本校で実施されます。5・6年生に募集をかけたところ、27名の受験希望がありました。(中には2年生・4年生も1名ずつ含まれます。)挑戦するのは、主に5級で、中学校初級程度の内容であり小学生でも十分合格できます。本校では、問題集を複数購入し、いつでも学習できるようにしたり、昼休みには希望児童を集めて学習会を行ったりしています。児童は、大変意欲的で多くの合格者が期待できます!河井小学校では、次年度以降も継続して行っていく方針ですので、挑戦したい児童は、ぜひ今から学習を始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休み学習会の様子!校長先生に指導して頂きました!

ようこそ、地域の先生! 出前授業が行われました。

 1月18日(月)5限目に、地域の先生による出前授業が行われました。今日、お越しになったのは、北陸中日新聞輪島通信局 日暮 記者さんです。5年生の社会科「情報をつくり、伝える」の授業の中で、新聞について内容があります。それに合わせて現役の新聞記者さんに、ご来校頂いたわけです。日暮記者さんからは、どのようにして記事になるのか、記者はどのようなことに注意して取材しているのか等、インタビュー形式でいろいろな質問に答えて頂きました。その中には、私たちは到底知ることのできないお話も聞くことが出来ました。まさに本物です!本当に有意義な1時間でした。

 大変お忙しい中、ご来校頂きました 北陸中日新聞輪島通信局 日暮 記者様 本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナ感染による差別や偏見をなくすために!

 奥能登でも新型コロナウィルス感染の情報が聞かれるようになってきました。いつ、誰が、どんなタイミングで罹患するかわかりません。そこで本校では、「新型コロナウィルス感染による差別や偏見をなくすために!」という事をテーマに全クラスで人権に関する特別授業を行っています。

 授業は、プレゼンテーション、動画、ワークシートを利用し、低学年、中学年、高学年別の大変わかりやすい内容です。

 既に授業を終えた3年海組に続き、本日は、2年空組が授業を行いました。新型コロナウィルス感染症について、どのようなことを知っているか?かからないためには?もし周りにかかったお友達がいたら?など、それぞれに話し合いながら授業を進めていました。もし感染したらどのような気持ちになるのか、友だちと自分の2つの側面から考えるなど工夫した内容でした。子どもたちは、自分事と捉え、真剣に授業に参加していたのが印象的でした。誰もがかかる可能性がある感染症、差別や偏見をもつのも、もたれるのも嫌ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手法は古いが画期的!

 今回は、河井小の話題をお知らせします!

 新型コロナウィルス感染症防止の為、本校では教室等の換気に努めてきました。廊下側の出入り口の片方を開け、対角線上の窓の一部を空ける。これが、真冬になると室温が上がりにくくなるばかりか、低温の外気が風向きによっては教室に入るので窓側の児童は大変寒い思いをしていました。そこで、改善方法を考えた結果、考案されたのが換気扇の設置です。ということで本校では、各教室に換気扇を配置しました。その成果は、廊下のドア、窓を閉めた状態で換気扇(設置部分は、窓を換気扇の部分だけ開けています。)を稼働させると、寒い思いをすることなく、強制的に教室の空気を喚起していることがわかりました。木製の廊下のドアや廊下側上部の高窓には、隙間が多く、新しい空気を取り込むには十分な隙間があるのです。これで、児童がいる間は、確実な換気を行えることになります。まさに手法は古いが画期的です!

表彰式・全校集会(1年生の発表)が開かれました。

 1月13日(水)の5限目に表彰式と全校集会(1年生の発表)が開かれました。表彰式は、先日行われた校内書初め大会の入選者の表彰でした。59人の児童が表彰されました。全校集会では、各委員会からのお知らせがあり、各委員会の委員長さんの話をしっかりと聞く児童の姿が見られました。これは、話をする委員長さんが、しっかり聞く側のことを考えて話しているからだと感じました。1年生の発表では、国語で習った学習や人権集会で教えて頂いた詩、そして「虹」の合唱がありました。入学した時とは違うとても立派な発表で、1年生の成長を感じました。身振り手振りで大きな声、素敵な歌声、最高の発表でした。1年生の皆さん短い練習期間でとても頑張りましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期が始まりました!

 1月8日、学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。心配された雪も予想より少なく、子どもたちが安全に登校できて本当に良かったです。やっぱり学校は、子どもたちのパワーで活気づきます。さあ、3学期も頑張りましょう!

 本日は、始業式のあと書初め大会が行われました。始業式では、学校長より、3学期の目標をたて、それをどのように実現していくのかが大切。3学期の頑張り目標は、時間を守る!というようなお話があり、3学期の子どもたちの頑張りに期待を込められました。また、新型コロナウィルスの感染対策に学校として行う事、子ども達一人ひとりができることを確認しました。子どもたちは、久しぶりの学校でしたが、大変姿勢よく素晴らしい態度で参加することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 9時30分より、書初め大会が開かれました。開会式の後、今年1年を元気に過ごせることや、コロナ収束の願いも込めて、5年の濵岸君の太鼓がオープニングを飾りました!素晴らしい太鼓でした。太鼓の合図で、書初め大会スタートです。体育館では、ストーブの音しかしない静寂の中で、子どもたちは一生懸命筆を走らせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年明けましておめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい年を迎え、今年も教職員一丸となり、素晴らしい河井小学校になるように、努力を重ねていきます。

保護者の皆様、ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

2学期の終業式が行われました!

 12月24日(木)の5限目に表彰式と2学期の終業式が行われました。終業式では、校長先生から、2学期のたくさんの行事に対する子どもたちの頑張りや学習に向く姿勢について、とても素晴らしかったというお話がありました。また、3学期の頑張りとして「時間を守る!」ことを課題としてあげられ、ぜひ、3学期には頑張ってほしいと期待をこめられました。また、冬休みではありますが、新型コロナウィルス対策を継続して行ってほしいというお話もありました。生徒指導の先生からは、冬休みの生活についてのお話があり、そのお話の中で1年生の児童が扮するハッピーレンジャーが登場して、冬休みのきまりについてわかりやすく教えてくれました。さあ、冬休みです!クリスマスやお正月を楽しく過ごして、1月8日の3学期始業式には、元気な笑顔を見せてほしいと思います。

 保護者の皆様、今年1年本校に対してご支援ご協力頂きまして、本当に有難うございました!良いお年をお迎えください。

 

 

職員研修を行いました!

 2学期も早いもので、あと1日を残すのみとなりました。子どもたちは、冬休み・クリスマスなど楽しそうに話をしています。今回の日記は、児童ではなく先生方のことを紹介したいと思います。

 12月23日の午後に、石川県教員総合研修センターから指導主事を招いて、先生方の研修を行いました。研修内容は、授業で使用するタブレットの研修です。国のGIGAスクール構想で、来年度から授業にタブレットパソコンが導入されます。今回は、導入に向けての研修ということです。授業で有効に使用できるようにスキルアップをし、来年度を迎えたいと思っています!

高学年の暗唱集会が開かれました!

 12月22日(火)のぐんぐんタイムに、高学年の暗唱集会が開かれました。12月のお題は、4年生が「1週間の歌」、5年生が茨木のりこ 「十二月のうた」、6年生は、「正範語録」でした。高学年になると、静けさの中にも張り詰めた緊張感が感じられます。中でも6年生の詩は、大変内容が難しいですが、卒業を控える6年生に何かを伝えてくれているような感じがしました。聞いている私たち大人も自問自答をするような内容です。どの学年も、大きな声ではっきりと発表でき、とても素晴らしい暗唱集会でした。

 

 

 

 

 

 

    4年生         5年生          6年生

   

 範

 語

 録

低学年の暗唱集会が開かれました!

 12月18日(金)のぐんぐんタイムに、低学年の暗唱集会が開かれました。今月のお題は、1年生が 川崎 洋さんの「てんとうむし」、2年生が まどみちおさんの「キリンさん」、3年生が まどみちおさんの「ゆきがふる」でした。どの学年も、大きな声ではっきりと発表することができました。3年生は、低学年の1番上の学年ということで、体育館での姿勢・返事・発表がきちんとしており、さすが3年生という発表でした。2年生・1年生は、大きなジェスチャーを取り入れながらの発表を行いました。12月の寒さを吹き飛ばす、元気いっぱいの素敵な暗唱集会になりました。

 

 

 

 

 

 

     3年生         2年生         1年生

校長室に飾り付け!

クリスマスも近くなり、1年生の男の子が飾り付けてくれました!南天に雪が降り、クリスマスツリーになりました。

カニ給食が行われました!

 12月14日に、本校6年生対象にカニ給食が行われました。輪島市漁協から、石井さんと二角さんが来校され、6年生にカニの食べ方を指導してくださいました。子どもたちは、悪戦苦闘しながらカニを味わっていました。子どもたちは、「とても美味しかった!」と大喜びでした。ご協力いただきました輪島市漁協、輪島市農林水産課の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

人権週間です!人権集会が開かれました!

 12月4日~12月10日は、人権週間です。先日、ご紹介した中学年に引き続き、低学年や高学年でも人権集会が開かれました。

 低学年人権集会は、12月3日に行われました。元教師の倉田幸子先生と山下ひな子先生に訪問して頂き、手遊びや本の朗読・紙芝居・詩を紹介しながら、「身体に障害をもたれている方への理解」「身体の外見で人を判断をししないで」など低学年に大変わかりやすく、人権についてのお話をして頂きました。

 

 

 

 

 

 

 高学年人権集会は、12月2日に行われました。講師は、河井小学校でスクールカウンセラーをされている中田一美先生で、いじめについて考えました。お話の中で、「している側は、そのつもりがなくても、された側がいやな思いをしていたら、いじめだ!」というお話がありました。児童の感想の中では、「自分も知らず知らずのうちにやっていたら怖い」とか「いじめは絶対にしてはいけない」などと書いており、いじめについて深く考える良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 河井小学校では、今回の人権集会だけでなく、道徳・学活・全校集会を通して、いじめだけでなく新型コロナウイルスに感染された方への人権など年間通して人権についての学習を行っております。

 倉田先生、山下先生、中田先生。大変お忙しい中ご講演頂きありがとうございました。

金管鼓隊の引継ぎ式が行われました。

 12月7日(月)6限目に金管鼓隊の引継ぎ式が行われました。最初に、河井小金管鼓隊2020のラスト演奏として「ファンファーレ・校歌・世界はあなたに笑いかけている」を演奏しました。金管鼓笛発表会から2か月を経過しているのですが、手の振り、足上げも立派で素晴らしい演奏でした。

 その後。楽器の引継ぎとして6年生のパートリーダーから5年生の新パートリーダーに楽器が渡されました。新パートリーダーの5年生は、1人ひとり決意表明を行い、伝統ある河井小金管鼓隊受け継ぐ意気込みを話しました。大変力強く話す姿はとても頼もしいものでした。また、新メンバーとして加わる4年生に引退する6年生から鼓笛のワッペンの引継ぎも行われました。さあ、河井小金管鼓隊2021の始動です。来年の素晴らしい演奏を期待したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式・全校集会が開かれました!

 12月2日(水)の5限目に、表彰式・全校集会が開かれました。新型コロナウィルス感染防止のため、換気を行いながらの集会でしたが、12月の風は、さすがに冷たく感じました。

 表彰式には、夏休みの等の応募作品やスポーツ少年団・校内持久走大会・読書関係等で入賞した児童の表彰が行われました。非常にたくさんの賞状が渡され、子どもたちの頑張りに拍手です!全校集会では、委員会のお知らせのあと、校内で募集した人権標語の入賞作品の発表が行われました。そして本日のメイン3年生の発表です。3年生は、3年生の学習を振り返るという内容で、児童が扮した先生の元、各教科の学習を劇で発表していました。大きな声でスクリーンと連動させながら、大変工夫された素晴らしい発表でした。12月の寒さも跳ね返す集会になりました。3年生のみなさん、ありがとうごうざいました。

 

 

 

 

 

 

今日から12月です!

 早いもので今日から12月です。今日は、朝から虹が綺麗でした。窓から眺めている児童も多く、朝から素敵なプレゼントをもらったようです。1年生のある男の子は、「虹にお願い事をしたよ!」って話してくれました。さわやかな12月のスタートです!

河井っ子見守り隊の皆様が輪島市PTA連合会様より表彰されました。

 先日、輪島市PTA連合会様より、河井っ子見守り隊の皆様に表彰状が届きました。本来ならば、輪島市PTA大会等で表彰を受けるところではありますが、新型コロナウィルス感染防止のため今年度は中止になり、表彰状が届きました。河井っ子見守り隊の皆様は、月曜日を中心に校門前に立ち、子どもたちに声をかけながら安全を守っていただいています。その功績が認められました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

6年生が卒業制作に行って来ました!

 11月27日(金)・11月30日(月)の2日間にわたり、輪島市主催の卒業制作「輪島塗沈金パネル」作成のため石川県立輪島漆芸美術館に6年生が行って来ました。輪島沈金組合の方が指導をしてくださり、6年生1人ひとりが自分の思い・願いをデザインしたパネルを制作しました。沈金ノミの使い方が難しく、苦労している児童もいましたが、最後には全員が素敵な作品を仕上げることができました。これらの作品は、来年1月30日~2月7日に石川県立輪島漆芸美術館に展示される予定です。

 輪島沈金組合の皆様、ご指導いただきありがとうございました。

消防署見学に行って来ました!

 11月24日(火)の3・4限目に3年空組が消防署見学に行って来ました。(コロナ禍ということで、海組と空組は別日に分けて見学をします。海組は、27日の予定です。)消防署では、いろいろな部屋を見学し、消防自動車を間近に見ることが出来ました。新型コロナウィルス感染防止の為、見学できる範囲は制限されていましたが、教科書で学習した内容を、本物を見ながら確認することができました。子どもたちは、それぞれの見学場所でしっかりメモをとり質問しながら学習していました。途中で、本物の出動指令がでて、説明担当の方が出番になって行かれましたが、1分以内に出動して行きました。あまりの素早さに、子どもたちはびっくりです。「1分かからずに出たよ」「すごい早かった。」交代の説明の方がおいでになり説明をして頂きましたが途中で、ドクターヘリが来ることになり、見学は終了しました。消防署員の方のテキパキとした素早い連携した動きが印象的で、子どもたちは現場に張り詰めた緊張感を感じとったようです。教科書では、理解できないリアルな消防署を体感することができました。 

 今回コロナ禍の中で、見学をお引き受け頂いた輪島消防署の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

河井小学校PTAドッジボール大会が開かれました。

 11月21日の午前中に毎年恒例のPTA主催ドッジボール大会が開かれました。今年度は、新型コロナウィルスの影響で開催が危ぶまれましたが、換気・検温・消毒・保護者の応援・観戦無し等感染対策をしっかりと行っての開催でした。レクリエーション委員会の主催という事で、事前準備から大会運営までして頂きました。大会では、事前申し込みのあった子どもたちが参加し、白熱した試合を展開しました。元気いっぱいの子供たち。見てる方も熱くなりパワーをもらえたような気がします。子どもたちは、「本当に楽しかった!」「また、やってほしい!」といような感想を話しており、素敵な連休の時間を過ごせたようです。

 レクリエーション委員会の日野委員長さんをはじめ参加して頂いた委員の皆様、大変お忙しい中ご協力を頂きまして、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学年人権集会が開かれました!

 11月20日(金)の3限(4年)・4限(3年空)・5限(3年海)に中学年の人権集会が開かれました。今回の講師は、門前町で活動されていますNPO法人 夢かぼちゃの皆様です。障害をもっている人への理解を深める。特に知的障害、発達障害の人たちの暮らしを支えるということを目的に講演活動をされておいでます。知的障害・発達障害の人は、視覚・聴覚障害の人とは違った障害であることや周りには理解されにくい一面があることなど、お話と疑似体験を通して子どもたちに伝えて下さいました。子どもたちは、夢かぼちゃの皆様から素敵な「ぴーすのたね」を頂きました。きっと子どもたちは、家族や友だちに、この素敵な「ぴーすのたね」をまいてくれるのではないでしょうか。

 夢かぼちゃの皆様、大変お忙しい中、ご来校頂きありがとうございました。とてもわかりやすくて、素敵な講演会でした。

低学年暗唱集会が開かれました!

 11月19日(木)のぐんぐんタイムに低学年の暗唱集会が開かれました。1年生は、よだじゅんいち氏の「おちば」、2年生は、鈴木敏史氏の「すいっちょ」、3年生は、かとうみちこ氏の「しあわせのかくしあじ」を発表しました。三密を避けるために、体育館で今回も行いました。しかし、体育館で行うということは、大きな声を出さなければならないため、低学年には大変かと思われましたが、今回もとても大きな声で元気いっぱいに発表することができました。各学年とも大きな声であいさつを頑張ったりジェスチャーをつけたりするなど、たくさんの工夫が見られ素晴らしい暗唱集会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

3年生の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の発表

8の字跳び大会が開かれました!

 11月17日(火)の5限目に、たて割り仲良し班対抗8の字跳び大会が開かれました。8の字跳びは、これまで学級の体育やたて割り班活動で練習を重ねてきました。その成果を発揮する大会です。練習時から6年生が中心になり1年生や跳べない児童を上手にフォローする姿が見られ、大会当日もたくさん素敵な場面を見ることができました。優勝を目指したり、チーム最高記録を目指したりと、各班の目標はそれぞれでしたが、みんなで協力して行う姿が見られる素晴らしい大会となりました。大変楽しかったですね。

金管鼓隊楽器・パート紹介が開かれました。

 11月16日(月)6限に、来年の金管鼓隊編成のための楽器・パート紹介が行われました。来年の金管鼓隊に向けたスタートです。5・6年生から各パートのやりがいや難しさを紹介してもらった後、実際に体験をしました。4年生が担当できるパートは、トランペット、トロンボーン、マーチングベル、キーボード、小太鼓、リングバトンの6種類です。5年生は、その楽器に加えて、指揮やクォード、大太鼓、シンバル、フラッグなどの選択肢も加わります。子どもたちは、体験しながら、どのパートをしたいか自分の希望パートを決めていました。来年のわじま市民パレードが今からとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河井小・鳳至小・大屋小 3校合唱交流会が開かれました。

 11月13日(金)の14:00から、河井・鳳至・大屋小共催で、合唱交流会が開かれました。参加したのは、河井小5年生、鳳至小5年生、大屋小4・5年生です。初めに「にじ」を全員合唱で歌いました。次に、合唱発表です。曲目は、河井小は、校歌と「A whole new world」、大屋小は、校歌と「リメンバーミー」、鳳至小は、校歌と「宿命」を披露しました。どの学校も、交流会に向けて練習を積み重ねてきた成果を披露することができました。次に、各学校代表2名ずつ感想発表が行われ、それぞれの思いを話すことができました。最後に、合唱指導で大変お世話になりました仲谷響子先生に感謝の言葉と花束を贈呈し合唱交流会を閉めました。

 この交流会は、新型コロナウィルス感染症の影響を受けて中止になった合唱の集いに代わるものとして、3校の校長先生方が話し合い、交流会が実現しました。会場では、換気を行い、座席間隔を空け、マウスガードをつけるなど新型コロナウィルス感染防止の対策を行いながらの交流会でしたが、練習を続けてきた成果を発表する機会が創出され、子どもたちも大喜びでした。今回は、新型コロナウィルス感染防止の観点から、外部の方は一切入れず非公開で行われました。ぜひ、来年は文化会館で素敵な歌声が聞けるようにと願っております。本当に素敵な歌声を披露してくださいました各校の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河井小学校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大屋小学校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳳至小学校

縦割り班活動行いました!(8の字跳び練習会)

 11月10日(火)の13:30より、8の字跳び大会に向けての練習会を行いました。8の字跳び大会は、縦割り班対抗戦で行うため、縦割り班のチームでの練習です。今年度初めての練習会のためか、初めはなかなか上手に跳べない低学年の児童もいましたが、高学年の児童がアドバイスをしたり、入るタイミングで背中を押してあげたりするなど、それぞれの班で工夫が見られました。6年生が、とてもやさしく教えている姿が印象的でした。8の字跳び大会までに、あと2回の合同練習会が行われます。尚、体育の時間に、それぞれの学年で練習しているので、上手な児童がたくさんいました。

学校公開3日目!学校コンサートが開かれました!

 11月5日(木)学校公開3日目でした。今日は、3限目に学校コンサートが開かれました。ゲストは、元劇団四季ミュージカル女優の廣野美由紀さんです。有名な、「オペラ座の怪人」や「ライオンキング」ロングランのメンバーとして舞台に立たれていたそうです。コンサートでは、5年生の合唱が全校に披露されました。その後、廣野先生の公開合唱指導が行われました。合唱のコツをたくさん教えて頂きました。指導後再度の披露が行われ指導の成果を発揮することが出来ました。次に、廣野先生がイタリア民謡「O SOLE MIO]を独唱されました。体育館に響き渡る声、特に高音の響きが印象的でした。とても素敵な歌声でした。最後は、全校で今月の歌「まっかな秋」を合唱しました。コロナ対策としてマスク着用での合唱でしたが、とても大きな声で歌えました。6年生からお礼の言葉と花束が贈られ今日のコンサートを締めくくりました。しかし、会場からアンコールの手拍子がなり、アンコール曲として5年生が披露した「A Whole New World」を披露され、とても素晴らしい学校コンサートになりました。 

 廣野美由紀先生、素晴らしい歌声をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校公開2日目!薬物乱用防止教室が開かれました!

 11月4日(水)5限に、6年生を対象として、令和2年度薬物乱用防止教室が開かれました。講師は、薬剤師の星野先生です。内容は、酒(アルコール)と喫煙の害についてです。未成年者が酒やたばこを摂取するとなぜダメなのか、医学的見地を加味しながら、プレゼン・動画を使用し、大変わかりやすく学ぶことが出来ました。飲酒・喫煙は、ただ法律に決まっているからだけでなく、健康に多大な悪影響を及ぼす事実を知ることができました。将来の自分自身のために、ダメなものはダメ!断る勇気も必要です!

 星野先生。大変お忙しい中、ご講演頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

河井小チームが第15回いしかわっ子駅伝交流大会に参加しました。

 11月3日(火)の祝日に、石川県立陸上競技場特設周回コースで、第15回いしかわっ子駅伝交流大会が開かれました。各地区の予選を通過した男女各25チームが健脚を競いました。河井小学校チームは、奥能登から唯一アベック出場を果たし大健闘しました。

 結果

 男子チーム(新本さん、谷内さん、髙野さん、紺谷さん、大北さん) 27分56秒  総合16位

 女子チーム(坂上さん、濵田さん、冨水さん、小林さん、田中さん) 29分08秒       総合10位

 個人記録会 男子の部:釜谷さん 5分39秒  6位   女子の部:坂上さん 5分42秒  1位   

                               (名前は、名字のみ記載しました。)  


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TEAM河井2020の皆さん!

     よく頑張りました!素晴らしい走りでした!

学校公開に合わせて多彩な行事が開かれました!

 11月2日(月)は、学校公開でした。石川県では、11月1日から教育ウィークが始まり、その一環として本校でも多彩な行事が開かれました。

 学校公開にプラスして、1・2限は、2年生の親子行事、3・4限は、5年生の親子行事、午後からは、親子ガラス拭き、授業参観、非行被害防止講座、学級懇談会、PTA役員会が行われました。

 授業参観は、道徳科を行いました。授業の終わりには、ゲストティーチャーを招いてのお話がありました。まさに本物です!リアルな経験が子どもたちの心に響きます。素晴らしい道徳になりました。非行被害防止講座では、ゲーム依存症について講師の先生より、わかりやすく丁寧に教えて頂きました。ゲーム依存の実態・影響は、かなり深刻で、それを回避する方法も教えて頂きました。子どもたちと保護者が課題を共有できたのが素晴らしかったです。

 1限~夕方まで、大変たくさんの保護者の皆様にご来校頂きました。本当に有難うございました。また、検温・マスク・手指消毒にもご協力頂いたことに感謝いたします。学校公開は、5日(木)まで続きます。

 

 

 

 

 

 

   2年生親子行事         5年生親子行事         親子ガラス拭き

 

 

 

 

 

   

    授業参観の様子        授業参観の様子        ゲストティーチャー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        非行被害防止講座の様子

2年生が1年生に素敵なプレゼント!

 10月30日(金)3・4限目に、2年生が1年生に音読劇のプレゼントをしました。3限目は、2年空組さんが1年空組さんへ、4限目は、2年海組さんが1年海組さんへ音読劇を披露しました。題材は、「お手紙」(ふたりはともだち アーノルド・ローベル 作)です。2年生は、1年生のために時間をかけて一生懸命練習してきました。本番では、語りかけるように、上手に台詞を言っていました。見ている1年生もとっても良い姿勢で見る事ができていて、とても素敵な音読劇発表でした。この前まで、1年生だった2年生もいつの間にかすっかりお兄さん・お姉さんの姿です。1年生には、とても素敵なプレゼントになりましたね。音読だけでなく、2年生の温かい気持ちもしっかり届いたような気がしました。2年生の皆さん、素敵な音読劇ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいに咲いています!

 本校のプール側にある、円花壇に植えてある花が大変きれいに咲いています。ご来校の際、ぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ISHIKAWA CONNECTカードを贈呈して頂きました。

 10月28日(水)にNEXCO中日本、NECソリューションイノベータ、輪島市観光課の皆様が来校され、校長室でISHIKAWA CONNECTカード(略して”いしコネ”)の贈呈を受けました。このカードは、中日本高速道路株式会社が主体となり、「移動」をテーマにした地域活性化の施策の一環として作られたカードです。今回は、輪島市と加賀市の全小学生に配布されます。このカードには、輪島市の体験活動紹介カードが13枚、加賀市の体験活動紹介カードが18枚、合計31枚のカードが1セットになっております。カードをご覧頂ければわかりますが、輪島市内に住んでいながら知らなった体験ができる施設の紹介や内容が書かれており、加賀市のカードにもこんな体験ができるのかと、挑戦したくなる体験がたくさん載っています。このカードでしかできない体験も多く、大変貴重な体験学習の機会になると思います。興味があるカードがありましたら、カード下のQRコードを読み取って頂ければ詳細な情報を手に入れることができます。今回のカードを使って加賀市に体験巡りに出かけるのも楽しいかもしれません。本日、配布しますので、ご家族でぜひご覧になってください。尚、セットの中にネットで簡単にできるアンケートQRコードを記したお便りがありますので、アンケートにもぜひご協力下さい。素敵なプレゼントも用意されているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度持久走大会が開かれました。

 10月27日(火)の9:50より、最高の秋晴れのもと、令和2年度の持久走大会がマリンタウン陸上競技場で開かれました。開会式の後、3年生→4年生→1年生→2年生→5年生→6年生の順にスタートが切られました。走る距離は、1・2年生が800m、3・4年生が1500m、5・6年生は、2000mでした。大会新記録が出るなどの好記録もあり、どの学年も自己ベストを目指し一生懸命に走ることができました。(大会結果は、集計確認後、後日お知らせします。)

 持久走は、決して楽ではありません。きつく感じた時にどれだけ頑張れるかが勝負です。何よりも大切なのは自分との戦いです。昨年の自分を超えることができたでしょうか?自分の立てた目標を超える事ができたでしょうか?持久力は、積み重ねでついてくる力です。1日2日の努力ではつきません。今日の結果をから、ぜひ来年の自分の姿を思い描いて頑張ってほしいと思います。1年後の自分は、今年の自分よりも強くなっているでしょうか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PFUブルーキャッツの皆様が来校されました!

 10月26日(月)の2~4限目にPFUブルーキャッツの皆様によるスポーツ教室が開かれました。この教室は、石川県県民文化スポーツ部スポーツ振興課(県内トップスポーツチームとの包括連携協定事業)の主催で行われたものです。PFUブルーキャッツからは、舟越 悠二コーチ、坂下麻衣子コーチ、倉田 真コーチ、菊地 紀子マネージャーの4名の皆様が来校されました。2限目は、職業講話(5・6年生 坂下麻衣子コーチ)、3限目は5年生、4限目は、6年生のスポーツ教室が行われました。2限目の職業講話では、坂下麻衣子コーチが講演を行い、PFUブルーキャッツについて・プロバレーボール選手の生活について・坂下麻衣子コーチのバレーボールへの思い・小学生の皆さんへ伝えたいことなど、子どもたちの夢の実現に向けたエールを送って頂きました。子どもたちの夢もきっと大きく膨らんだと思います。3限目、4限目は、2つの学年のバレーボール教室が行われ、バレーボールを使ったストレッチから基本技術、アタックまで丁寧に楽しく指導してくださいました。子どもたちは、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 ご協力いただきました、PFUブルーキャッツの皆様、石川県県民文化スポーツ部スポーツ振興課の瀧下様、本当に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆ PFUブルーキャッツの皆様ありがとうございました!

              バレーボールの試合頑張ってください!

                  by 河井小5・6年一同 

 

PFUブルーキャッツの公式ホームページ

山口県萩市より萩焼のフリーカップを頂きました!

    輪島市と山口県萩市は、姉妹都市提携をして30周年を迎えました。その30周年を記念して、姉妹都市である山口県萩市より輪島市の小学生の皆さんへということで、萩焼のフリーカップが届きました。輪島塗と萩焼の伝統工芸品や、観光と漁業の町という共通点が多いところから姉妹都市になったそうです。これを機会に、山口県萩市ってどんなところなのか調べてみるのもいいですね。ぜひ、萩焼を見ながら、ご家庭で話題にして頂いたらと思います。本校では、11月に山口県や萩市にちなんだ給食メニューを予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆山口県萩市長さんからのメッセージです。

 

地震・津波対応の避難訓練を行いました!

 10月21日(水)の2限に、地震・津波の避難訓練を行いました。輪島沖の活断層で地震があった場合、8~10分で津波が襲来すると言われています。本校は、最新のハザードマップにおいては、津波が到達する可能性はありませんが、万全を期して3階まで一斉に避難をします。今回は、大津波警報が発令した状況で全員が約3分で避難することができました。大地震・大津波警報発令の場合、本校においては、児童は学校待機とし、安全が確認されるまで、児童だけで下校はさせない方針です。

 また、ご家庭でも、帰宅時・外出時に大津波警報が出たらどのように行動するのか、待ち合わせはどこにするのか等、家族で確認することも大切だと思います。ぜひ、一度話し合ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地震発生時!机の下にかくれます!

 

津波ハザードマップ.pdf 輪島地区

いしかわっ子駅伝県代表に選ばれました!

 10月16日(金)に、いしかわっ子駅伝交流大会実行委員会より、本校の男子・女子チームが奥能登代表チームに選ばれたという連絡が入りました。昨年度までは、参加希望学校は全て出場することができましたが、今年度はコロナ禍ということもあり、実行委員会で選抜されたチームのみ県大会参加ということになり、奥能登地区は参加登録タイム順で男子3チーム、女子3チームの出場枠となりました。河井チームは、奥能登で男子2位、女子1位になり、奥能登で唯一のアベック出場となりました。これから、駅伝県大会に向けて、河井小チームは練習を開始していきます。出られなかったチームの分まで精一杯頑張り、最高の走りを期待したいと思います。県大会は、11月3日(火)石川県陸上競技場特設コースで行われます。

  スポナビ石川(いしかわっ子駅伝記事)

 R2駅伝県代表校.pdf

 

 

 

 

 イメージ写真

(スポナビ石川より)

 

合唱の特別練習を行いました!

 10月15日(木)の5・6限目に歌手の仲谷響子先生をお招きして合唱の特別練習を行いました。5年生は、11月13日に鳳至・大屋小との共催で行う合唱発表会のために練習を続けています。今年度はアラジンの主題歌でも知られている「A whole new world」を歌います。仲谷響子先生には、正しい立ち方を教えてもらい、発声の練習を繰り返し行いました。口や目を全開に開き、体全体で歌うというアドバイスを子どもたちは素直にきき、自分のお腹が膨らんだり縮んだりするのを感じながら、一生懸命に取り組むことができました。また、仲谷先生が一節お手本で歌うと、その響き渡る声に子どもたちは「すごい!」「うますぎ!」と歓声をあげていました。仲谷先生の特別練習は、継続して行います。どうぞ、よろしくお願いします。

 今年度のゴールは11月13日にある合同発表会ですが、その前に11月2日の5年生親子ふれあい活動や11月5日の学校コンサートの場でも披露します。ぜひ良い合唱となるように、声と心を合わせて頑張ってほしいと思います。頑張れ5年生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモたくさんほれたよ!

 10月15日(木)の2・3限目に、2年生がサツマイモ堀りをしました。今日は、密を避けるために海組が2限目に空組が3限目に行いました。本校のサツマイモ掘りは、輪島公民館・花さかクラブの皆様の協力を得て行っている体験学習です。今日の収穫時には、古今輪島公民館長さんをはじめ、公民館主事の皆様、花さかクラブの皆様も来校され、一緒に収穫のお手伝いをして頂きました。子どもたちは、土の中からゴロゴロ出てくるサツマイモに歓声をあげながら、一生懸命に掘っていました。とても楽しい体験になりましたね。2年生の皆さんは、採れたサツマイモで何をつくるのでしょうか?今から楽しみです!

 輪島公民館の皆様、花さかクラブの皆様、ご協力頂きまして本当に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※写真は、

   3限目空組の収穫の様子です。

金管鼓隊合同発表会が開かれました。

 10月10日(土)に金管鼓隊合同発表会が開かれました。午前中は、学校で出発式とドリル演奏が行われ、その後パレードに出発しました。今回の金管鼓隊合同発表会は、新型コロナウイルスの影響で中止になった輪島市民まつりパレードに代わるものとして、「子どもたちの発表の場を!」ということで河井・鳳至両小学校で協議して開催することになりました。当日は、たくさんの保護者・地域の方々に応援して頂き、河井小金管鼓隊チーム2020の活動を締めくくることができました。一生懸命演奏し、足をあげ手を振る姿は、保護者の皆様、地域・市民の皆様に元気をプレゼントすることができたのではないかと思っております。6年生は、これで金管鼓笛は終了しますが、後輩たちが素晴らしい鼓笛演奏の伝統を引き継いでくれると確信しております。

 応援下さいましたたくさんの皆様、大変お忙しい中ご指導頂きました石原様、開催に関わりご協力頂きました全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月学校だより臨時号をUPしました。

    おたよりのページに、10月学校だよりの臨時号をUPしました。この号は、本校における学力調査等の分析結果がメインとなったお便りです。ぜひご覧ください。左バナーのおたよりからお入り下さい。

秋のディスプレイ始めました!

 1階のさくら・なのはな教室の前で、秋の味覚が飾られました。これは、さくら・なのはな組の皆さんが行った農作業体験で収穫した稲をメインとしたディスプレイです。はざ干しした稲をイメージしたものとなっており、秋の味覚(柿・栗・なつめ・柚・金木犀)なども飾られています。季節を感じられる素敵なディスプレイです。ぜひ、たくさんの児童に見てもらいたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式・任命式・全校集会が開かれました!

 10月5日(月)ぐんぐんタイムから、表彰式・後期児童会任命式・全校集会が開かれました。表彰式では、石川県化学作品コンクール、輪島市環境ポスター展、スポーツ少年団各種大会、ちびっ子オリンピック(輪島市小学生陸上)などの表彰が行われました。日頃の努力の結果を表彰という形で全校に披露するこの機会は、大変貴重な場となっています。

 次は、任命式を行いました。河井小学校では、10月より後期の委員会活動がスタートしています。今日は、後期の各委員会の委員長と代表委員の任命式を行いました。校長先生より、1人ずつ任命書を頂いたあと、それぞれが大きな声で抱負を発表しました。とてもしっかりとした内容で、後期の委員会活動も期待できると感じました。河井小学校がよりよくなるように頑張ってください。

 最後に全校集会を行いました。全校集会では、委員会からのお知らせの後、4年生の学年発表がありました。内容は、「ごんぎつね」の朗読・歌と楽しいマーチの合奏でした。「ごんぎつね」では、大きな声で一人ひとりが声を出し、歌もとても上手に歌うことができました。合奏では、手拍子と鍵盤ハーモニカで行い素敵なメロディを奏でていました。4年生の皆さん、とても頑張りましたね!感想発表では、各学級の代表が発表し1年生もしっかり言えました。校長先生からは、見守り隊の皆さんからの素敵なお便りが紹介され、心温まる全校集会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

任命式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意見発表(各クラス代表)

輪島たんぽぽ文庫 倉田先生のお話会がありました!

 9月30日(水)の2限・3限に輪島たんぽぽ文庫 倉田先生のお話会が1年生を対象にありました。今日は、中川りえこさんの特集でした。プログラムは、①ことばあそび ②くじらぐもについて ③読み聞かせ 絵本「そらいろのたね」 大型絵本「ぐりとぐら」 ④中川えりこさんの本の紹介、なぞなぞなどでした。きれいなお花が飾られ、倉田先生の豊かな表情、表現力に子どもたちは魅了されていました。「本て楽しいな!」「ちがう本も読んでみたいな!」と思わせる、とても楽しいお話会でした。

 倉田先生、大変お忙しい中ご来校頂きまして、本当に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の読み聞かせ再開しました。

 9月29日(火)の朝読書の時間より、図書ボランティアの皆様による読み聞かせがスタートしました。河井小学校図書ボランティアの皆様の活動は、平成16年からスタートされており、今年で16年目の活動になるそうです。今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、本校での活動を控えて頂いていました。本日より、十分な感染対策を行ったうえでの実施となりました。本日は、5名の皆様に来校して頂き、子どもたちを本の世界へと誘いました。初めての1年生は、わくわくでした。今月の読み聞かせは、明日も行われます。図書ボランティアの皆様、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生がスーパーマーケット見学に行って来ました。

 9月25日(金)の2・3限に、3年生が社会科「店ではたらく人びとの仕事」の学習の一環でワイプラザ輪島店に見学に行って来ました。ワイプラザでは、主にグルメ館(スーパーマーケット部門)の見学をしました。

 ワイプラザでは、店長さんが迎えて頂き、説明を聞きました。店内では、店長さんの案内で、パン工房、各売場、食肉加工、魚加工、野菜果物加工、総菜・寿司加工のバックヤード、事務所、荷物集積所などを説明を受けながら見学ししました。その後、班ごとに分かれ、店内を自由に見学・調査・質問をすることができました。3年生は、それぞれの場所で熱心にメモをとりまとめていました。質問も上手に行う姿が多くみられ、立派な河井小学校3年生の姿でした。スーパーマーケットの工夫・秘密がたくさんわかりましたね!

 ご協力いただきましたワイプラザ輪島店の店長さん、従業員の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月の高学年暗唱集会を行いました。

 9月24日(木)ぐんぐんタイムに高学年の暗唱集会が開かれました。9月のお題は、4年生「忘れもの」(高田敏子作)、5年生「からたちの花」(北原白秋作)、6年生「練習問題」(阪田寛夫作)です。

 体育館集合の時点から、緊張感が漂い姿勢よく開始を待つ姿(静寂と姿勢のすばらしさ!)が印象的でした。4年生から大きな声で暗唱の成果を披露していきます。5年生と続き6年生です。特に6年生は、これが最高学年の発表だといわんばかりの素晴らしさでした。息を揃え、声を揃え、姿勢を揃えます。さすがです。4年生・5年生は、毎回の6年生の姿を目にしています。河井の最高学年への憧れの気持ちが芽生えてきているのを感じます。とても素晴らしい暗唱集会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生の発表 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生の発表

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の発表

稲刈りを行いました!

 9月16日(水)午後に、4年生が稲刈りを行いました。鵠巣小学校の児童と協力して行いました。稲刈りは、初めてという児童がほとんどでした。最初は、とまどっていましたが、表 正克さんの指導のおかげで、調子が出てくると素早くさっさと稲を刈り、はざ干しをすることができました。子どもたちからは、「楽しい!」「もっとしたい!」という声が聞かれ、大満足の稲刈りでした。

 稲刈りをするにあたり、表 正克様、輪島公民館の皆様、JAおおぞらの皆様、ご協力頂きまして本当にありがとうございました。心に残る素晴らしい体験ができました。

(今年は、新型コロナウイルス感染防止の為臨時休校となり、田植えができませんでした。表 正克様に田植えから水田管理までして頂きました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グッドマナーキャンペーン始まりました!

 9月8日(火)より、河井小学校グッドマナーキャンペーンが始まりました。河井小学校では、9月8日~17日まで、各委員会が担当し、玄関先であいさつ運動を展開しています。毎年、輪島高等学校と連携して、それぞれの児童・生徒玄関での実施でしたが、今年度は、残念ながら新型コロナウイルス感染防止のため、単独でグッドマナーキャンペーンを行うことになりました。今年度、初めてのあいさつ運動で慣れない様子でしたが、河井小学校のあいさつがより素晴らしくなるように頑張ってください。

 

河井小金管鼓隊校内発表会が開かれました。

 9月9日(水)5限目に河井小金管鼓隊TEAM2020の校内発表会が開かれました。新型コロナウイルス感染防止の影響で6月の輪島市民パレードは中止になりましたが、10月10日(土)に開催されます河井・鳳至合同発表会に向けて練習を重ねてきた成果の披露でした。全校集会の校内発表を兼ねて行われたもので、委員会からのお知らせを行い、5・6年生の発表でした。1~4年生までが体育館2階ミーティングルームに上がり、全フロア―使ってのパフォーマンスです。今年度の演奏教曲は、「校歌」とLittle Glee Monster の『世界はあなたに笑いかけている』の2曲です。大変素晴らしい演奏でした。更に演奏だけでなく、姿勢、足の上げ方、手の振りなど大変素晴らしく、心が1つになっているということを実感できる演奏でした。新型コロナによる学校休校や運動会練習と重なりながらも、感染対策をとりながら地道にコツコツと個別に練習をしてきた成果です。10月の発表に向けて更に練習を重ね、TEAM2020の頑張る姿を後輩たちに見せてあげて欲しいです。まさに河井の伝統です。頑張れ5・6年生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会を行いました!

 9月5日(土)に河井小学校の運動会を行いました。高温の日が続き熱中症が心配されましたが、晴天のもと無事運動会を開催することができました。今年の運動会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小しての運動会でした。種目を厳選し午前中の開催でした。子どもたちは、限られた時間ではありましたが自分たちのできることを精いっぱい頑張ろうと決め、努力を重ねてきました。運動会では、みんなが笑顔で素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれました。地域・保護者の皆様に元気をお届けすることができたのではないでしょうか。たくさんの皆様にご観戦いただき本当にありがとうございました。また、運動会の後片付けにも本当に多くのPTA会員の皆様にお手伝いいただき、感謝の心でいっぱいです。どうぞ、今後とも河井小学校にお力添えをお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月になりました!

 今日から9月です。河井小学校では、運動会練習の真っ最中です。今年の運動会は、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、規模を縮小しての開催になりますが、子どもたちは中身で勝負と言わんばかりに集中した練習を続けています。熱中症に十分注意をして本番に向けて練習を重ねていきたいと思います。保護者の皆様のご声援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校には、たくさんのお花が咲いています。実は、輪島公民館のご協力で環境美化を行っております。先日も、たくさんのお花の苗を頂きました。花を植えて、より素敵な花壇にしたいと思います。

輪島公民館の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資源物回収を行いました!

 8月29日(土)午前8:00より、資源物回収を行いました。PTA地区委員会の皆様が中心になって企画・運営をしていただきました。当日は、PTA地区委員会の皆様だけでなく、PTA役員、PTA会員、教職員、6年生も参加して作業をしました。大変暑い中でしたが、無事に作業を終えることが出来ました。

 最後に、ご協力いただきました全ての皆様、中心になって準備をして頂きました、PTA地区委員会委員長・副委員長さん本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会スローガン発表・ラジオ体操練習会を行いました!

 8月24日(月)のぐんぐんタイムに、2020河井小運動会スローガンの発表とラジオ体操の練習会を行いました。運動会スローガンの発表では、6年生全員が前に出て発表しました。今年のスローガンは「278人ワンチーム!最後は笑顔でハッピーエンド!!~限られた時間を本気で挑もう~」です。優勝を目指して精一杯競い合いますが、運動会が終了したらお互いにハッピーエンドで終わりましょうというものです。素晴らしいスローガンですね。

 次に全校ラジオ体操練習会が行われました。正しいラジオ体操をするために、毎年運動会前に全校対象に行っているものです。体育委員が前に出て体操の見本を示してくれました。みんな上手に頑張っていました!運動会には、ラジオ体操も披露されます。上手になった体操もご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円花壇に花を植えました!

 8月21日(金)の昼休みに、校庭の円花壇に飼育栽培委員会の皆さんが花を植えてくれました。カンナの花の周りに、きれいに花の種類を考えて植えていました。種ではなく、花を植える体験は、最近では少なくなったので、子どもたちには、いい経験になりました。綺麗な花壇になりましたね。飼育栽培委員会の皆さん、ありがとうございました。