石川県立松任高等学校
924-0864 石川県白山市馬場1丁目100番地
TEL(076)275-2242 / FAX(076)275-9082
mattfh@ishikawa-c.ed.jp
学校や生徒の様子を紹介します
2学期面談週間
9/2~9/8の放課後は面談期間です。
面談中、他の生徒は、Classiの学習動画とWebテストで弱点補強に取り組んでいます。これまで受験した模試の結果から、各自の弱点に応じた内容としてどの問題から取り組めばよいかがリコメンド表示され、自分のレベルにあった学習に取り組めます。
1,2年生は9/10(土)の診断テストに向けて力をつけましょう。
金城大学短期大学部による保育支援授業
9月6日(火)に「子どもの発達と保育」の授業で、金城大学短期大学部幼児教育学科 石野 友子先生をお招きして行われました。
絵本との違いや紙芝居のお話の作り方、演じ方など、これから学習する紙芝居の制作にあたって、とても役立つ内容でした。
金沢学院大学生による食育授業
9月2日(金)に1年生総合学科の「家庭基礎」の授業で開催されました。
栄養バランスのよい朝食の重要性や、食品ロスを防ぐ方法を学びました。
9月8日(木)は普通科の生徒を対象に、金沢学院短期大学の学生が授業を行う予定です。
2学期スタート!!
9月1日(木)夏休みも明けて、文化教室、文化祭、60周年式典や修学旅行など行事が盛り沢山な2学期が始まりました。
コロナ禍のため、校歌を大きな声で歌うことが難しいことから、JRC部を中心に校歌に手話をつける活動を夏休みに行っていました。本日の始業式では、JRC部がステージに立ち、全校生徒に校歌の手話を披露してくれました。60周年式典では、全校生徒で校歌を手話で盛り上げていきたいと思います。
始業式の様子
TEENS ROCK 表敬訪問
7月に行われたTEENS ROCK in HAKUSAN(高校生アマチアバンド選手権北陸大会)の代表チームが全国大会で見事優勝しました。
8/30(火)に優勝チーム「メイブリックマム」が石川県知事を表敬訪問し、初の北陸大会を主催した白山青年会議所と実行委員を務めた本校生徒も同行しました。
TEENS ROCKのスローガンは「青春は自粛してはならない」。コロナ禍でも高校生が活躍できる場を作り成功させた経験は、生徒の大きな自信と思い出になりました。
令和4年度第22回石川県高等学校総合学科研究協議会を開催しました
今年度は、本校が当番校として、8月30日木曜日に、石川県高等学校総合学科研究協議会を開催しました。
研究発表は、金沢中央高校と本校が発表を行いました。
本校は、産業社会と人間及び総合的な探究の時間について、発表し、
それぞれの担当者が重点的に取り組んでいる内容について、説明を行いました。
出席者からの質問もあり、有意義な研究協議会でした。
令和4年度 校外模擬面接をグランドホテル白山で実施しました
8月26日(金)午前中、4社の総務・人事担当者をお招きして標記模擬面接会を実施しました。
生徒にとってこの模擬面接は、本番を見据え企業関係者から直接指導を受けられる貴重な機
会です。生徒にとっては、面接後にアドバイスや講評もいただき得るものが多かったと思い
ます。面接官のみなさまありがとうございました。松高生はこの経験を生かして、より完成度
の高い面接をめざしてほしいです。
第71回全国高P連大会石川大会 開催
「第71回全国高等学校PTA連合会大会 石川大会」が8月25日(木)より開催され、いしかわ総合スポーツセンターを主会場に開会式・表彰式そして4つの分科会が行われました。全国から大勢の高P連のみなさんが集結しました。
本校PTAはお手伝いとして金沢駅の「歓迎班」が割り当てられ、松田高志会長以下、10名の役員が2日間にわたって、参加者をシャトルバスに誘導しました。当初の計画とは実際にはかなりちがった状態が起きましたが、役員のみなさんの機知と臨機応変な対応により、また他校の役員さんたちとも協力し、参加者のみなさんをスムーズに案内することができました。
先生も2学期に向け勉強中
あと1週間で夏休みが終わります。
先生達の夏休みは、研修を受講するなど各自の指導力を高める期間でもあります。
研修は、出かけていき直接受講するものもありますが、最近はオンライン研修も増えてきました。また、校内でも若い教員が講師になって勉強会のように行うICT研修も何回か行っています。2学期からの授業に活かせるよう、お互いに教え合って、頑張っています。
校内模擬面接(就職)を実施しました
8月24日(水)学校紹介で就職を希望する生徒に向けて模擬面接を実施しました。
前半、後半の計2回、初顔合わせのの面接官(本校教員)から面接指導を受けました。
生徒のみなさん、日ごろの練習成果がでましたか。入社試験まであとわずか。気合を
入れて頑張ってほしいです。
体験入学を実施しました
生徒会執行部の生徒による学校紹介では、各学科の説明、行事の紹介、部活動の説明を行いました。
質問の時間では、生徒会執行部の生徒の部活動に入った理由や松任高校の行事の楽しい点についても話があり、盛り上がりました。
体験授業では、国語、社会、数学、理科、英語の講座を行い、高校の普段の授業を体験してもらいました。授業体験終了後、希望者には、部活動体験・見学を行いました。
登校日(8月17日)の取り組みを紹介します
8月17日(水)は1・2年生の登校日です。清掃・LHのあと、9月10日(土)の基礎力診断テストに向けてClassiを使った事前学習を実施しました。生徒個々に合わせた学習動画を選択して取り組むもので、克服すべき分野に集中して取り組むことができるものです。生徒は動画を見ながら、確認問題に取り組んでいました。3年生の「就職教室」も継続して実施しています。面接の出来はまだまだですが、少しずつ志望理由が明確になってきたと思います。
3年生 「就職教室」(後半)が始まりました
お盆が過ぎ、夏休み後半の「就職教室」開始です。
就職試験まであと1ヶ月。履歴書の作成、学力テストの準備、就職試験対策、作文の練習、面接練習など生徒が取り組まなくてはいけないことは沢山あります。毎日しっかり取り組んで、自信をもって入社試験を受けてほしいです。明日(17日)は、1,2年生の登校日です。生徒のみなさん、元気な顔を見せて下さい。
花の水やり 感謝!
暑い日が続きますが、プランターの花々は枯れずに咲いています。環境委員やJRC部の生徒が、夏休み中も水やりに来てくれているからです。
白山市から苗を無料配付していただいた中庭の朝顔も毎朝ぽつぽつと開いています。朝顔は英語で「morning glory モーニング・グローリー」というそうです。朝顔のように早起きして、基本的な生活習慣を崩さないようにしましょう。
3年生進学教室(面接講座)を実施中です
8月1日(月)から進学教室(面接講座)が始まりました。1時間目に準備をし、2~3限に1人2回ずつ面接 を行っています。5日(金)の校内模擬面接に向けて皆真剣に取り組んでいます。本日は志望分野に関するニュース・社会問題について語れるようにするため、Chromebookを用いて情報収集・整理を行いました。
TEENS ROCK 成功裏に終わりました
本校生徒と白山青年会議所で企画運営した「TEENS ROCK in HAKUSAN」が7/26(火)に松任学習センタープララで開催されました。
県内から7チームのバンドが出場し、優勝チームには8/9茨城県にて開催される決勝大会の出場権が贈られました。
今大会のために、オリジナル曲を作曲したり、新メンバーでチームを組んだりして出場するチームもあり、このようなチャンスを提供できたことで意味あるイベントになりました。
最後にステージで実行委員の生徒を紹介していただきました。生徒にとっても、様々な学びがあったと思います。
生徒の成長の場を与えて下さった、白山青年会議所の皆様、ありがとうございました。
前期補習が終了!就職教室、続行中!
1~3年生の普通科と総合学科の希望者に向けての前期補習が、7月21日(木)より始められました。27日(水)まで、国・数・英の3教科の補習が行われました。3年生は8月22日(月)より4日間、後期補習が行われます。
また、並行して3年生の就職教室も現在続行中です。前期は21日(木)から29日(金)まで、後期は8月10日(水)と16日(火)~30日(火)の間行われます。
目標に向かって、生徒たちは奮闘中です!
(上2枚の写真は補習、下3枚の写真は就職教室のようすです)
「就職教室」(夏季休業の活動)始まりました
7月21日(木)より、就職希望者を対象に「就職教室」が始まりました。前半は7月29日(金)までです。
毎日面接の練習をしています。多い人は1日2回、少ない人で1回、本校教員が1対1で指導します。続けて
8月1日(月)から応募前企業見学が始まります。生徒にとっては忙しい夏季休業となりますが、「就職教室」
で自信をつけ、内定をいただけるよう一生懸命努力して欲しいです。
TEENS ROCK 白山市長に紹介
7/19(火)TEENS ROCK in 白山2022 の本校の実行委員が白山青年会議所メンバーとともに白山市長を表敬訪問しました。
7/26(火)に行われる大会について、実行委員長の東みらいさん(3年)が白山市長に説明しました。来週に向けて準備がすすんでおり、当日も司会など大会を運営します。
高校生アマチュアバンドによる同大会の優勝バンドは、8/9に茨城県で開かれる全国大会へ出場できます。北陸大会は今回が初めての開催となります。
表彰伝達式
本日終業式の前に表彰伝達式が行われました。
生徒の頑張りをみんなの前で披露する機会となり、また大会での嬉しさや悔しさがにじみ出る式にもなり、とても感慨深いものとなりました。