石川県立松任高等学校
924-0864 石川県白山市馬場1丁目100番地
TEL(076)275-2242 / FAX(076)275-9082
mattfh@ishikawa-c.ed.jp
学校や生徒の様子を紹介します
先生も勉強中➁
冬休みを利用して、教員の研修を行っています。
今日1/6は、体育科でChromebookの活用研修、有志の先生方で来年度から始まる新学習指導要領の趣旨を踏まえた、学習評価に関するオンライン説明会を受講しました。
3学期また来年度に向け、先生達も学びの日々です。
松任トマトクラブで年賀状作り
白山市社会福祉協議会のご紹介で、本校生徒10名が学童保育施設「松任トマトクラブ」で年賀状作成のボランティアを行いました。初めて年賀状を書く子どもたちも多く、小学生と一緒に図案やメッセージの内容を考えました。家族の方への感謝の気持ちがこもった、とても素敵な年賀状が完成しました。
共通テストに向けた冬季補習を実施しています
12月24日(金)~28日(火)、1月6日(木)に共通テストに向けた補習を実施しています。週明け大雪と寒波に見舞われ混乱も予想されましたが、生徒は元気に登校し頑張っています。自分の目標実現に向けてもうひとふんばりしてほしいと思います。松高生頑張れ!!
1年進路説明会
12/23(木)、1年生の進路説明会が行われました。
自分の進路を決定していく上で、どんな学校生活を送るべきか、何を考え調べ、行動すべきかなど、進路指導課長の清水先生より説明がありました。
1月、2月は課題テスト、外部模試、英語検定、漢字検定などがあります。冬休みに計画的に学習し自分の可能性、未来の選択肢を広げましょう。
2学期終業式
あと数日で2021年が終わります。本日は晴天に恵まれ、体育館で表彰伝達式と終業式が行われました。表彰伝達は合唱部・フェンシング部・自転車競技部・読書感想文コンクールについて、生徒会執行部より披露がありました。フェンシング部の小林くんが代表して、校長先生から表彰されました。
終業式では、校長先生の訓辞で「サンタクロースっているんでしょうか?」の本の中から サンタクロースを信じる心は、大人になって他の見えないけれど確かに存在するもの、愛や思いやりや希望などを信じる力になるという内容を紹介され、サンタクロースのように人を幸せにして、見えないけれど大切なものを大事にする人間であって欲しい、とお話しされました。明日から冬休みに入ります。今年一年の反省をし来年の目標をたてて充実した日々を過ごしてほしいものです。
地球カレンダー
1年、3年地学基礎の実習で「地球カレンダー」を製作しました。
1億年を10cmの長さとして、地球の歴史をカレンダーに表現します。
地球誕生から現在まで、4m60㎝もの長さのカレンダーになりビックリ!
カレンダーにその時代の出来事や古生物を書き加えていきます。
4m60cmのカレンダーのうち、人類の歴史は何cmになると思いますか?
◎ 1年生の実習感想より
「地球の歴史では、人類誕生はすごく最近でしたが、人類が地球に及ぼす影響がどれだけ大きいか、
すごく衝撃を受けました。」
クリスマスの音色(音楽の授業)
今月の音楽室からはトーンチャイムの音色が流れてきます。トーンチャイムは演奏スタイルはハンドベルに似ていますが、ハンドベルより柔らかく心に沁み入るような音色です。
ジブリメドレー、ディズニーアニメの曲、ジングルベルなど、ポピュラーな曲だからか、初見でもなんとか曲になっています。気持ちを合わせた演奏で素敵な仕上がりになりそうです。
ボランティアしました
総合学科3年の清水藍友さんと中村知歩さんが白山市ボランティアセンターで行われたボランティアセンター情報掲示板完成式典に出席しました。夏休みからボランティアセンター・スマイルはくさんで、情報掲示板の装飾に取り組んでいました。職員の方が「殺風景だった掲示板が明るくなりました。以前から気になってはいましたが、二人が来てくれたことがきっけになりました。感謝しています。」と話していました。
手作り紙芝居(子どもの発達と保育の授業)
総合学科、生活・福祉系列の授業の1つである「子どもの発達と保育」の授業で、手作り紙芝居の発表が行われています。
聞き手とのやりとりを取り入れたり、折り紙で作った歯ブラシを手に持って歯磨きを実演したり、科学的な題材を選んだり、力作揃い。話し方も工夫がありました。
実際に園児達の前で反応を見てみたいですが、今年もコロナで難しいようです。
歯科講話がありました
昨年度より歯科検診でお世話になっている、馬場歯科医院の歯科医さんに歯科講話をしていただいています。
今年度は2年生を対象に実施しました。
コロナ対策で1回目は普通科、2回目は総合学科と分けて実施をしたのですが
それぞれ積極的に質問をするクラスがあったり、真剣なまなざしで話を聞いて将来の自分の歯について
考えることができたりと、とても貴重な時間となりました。
お話はとても分かりやすく、生徒たちそれぞれが歯に関する新しい知識を得られたようでした。
フードデザインでの食育授業
2,3年生のフードデザインの授業で、白山市食生活改善推進協議会の方に講義して頂きました。この協議会は食生活改善を目的に幼児から高齢者まで食育活動を実施していらっしゃいます。朝食、野菜の摂取、塩分についてなど、日頃の食生活を振り返り今後の改善に向けて勉強しました。例年であれば調理実習もして頂いていますが、コロナの影響で、講義のみとなり残念です。
睡眠、運動、バランスのいい食事が健康のベースです。特に脳は血液中のブドウ糖からエネルギーを得るので、朝食を抜くとブドウ糖が不足するため、集中力や記憶力の低下につながります。また、朝食を抜くことで自律神経の乱れを引き起こすこともあります。体の不調は、朝食抜きが原因かも。しっかり朝食をとり、心身共に健康な生活を送りましょう。
大学生・短大生による食育授業
金沢学院大学および金沢学院短期大学の学生による食育の授業が、1年生対象に12/13(月)、14(火)に行われています。
毎日の朝食を振り返り、栄養バランスの良い朝食の工夫やおすすめメニューを教えて頂きました。一人暮らしの学生さんからは、朝食の有無で体調が変化したことなど、自身の体験を交えながら話をしてくれました。
就職内定者講座
就職が内定した生徒に対し、ハローワーク等から講師をお招きし社会人になるための講座を行っています。今回の就職準備セミナーでは職場でのトラブルや悩み、不安など、働き始めて困った時の対処法を具体的に説明していただきました。高卒就職の約4割が3年以内に離職すると聞き、仕事を辞めたいと思ったときは一人で抱えずに、周りの人やハローワークに相談することが必要だと学びました。
先生も勉強中
5日間の2学期末テストが終了しました。試験期間中の授業のない午後は、先生達の研修をいくつか行いました。教科ごとに、石川県教員総合研修センターの先生に来て頂き、自分たちが学びたいこと、課題に感じていることについて勉強ました。生徒にとって魅力的な授業となるよう、研修したことを実践していきます。
第10回白山市ジュニア文芸賞受賞
11/28(日)グランドホテル白山で、白山ふるさと文学賞贈呈式がありました。
本校3年の武部一輝君が、【島清部門】中高生詩の部で優秀賞を受賞しました。
受賞作品の題名は「突け心を」。自身のフェンシングの様子が表された詩です。
期末考査3日目
期末考査も今日で3日目となりました。これまで学習してきた成果が出てきてほしいものです。あと二日間、気を抜かずに最後まで取り組んで頑張ろう!
「白山市の未来へつなぐシンポジウム」に参加してきました。
第一部は基調講演で東国原英夫さんの講演でした。芸人「そのまんま東」の時代のエピソードから、なぜ政治の世界に入ることになったのか、そしてなぜ宮崎県知事を1期でやめることになったのか・・・おもしろおかしく、そして時折深く考えさせる内容で話していただきました。出身学校の校長室に飾ってあると言われた小さいころに書いた文、「(大きくなったら)芸人と政治家になる」を実践してしまったこと、そしてその2つの目標はどれもまわりの人を笑顔にしたい思いから出ているということがよくわかりました。
第2部は永井美岐子さんのコーディネートでパネルディスカッションが行われ、地元でいろいろな活動をしている議員さんなどのお話が聞くことができ、普段あまり関心のなかった人も少し距離間が縮まったのではないでしょうか。ホールに来ていた高校生から意見が述べられるなど有意義な空間を共有していました。
終了後は白山市の議会議長さんや副議長さんに今日のイベントを終えての感想や議会に持っているイメージなどを一人一人聞いてもらうことができました。今回は本当にありがとうございました。
外部講師による金融教育②
先週に引き続き、金融教育の授業として、11/24(水)地元の竹松投資アドバイザー株式会社さんにご講演いただきました。社会に出たときに、お金に関する知識と判断力が大切になってきます。銀行に預けることと、株式に投資することの違い、証券会社の仕事についての他、世界的な大企業アマゾンやテスラのお話もしていただきました。
2年生バス遠足
11月17日ツリーピクニックアドベンチャーいけだ(福井)
11月18日岐阜県飛騨地方
上記の日程でバス遠足に行きました。
1日目の福井県では大自然の中で沢山のアクティビティを経験しました。途中雨が降り心配しましたが想像以上に活発に動く生徒に元気をもらいました。
活動内容はジップラインや木の上にあるジャングルジムなどでした。また、途中にグループごとにロゲイニングも行い仲間と協力して課題に取り組むみました。
2日目の岐阜県では世界遺産の白川郷の散策の時間、もっと時間が欲しい、帰りたくないという生徒も多く、感動し楽しんでいる様子でした。また、飛騨の古民家の中での体験活動では、3グループに分かれ「さるぼぼ」「万華鏡」「マイはし・マイはし袋」最後の最後まで箸を削り良いものにしようと努力する姿や、きれいな万華鏡やさるぼぼが自らの手でできたと満足する姿など充実した体験学習になったようです。
期末考査直前!
11月29日~12月3日にかけて、2学期期末考査があります。一週間前となり生徒は一生懸命問題演習に取り組んでいます。寒い時期になってきたので風邪を引かないよう家庭学習にも最善を尽くしてほしいものです。