日誌

学校生活の様子

6年生の宿泊体験学習の延期について

 本日15時過ぎに能登地方[珠洲市]を震源とする震度6弱の地震が発生しました。

「この先1週間程度は最大震度6弱の地震に注意すること」との気象庁の緊急会見を踏まえ、大変残念ですが、安全第一の判断により、明日からの6年生の宿泊体験学習を延期とします。どうかご理解ください。

 これに伴い、保護者の皆様には、月・火・水曜日の3日間のお弁当のご準備をお願いいたします。急なお願いで誠に申し訳ありませんが、何卒、ご協力をお願いいたします。

 なお、明日の授業の時間割は通常の月曜日の学習予定です。

 

5年 哲学対話 

   

 6月17日に西田幾多郎記念哲学館の方々と一緒に哲学について考える「哲学対話」の時間がありました。

「努力は必ず報われるか?」「友だちはたくさんいるほうがよいか?」など様々なテーマでグループに分かれて話し合いをしました。一人一人、哲学者の名前が書かれた名札を引き、その名前で呼び合いながら、「なんで?」「どうして?」を追究していくことが出来ました。「友だちってそもそも何?」「たくさんって何人?」など同じだと思っていたことが、人によって異なっていることに気づき、たくさんの考え方があることを再発見できました。

音楽 3年リコーダー講習会

今日4時間目に中村俊子先生をお招きしてのリコーダー講習会が行われました。はじめてみんなでリコーダーを吹きました。いろいろな大きさのリコーダーを見せていただいたり,すてきな曲を演奏していただいたりしました。明日からのリコーダー学習が楽しみになりました。

I

5年道徳「やさしいユウちゃん」

道徳で「優しさ」について考える機会がありました。学習する前は、「何かをしてもらったとき」に優しさを感じるという考えの子が多く見られました。その後、「優しいユウちゃん」を読んで、友だちを心配することだけではなく、友だちの将来を考えて行動したり判断したりすることが「優しさ」になることにも気づくことができました。

5年人権教室

6月6日(月)5限に「人権教室」がありました。人権とは、人を大切にし合う権利のこと。

相手を思いやり、温かい関わりをしていくことの大切さを朗読や紙芝居で学びました。

同時に、自分のよさやがんばっていることを認めて伸ばしていくこともまた、大切だということも学びました。

人権とは、お互いを思いやり、自分も相手も大切にしていくこと。そんな素敵な関係をどんどん広げていきたいですね。