日誌

学校生活の様子

鉛筆 就学時健康診断

10月1日七塚小学校にかわいい園児たちが集まってきました。保護者の方々には来年度の入学説明会も行われました。

来年度ピカピカの1年生として七塚小学校に入学してくれるのを楽しみにしています。

学校 10月の学校集会・児童集会

10月になりました。今日10月1日の1時間目に学校集会と児童集会がミートで行われました。

元気に校歌を歌い、校長先生のお話です。各教室では姿勢を正してしっかりとお話を聴いていました。続けて表彰伝達が行われました。表彰された児童のみなさんおめでとうございます。

最後に児童集会です。生活目標「廊下階段を正しく歩こう」をわかりやすくレクチャーしてくれました。

 

 

 

3年生 社会科見学 ~ショウワノート工場見学~

 

絶好のお出かけ日和の中、富山県にあるショウワノート本社工場に見学に行きました。

 

今回は特別に、工場長さん直々に工場の説明をしていただきました。

この大きなロール紙は約13㎞の長さがあり、1つで7000枚の用紙が作れるそうです。

  

 

実際の工場の中も見せていただきました。

たくさんの機械が絶え間なく動く様子や働く方々がどんなことをしているのかをじっくり観察していました。

社会科の明太子工場の学習でも、「人と機械がともに作っている」と勉強しましたが、ノートの工場でも同じでしたね!

 

展示室では、ショウワノートの歴史や、まだ販売される前の新しいノートも見ることができました。

また最後は、子供たちの質問にも答えてくださいました。

ジャポニカ学習帳の名前の由来や、1日でどれだけのノートを作っているのかなど、ぜひお子さんに聞いてみてください!

  

 

またショウワノートさんから、自由帳と鉛筆のお土産をいただきました。

ありがとうございました!

 

見学後、大島中央公園で、お弁当を食べ、遊びました。

おいしいお弁当のご準備ありがとうございました!!

いつも使っているノートは、どのように作られるのかを興味津々で見ていた子供たち。

作っている方たちの思いを感じながら、これからも大切に使っていきたいですね。

 

 

1年 鍵盤ハーモニカ講習会

鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

講師の先生の「となりのトトロ」の演奏が素敵で,子供たちは大きな拍手を送っていました。

その後は,鍵盤ハーモニカの基本的な使い方をしっかり習い,上手な吹き方も教えてもらいました。

最後は,「ばすばすはしる」の曲に合わせて演奏することができました。

1・2年生 のとじま水族館に行ってきました

水族館に入ると、「ジンベエザメ館 青の世界」の世界最大のジンベエザメが子供たちを迎えてくれました。

「のと海遊回廊」では、プロジェクションマッピングのきらきら輝く海の中を散歩しているような感覚を味わうことができ、子供たちは歓声をあげていました。

トンネル水槽では、イルカたちが、すぐ横や真上を泳いでいるのを見て、「泳ぐのはやいな。」「大きいな。」と驚いていました。

ペンギンのお散歩タイムでは、可愛いペンギンたちの行進を見て、「かわいすぎてたおれそう!」と話していました。

いよいよイルカショーです。ハロウィーンの仮装をした飼育員さんの指示で、カマイルカたちが空高く飛び跳ねる姿は、何度見ても迫力十分。子供たちはイルカの動きに合わせてノリノリで身体を動かしていました。

お昼には、お家の方が準備してくださったお弁当を友達と美味しそうに食べていました。帰り際には、「水族館とても楽しかったな。」「あっという間におわってしまった。もっと見たかったな。」と、名残惜しい様子でした。

4年 邦楽コンサート

9月19日4限目(4年2組)と5限目(4年1組)に邦楽コンサートがありました。

筝十七弦奏者の安嶋三保子(あじまみほこ)さんと尺八奏者の笠原道樹(かさはらどうじゅ)さんによる演奏を鑑賞しました。圧巻の演奏に子供たちも引き込まれていました。素敵なコンサートをありがとうございました。

 

 

 

4年 食育の授業が行われました

9月12日(金)に栄養士の細田さんをお迎えして食育の授業が行われました。給食センターでは、どのように給食が作られているのか、画像や動画を見ながらとても分かりやすく教えていただきました。栄養素についても知ることができました。

 

4年 プログラミング教室 

9月9日(4年1組)、16日(4年2組)にプログラミング教室がありました。

プログラミング教室ではタブレットから命令を送信してロボットを動かしました。最初は難しそうと話す児童もいましたが、慣れてくると楽しそうに問題に挑戦していました。みんな粘り強く、楽しみながら頑張っていました。

 

 

4年 美しい日本語講座が行われました

  

美しい日本語講座が9月10日(水)に行われました。フリーアナウンサーの松田さんから防犯のためのコミュニケーションについてお話をしていただきました。防犯のためには日頃から地域の方とのコミュニケーション、特にあいさつが大切であるという話に子ども達は真剣に聞く様子が見られた。また、コミュニケーションは言葉の占める割合が少なく、表情やジェスチャーでも多くが伝わることに驚いていました。

サイエンスクラブ・地域交流クラブの活動

今日は4~6年生のクラブ活動の日でした。

サイエンスクラブでは、キュリオラボの橋本さんを講師にお招きして、「偏光板を使った万華鏡作り」を行いました。子供たちは、光について学びながら、楽しく万華鏡を作っていました。

地域交流クラブでは、「赤ちゃん交流会」を主催し、10組の赤ちゃんとお母さんが来てくださいました。赤ちゃんと一緒に、手遊びをしたり本の読み聞かせをしたりしながら、楽しく交流することができました。

栄養教諭さんとの食育授業(1年)

今日は,給食に携わっている細山栄養教諭と一緒に3つの栄養について学習しました。

まずは,給食センターで使っている大きなしゃもじを見せてもらいました。みんなびっくり!

持ってみると「軽いよ」という声もありましたが,この大きな道具で沢山の量をかき混ぜる大変さを知りました。

次に,ワークシートを使って今日の給食に使われている食材を3つの種類に分けました。

バランスよく献立が立てられていることが分かりました。

最後に苦手な食べ物でも頑張ってたべる「まほうのかいだん」を教えてもらいました。

まずは,嫌いでもプイっと顔を背けず食材に「こんにちは」をして,一口食べて「ガブリ!」できたらいいですね。きっとこれから,体のことを考えて作られた給食をおいしく食べることができると思います。

朝ごはんについて学習しました(2年生)

給食センターの細山先生(栄養教諭)と、朝ごはんについて学習しました。

紙芝居を見てから、どんな朝ごはんがいいのかなという課題で考えました。

朝ごはんには三つのはたらきがあるそうです。

①頭スイッチ(脳を目覚めさせる) 

②体スイッチ(体が温まり、動きたくなる)

③うんちスイッチ(トイレに行きたくなる)

四つのお皿の食べ物がこのスイッチを押してくれるそうです。

赤のお皿:体スイッチ 黄色のお皿:頭スイッチ 緑のお皿:うんちスイッチ 飲み物や汁物:パワーアップ

しっかりと朝ごはんを食べるために一人ひとりが工夫して朝ごはんのメニューを考えていました。

児童らは、振り返りのなかで「緑の食べ物が少ないのでこれから取り入れていきたい」、「バランスよく食べることが大切だと分かりました」、「これからは余裕をもって朝ごはんを食べたいです」等、これからの生活のことを考えていました。

 

 

稲刈り体験(5年)

      

      

      

5月に植えた苗も大きく育ち、いよいよ稲の収穫の時期になりました。

金色の穂が美しく実った学校田で、外日角小学校の5年生と一緒に稲刈り体験を行いました。

天候にも恵まれ、心地よい汗をかきながら、約1時間という短い時間でしたが、貴重な経験をすることができました。

こんなに大変な仕事をしていることを自分で体験することで、お米のありがたさや農家の方々への感謝の思いを感じることができた子も多くいたようです。

今後、社会の学習や総合の学習を通してさらに理解を深め、収穫したお米の利用方法を自分たちで考えていく予定です。

 

美しい日本語講座(1年)

3時間目にフリーアナウンサーの松田さんをゲストティーチャーにお招きして,「美しい日本語講座」の学習を行いました。

まずは,新聞の天気予報欄を見て即興で天気についてのニュースを伝えてもらいました。

まるでテレビを見ているようなお話ぶりに子供達も思わず拍手して,「おお~」と声をあげていました。

その後は舌の体操や平仮名の母音についてのお話を聞き,舌を鍛えることではっきりお話できることを学びました。

もう一つ,「言葉のもつ力」についてもお話してくださいました。

「言葉の力は傷を治す薬のようなパワーをもっている。使い方を間違えると心を傷つけるナイフみたいになる。」

子供たちは「チクチク言葉」「ふわふわ言葉」を考えながら,場面に応じてどんな言い方をすればよいかと考えていました。

言葉と心について学ぶ良い機会になりました。

 

美しい日本語講座(3年)

 

美しい日本語講座がありました。

 

お話の中で、人とコミュニケーションを取るときに大切なことを学びました。

人は言葉から得る情報よりも、身振り手振りや表情などの言葉ではないものから情報をたくさん得ているとおっしゃっていました。

友達と関わるときにも、笑顔やジェスチャーなどを交えながら自分の思いを伝えることで、うまく関わることができると分かりました。

 

また、防犯のためにも人とのコミュニケーションが大切であると分かりました。

もしかしたら不審者かも・・・と警戒するあまり、地域の方へのあいさつなどを通しての関わりがへってしまっている人がいます。

地域の関わりを深めていくことで、防犯にもつながります。これからは、たくさんの人とあいさつで関わっていきたいですね。

 

 

美しい日本語講座(6年)

 フリーアナウンサーの松田亜希さんを講師としてお招きし、コミュニケーションについてお話していただきました。コミュニケーションの大切さについて教えていただきました。コミュニケーションで人の輪が広がり、いろいろな人との信頼関係につながり、防犯になるということでした。一番簡単で、一番大事なコミュニケーションは「あいさつ」です。

 今月の生活目標も「いろいろな人にあいさつをしよう」となっています。学校・家庭・地域の中で気持ちのよいあいさつができるように指導していきます。おうちの方でもお声かけいただければと思います。

木津桃ジャム作り(6年)

地域の方から頂いた木津桃でジャムを作りました。

各グループ1kgずつの木津桃を使って、レシピを確認しながら協力して作ることができました。

2学期 始業式

9月1日、2学期がスタートしました。久しぶりに友達と楽しそうに過ごす姿が見られます。

1限目に行われた始業式では、校長先生から「みんなのために自分ができるよいことはなにか」考えていきましょうというお話があり、子供たちは落ち着いて真剣に聞いていました。

児童集会では、図書委員会からは、図書館の使い方の確認、保健委員会からは、夏休み中に崩れた生活リズムを取り戻すためのコツのお話がありました。

まだまだ暑いですが、体調を整えて、2学期も元気に過ごせるといいですね。

 

1学期 終業式

1学期の終業式をMEETで行いました。

校長先生のお話では、1学期の「楽しかったこと」、「勉強になったこと・ためになったこと」、「うれしかったこと」について振り返りました。また、素敵な夏休みにするために、家族や友達となかよくする、復習等を計画的に行う、挑戦する、健康・安全に過ごすことが大事であると伝えられました。

最後に、全校で図書館前ホールとシーサイドホールに集まり、今月の歌「つばさをください」を歌いました。校舎全体に響き渡る大きな声の合唱となりました。