今日の小木中

今日学校では… これから、時々学校の様子について紹介していきます。

文化芸術による子供育成総合事業

7月19日(月)文化芸術による子供育成総合事業で、プロの演奏を聴くことができました。

日本の唱歌から大ヒットした「炎(ほむら)」まで、コロナ禍でのストレスがスーッと無くなるような素敵な演奏でした。

部活動で楽器ごとの指導もしていただき、吹奏楽部のメンバーは充実した時間を過ごしていました。

暑い熱い戦い!! 第1回球技大会

7月15日(木)、生徒会企画による第1回球技大会が開催されました。

種目は縦割り班対抗のバレーボールです。

1年生は初めての球技大会でしたが、この大会での活躍を目標に体育の授業で一生懸命練習し、特別ルールということもあり大活躍でした。

2・3年生は、さすが上級生というようなプレーがたくさんありました。メンバー全員が活躍できるように指示を出す姿もたくさん見られました。

エアコンで涼しくなった教室でゆっくりと休憩タイムを取りながら、全員が熱く燃えた楽しい時間を過ごしました。

和菓子づくり体験

 先日、ものづくりマイスターの松田健太朗さんをお招きして、ものづくり出前講座(和菓子づくり体験)を行いました。

 今回制作したのは、ひまわりとアサガオです。生徒は、包餡やもみあげなど職人の技を間近で見ながら、上手に和菓子をつくることができました。実際に職人の技を見たり、体験したりすることで、和菓子づくりという職業にも関心をもったようです。

不審者対応避難訓練

珠洲警察署の署員の方をお招きし、不審者対応の避難訓練を行いました。

不審者の発見から警察官が到着するまでの間、職員でどのように対応することが効果的なのか教えていただきました。

職員にとって学ぶことの多い訓練となりました。

ノートPCで安否確認 津波避難訓練

7月15日(木)午前7時27分、能登半島東方沖で地震発生。7時30分津波警報発表。

このような想定で、登校時に津波避難訓練を行いました。

今回は、生徒一人に1台貸与されているノートPCを活用し、安否確認を行いました。

避難したことをノートPCで指定されたところに送信することで、避難した生徒の名前、時間、一緒に避難した家族の状況までが短時間で確認できるというシステムです。

保護者の皆さんにも協力していただきました。暑い中、ありがとうございました。

『熱中症情報』登場!

いよいよ梅雨が明けました。

そして職員室前には今週から『熱中症情報』が登場しました‼

午前10時と午後3時に情報が更新されていきます。

生徒はこの情報を見て体育や部活動に行きます。

職員は熱中症チェッカーを使って状況を確認しながら活動を行っています。

部活動の時間、グラウンドからは「水分補給しよう‼」の大きな声が聞こえてきます。

 

私の10代~20代 キャリア集会

 7月7日(水)の6時間目に、キャリア集会がありました。第2回の講師は正木先生でした。10代~20代のときに、「どんな将来を思い描いていたか」や「自分探しの旅へ行ったこと」などたくさんのことを聞くことができました。生徒は、世界の国々へに行ってる正木先生の経験談からキャリアについてたくさんのことを考えることができました。

6月の全校集会

 6月16日(水)に全校集会を行い、校長先生のお話がありました。今回は、「ある犬のおはなし」と「78円の命」の本から命について考えました。

 「動物は飼っていないけど、飼うとなったら最後まで責任をもって育てていきたいし、動物だけではなく自分の命も大事に守っていきたいと思いました。」「世の中では78円でたくさんの動物の命を奪っているというのを知りました。このことをいろいろな人に伝えて少しでも動物の命を救えたらいいと思いました。自分も動物を飼った時は大切に育てようと思いました。」など、生徒たちは命の大切さについて考えることができたようです。

全能登陸上 納賞式

 6月15日(火)給食後に、全能登陸上大会の納賞式が行われました。

 砲丸投げと走幅跳びで入賞した2人は、大雨だった大会の様子や、6月26・27日に行われる県大会への意気込みを語ってくれました。ぜひ、県大会でも自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

 

第3回 柳田中学校と合同授業

 6月11日(金)、3年社会科で柳田中学校との3回目の合同授業がリモートで行われました。今回のテーマは、第二次世界大戦です。

 生徒はGoogleのjamboardを活用し、柳田中学校の生徒と共有しながら、自らの考えを発表していました。また、柳田中3年生の多くの意見を聞くこともできました。

 

人権集会がありました

 6月9日(水)6限目、人権集会がありました。テーマは「性の多様性」について。約15分間、セクシャルマイノリティの方々が思いを語る映像を視聴しました。そして、感想や気づいたことをワークシートに書き、6つのグループに分かれて話し合いました。その後、それぞれのグループの代表が、話し合った内容を発表しました。発表に対する感想や意見では多くの手が挙がっていました。

 セクシャリティ(人間の性のあり方)は、体の性・心の性など多様であり、個々の性のあり方を認め合うことの大切さについて学ぶ貴重な機会となりました。

教頭先生のキャリアパスポート!

 5月26日(水)の4時間目に、キャリア集会を開催しました。今年度、小木中学校では「キャリア集会」と題して、1月に1回教員がキャリアについて話をします。

 第1回の担当は廣澤教頭先生でした。「聖火ランナー」「お坊さんの免許」「強化選手」など様々な経験談から、生徒は多くのことを学び、感じとった様子でした。

振り返りを紹介します。

「自分はいつも失敗があったらそのままにしてしまうことがあったから、これからは、経験値を上げられるようにしていきたいです。また、最後に話していた、今を精一杯生きるということも大切にしてこれからの学校生活を送っていきたいです。」

「いつも、発表や自分の意見を言うときに戸惑ってしまうことがあるので、これからは失敗を恐れずに自分の意見などをしっかりと発表することなど小さなことからでも始めていこうと思いました。」

 

英検 満点!!

 5月26日(水)に、昨年度実施された英語検定で満点を取った生徒の表彰がありました。小木中学校では、現2年生の2人(受検時は1年生)の生徒が5級で満点をとりました。日頃積み重ねた努力の成果だと思います。本当におめでとう!!

 

全能登野球大会

 5月22日(土)全能登野球大会が珠洲市営野球場で開催されました。本校野球部は松波中学校との合同チームで出場しました。

 一回戦で輪島中学校と対戦しました。7回終了時で1対1と接戦の中、特別延長戦に入り、延長9回1対3で惜しくも敗退となりましたが、最後の最後までどちらが勝つかわからない試合でした。この悔しさをぜひ、次に試合に生かしていってほしいです。

5月の全校集会

 5月19日(水)の全校集会。校長先生から「勉強することの意義」や「勉強するときのポイント」についてお話がありました。

 生徒の振り返りを読むと、「勉強のポイントとして、楽しむ、没頭する、自分から、というのが大切だと思ったし、自分からが出来ていないので頑張ろうと思いました」や「勉強は将来のために経験値をつむためのものだとわかったし、自分の性格や特技なども武器になるのでこれからも自分の武器をみがいていこうと思いました」などがあり、たくさんのこと感じることができたようです。

 また、感想発表では、学年問わずたくさんの生徒が発表してくれました。

よき伝統を しっかりと

 5月11・13・18・19日の昼休みに応援練習がありました。校歌、応援歌「九十九湾音頭」、三三七拍子を練習しました。

 昨年度に引き続き、今年度も石川県中学校相撲大会松波大会が中止となり、伝統の小木中と松波中の応援合戦は今年も実現しませんでした。しかし、生徒たちは、よき伝統をしっかりと受け継ぎ、これからも後輩たちに伝えていってくれると思います。

 今後、全能登陸上競技大会と能登地区体育大会の壮行式が予定されています。選手の皆さんは応援を力に変えて頑張ってほしいと思います。

野球部の納賞式がありました

 5月17日(月)給食後に、先日行われた奥能登野球大会の納賞式が行われました。

 キャプテンの灰谷君が代表で、1回戦のヒットのこと、準決勝の様子などを話してくれました。また、5月22・23日の全能登大会の意気込みも語ってくれました。ぜひ、全能登大会も練習の成果を出せる大会になってほしいと思います。

野球部 3位 おめでとう!

 5月8・9日奥能登野球大会が珠洲市営野球場で開催され、本校野球部は松波中学校との合同チームで出場しました。

 1回戦は三崎・宝立中学校と対戦し、7対0のコールドで勝利しました。準決勝の緑丘中学校との対戦では5対6と惜敗しましたが、続く3位決定戦では能都中学校に3対0で勝利し、5月22・23日に行われる全能登輪島大会の出場権を獲得することができました。

 野球部の2人、よく頑張りました。おめでとう!!

地域貢献 防災活動

 5月6日(木)防災活動を行いました。内容は、小木の各地区に生徒が行き、もしもの時に備えて避難場所の確認、避難場所を知らせる看板と夜の災害でも避難場所にたどり着けるためのペットボタルを設置しました。

 生徒の振り返りには、「小木は海に近い町なので、もし地震が起ったときのためにも、こういうことは大切だなと思いました。」や、「地域の皆さんに、安心・安全に避難してもらえるようにしたいと思いました。」などの地域のことを考えた振り返りがたくさん見られました。

全校集会がありました!

 4月28日(水)に全校集会がありました。校長先生がいくつかの詩を紹介してくださいました。 その中にまきたしんじさんの「教室はまちがうところだ」という詩がありました。

 生徒の振り返りには、「自分は正しい意見しか言ったらだめだと思っていました。だけど詩を聞いてあらためて意見を言うことがだいじだと思いました。」や「私はあまり授業や感想で発表できていないのでまちがえることを恐れずに発表していこうと思いました。」など前向きのものがたくさんありました。その他にも、詩やお話からたくさんのことを感じることができたようです。

 集会の最後には、多くの生徒が全校集会の話を聞いた感想を発表をしてくれました。

リモートで合同授業

 4月28日(水)、柳田中学校3年生12人と本校3年生2人で、リモートによる合同授業を行いました。教科は社会科(歴史)で、大正時代について学びました。離れた場所の相手とお互いの顔を見て意見を聴いたり、グループに加わって話すなどしながら進みました。リアルタイムに同じ課題に取り組み、多くの意見を聞くことができて、とても有意義な時間となりました。

 本校3年生からは、「たくさんの意見を聞けてよかった。またやりたい。」「普段は2人だけの意見交流なのでいい経験だった。」などの感想がありました。 

PTA総会、学級懇談会

4月25日(日)昨年はできなかったPTA総会、学級懇談会等が授業参観後に開かれました。2年生の学級懇談会では、生徒のChromebookを実際に保護者の方に使ってもらい、生徒の授業を体験していただきました。

授業参観がありました

4月25日(日)に授業参観がありました。各学年道徳の授業を行い、いつもと違う雰囲気の中、一生懸命取り組む生徒の姿が見られました。保護者の皆さまには、検温や問診票の提出などコロナ対策にご協力いただきありがとうございました。

生徒総会

4月23日(金)前期生徒総会がありました。全員がみんなに伝わる声の大きさでしっかりと提案や質問することができました。承認が得られた活動は、みんなでよりよい小木中学校を目指して頑張っていきましょう!!

1年部活動体験

 4月15日(木)1年生の部活動体験が始まりました。緊張した面持ちもありましたが、精一杯に頑張る姿がとても印象的でした。

コロナになんか負けないぞ集会

 県からステージ2の感染拡大警報が出されました。本校でも15日(木)に集会を開き、新型コロナウイルス感染症対策の再確認を行いました。

(1)3つの感染症対策~3つのない~

  ①ウイルスに負けない  ②不安にならない  ③差別・偏見をもたない

(2)学校生活での感染症対策

  ①毎日の健康観察票記入  ②マスク着用・手洗い・手指消毒・換気の徹底  ③規則正しい生活習慣

全校生徒、全教職員で協力し、安心で安全な学校づくりを進めていきます!

令和3年度 入学式

 4月5日(月)

小木中学校で入学式が行われました。今年度の1年生は10名です。

緊張しながらも堂々と入場。マスク越しではありましたが、返事もしっかりしていて頼もしさを感じました。

早く中学校の生活リズムに慣れて、様々な行事等で活躍してくれることを期待しています。

いつかまた,必ず!

 3月29日(月)今年度の人事異動で学校を異動される先生方の離任式がありました。これまで様々な場面で支えていただき,様々なことを教えていただいた先生方とのお別れとなり,生徒たちはとても寂しく心細く感じているようでした。

 しかし,凛とした姿勢で「精一杯感謝の気持ちを伝えよう」と式に臨む姿はとても立派でした。小木中学校を去って行かれる先生方にもきっとみなさんの気持ちは伝わっているはずです。

 いつかまた,必ず会いましょう。そしてその時にはさらに成長している姿を見せることができるように頑張りましょう!

  

令和3年度前期生徒会役員が決まりました。

 3月19日(金)に令和3年度前期生徒会役員立ち合い演説会と選挙が行われました。今回は4名の定員に対し4名の立候補者であったため信任投票となりましたが,全員の信任で当選となりました。

 それは,候補者の演説も応援の生徒の演説も素晴らしいものだったからです。堂々と自分の考えや決意を述べる姿,相手意識をもって伝えようとする話し方,小木中学校をさらに発展させていこうとする内容,どれも説得力のあるものでした。

 4月からの新学期。生徒会役員の4名はもちろん,信任したみなさんも役員を支え,さらに素晴らしい小木中学校を創っていきましょう。

 

卒業証書授与式が行われました

 3月12日(金),第74回となる卒業証書授与式が厳粛に執り行われました。卒業生は一人ひとりが凛々しく卒業証書を受け取りました。在校生もしっかりとした態度で式に臨むことができました。

 卒業生のみなさんとのお別れはさみしいです。しかし,みなさんが自分の道を切り開いていくことを期待しています。

 

あれから,10年・・・。防災に対する思いを強くしました。

 3月11日(木)「東日本大震災」から10年となりました。この震災をきっかけに取り組み始めた小木中の防災教育。今年度はコロナウィルス感染症予防のため例年と同じことはできなかったのですが,「自分たちにできることを」「地域とつながれることを」考えて取り組んできました。

 今日は震災に関する全校集会を行いました。校長先生からは『はるかのひまわり』の本の紹介があり、生徒会長が素晴らしい朗読をしてくれました。生徒からは「震災の恐ろしさを改めて感じました。今後も小木中学校の防災教育で学んだことを生かし,災害に備えた生活をしていきたいです。」「命の大切さを実感しました。自分の命は自分だけのものではないということを強く感じました。」「震災で家族を亡くされた方が力強く生きていることを感じました。」などの感想が聞かれました。

  

3年生のみなさん,ありがとうございました!

 3月11日(木)に,「3年生を送る会」が行われました。これは卒業する3年生に感謝の気持ちを伝えようと1・2年生が主体的に企画したものです。

 最初に1・2年生が協力して作成したメッセージ動画「The 探偵王」を全員で視聴しました。笑いあり,涙あり,感動ありのメッセージビデオで大いに盛り上がりました。そのあと,生徒や教職員全員のメッセージが書かれている色紙を手渡しました。3年生からは「こんな素敵な会を開いてくれてありがとうございました。」「みんなと過ごしたこの1年間はとても楽しく幸せでした。」という感想が聞かれました。

 いよいよ3年生とはお別れです。そして,1・2年生のあらたな一歩がスタートします。

   

いよいよ卒業式

 卒業式に向けて,小木中では心を込めた準備が進められています。

 3年生は「旅立ち」というテーマで卒業制作に取り組み,完成させました。ステンドグラスは,12名の思いが詰まった作品となりました。

 

 

 昨日は,学級目標をとも旗に仕立て,玄関に飾りました。この1年を振り返り,学んだことを糧として巣立つことができるようにという思いが込められています。

 

  別れは辛いですが,卒業式が最高の思い出となるように,さらに準備は続いていきます。

 

とてもよく頑張りました!

 3月3日に1・2年生の学年末テストが終わりました。今日は1・2年生の家庭学習時間の目標達成者の表彰がありました。

 

 

 今回のテストに向けての家庭学習は,どの学年も平均で目標時間を上回るという大変すばらしい結果を残しました。今年度最後のテストで全学年が目標を達成できたことは,今後の学習につながっていくよい成果です。

 みんなよく頑張りました!

  各学年の学習時間のグラフです。

 

3年生の力作です。

 3年生が総合的な学習の時間に新入生を歓迎するポスターを制作しました。一人1台のタブレット端末が使えるようになったことで自分のアイディアを形にすることがより豊かにできるようになりました。

 ポスターを見ると「もうすぐ新入生が入学してくるのだな」とワクワクしますが,反面「もうすぐ3年生は卒業して巣立っていってしまうのだな」と寂しく思います。春は出会いと別れが交錯する季節だとしみじみと感じます。

 

表彰式がありました。

 2月15日(月)に,社会重要語句コンテストと能登町児童生徒絵画作品展の表彰式が行われました。

 各教科のコンテストの最後となった社会重要コンテストでは,ほとんどの生徒が合格するという健闘ぶりを見ることができました。一人ひとりの頑張る気持ちが学校全体で向上し,チームとして学習に取り組むことができました。このチームワークを今後の学習にもいかしていけるといいですね。

  

満天星で学んできました。

 2月12日(金),3年生が満天星に行ってきました。プラネタリウムで星の動きについて学習したり,反射望遠鏡での観察を行ったりしました。実際に観察することで理科の授業で学習したことを確かめたり,深めたりすることができました。有意義な学習ができたことに感謝したいですね。

 

SNSについて考える集会をしました。

 2月10日(水)に,1・2年生の生徒会総務委員会が主催したSNSについて考える集会をしました。普段何気なく使っているSNSは,使い方を間違えるとトラブルに巻き込まれる危険性が否定できません。そこで,生徒が中心となって,安全で正しく利用するためにどのようなことに気を付ければよいかについて話し合いました。

 今回は初めて1・2年生が中心となって企画・運営したことで,うまくいかないこともあったようですが,この経験を生かして来年度に向けてがんばってほしいです。

  

立志の集いに参加しました。

 2月8日(月)に能登町の立志の集いがありました。小木中の2年生も参加しました。

 持木町長さんからは『立志とは志を立てることです。将来の目標を定めて成し遂げよう。今日の立志の集いを自分の人生について考える契機にしてほしい。』という内容の祝辞をいただきました。

 さらに,『夢を追う 好きは夢を育てる』という演題で記念講演を聞かせていただきました。講師の上乗秀雄さんから「好きは,今やっていること。好きは現場に立つと必ず見つかる。好きはありのままの自分」という心に残る言葉をいただきました。

 今日のお話を糧に,これからの将来を考えていけるとよいですね。

 

大変よく努力しました!

 2月1日(月)に行われた理科重要語句コンテストの表彰が行われました。授業で習得した基礎的な知識が定着し,さまざまな場面で活用することを目標に各教科のコンテストを実施しています。52%の生徒が満点という好成績でした。

 これまで,漢字・計算・スペリング・理科重要語句と取り組んできました。3年生は社会重要語句も1月26日に実施したので,あとは1・2年生の社会重要語句のみとなりました。ぜひ,満点をめざしてがんばってください。

 

個性豊かな作品ができました。

 美術の時間では,生徒一人ひとりが自分の思いを形に仕上げています。1年生は紙を使った作品を,3年生は石を使った作品を仕上げ展示してあります。どの作品も豊かな感性を感じるものとなっています。作品を展示してあるコーナーは見る人の心が和む場所となっています。

  

卒業も近づいてきました。

 1月22日(金)に3年生は小間生公民館で,卒業証書づくりをしてきました。今回は紙漉きです。一人ひとりが自分の手で卒業証書となる紙を漉きました。初めての作業で難しかったのですが,みわ会の方々が丁寧に教えてくださったおかげで,何とか上手く紙を漉くことができました。生徒たちは,できてうれしいという反面,もう卒業かと思うと寂しさが胸をよぎる複雑な気持ちだったようです。卒業までの残された日々をやり残すことがないように,努力してほしいです。

  

今年の抱負を漢字一字で表しました!

 書初め大会の折に,生徒たちは,今年の抱負を書き,自分の決意を新たにしました。掲示すると,さまざまな漢字が並び,同じものがないことにもびっくりしました。一人ひとりの思いのこもった字が力強く書かれています。この思いを忘れずにこの一年を実りあるものにしてほしいです。

 

スペリングコンテストの表彰式を行いました。

 1月13日,昨年12月24日に行われたスペリングコンテストの表彰式がありました。表彰されたみなさん,よく頑張りましたね。英語の学習でスペリングを覚えることは,とても大切です。これからもしっかりとスペリングを覚えて,英語が得意になるように努力しましょう!

  

書き初め大会が行われました。

 1月8日(金)の午後,書き初め大会を行いました。書き初め練習が冬休みの課題となっており,各自しっかりと練習した成果を発揮していました。

 静まり返った空間で,集中して取り組む様子はとても素晴らしく,との生徒の作品も甲乙つけがたい力作でした。この集中力を今後に生かし,有意義な学校生活を送りましょう。

  

吹奏楽部,アンサンブルコンテストでがんばりました。

 始業式の後,アンサンブルコンテストの表彰式がありました。昨年12月13日に行われたコンテストでは,コロナウィルス感染症予防のため,結果発表などは行われませんでした。

 本日,校長先生より銀賞の賞状を受け取った部員は,「新入生歓迎の演奏動画づくりもがんばりたい」と次の演奏への決意を新たにしていました。

 

3学期スタート!

 1月8日(金)3学期がスタートし,始業式が行われました。校長先生からは,「今年の干支は『辛丑(かのとうし)』です。『辛』は『植物が枯れて新しい世代が生まれようとする状態』という意味があります。「丑」は『子年に蒔いた種が芽を出して成長する時期』とされています。今年は,チャレンジする年にしてほしいです。」というお話がありました。また,高村光太郎さんの『牛』の詩を紹介され「一歩一歩着実に進んでほしい」ということ,また,学年ごとに3学期に取り組んでほしいことも話されました。

 3年生は43日間,1・2年生は51日間の3学期を有意義に過ごしたいですね。

 

OGIZAP始動!

 1月5日(火)・6日(水)と1・2年生は合同トレーニング「OGIZAP」を行いました。年末年始,体を動かすことがあまりなかったようで,「久しぶりのトレーニングはきつかった」という声が聞かれました。しかし,やり切った後はみんな清々しい表情でした。さあ,3学期もがんばりましょう!

   

あけましておめでとうございます!

 令和3年があけました。昨年はコロナウィルス感染症のため,制約の多い学校生活を余儀なくされました。今年は,穏やかな年となってほしいですね。3年生は卒業の日が近づいてきました。1日1日を大切に悔いのない時間の使い方をしてほしいです。「時間は有限でも使い方は無限」という校長先生の言葉を忘れずに!

 1月5日(火)は補充学習をしました。みんな真剣に学習に取り組むことができ,よいスタートを切ることができました。この調子で明日もがんばりましょう!