やすらぎ加賀教室の日誌

やすらぎ加賀教室の1年間

初夏の陽気

昨日午後、2時間以上通室生がいました。初夏の装いで来室しました。
真剣に相談や英語の学習を行っていました。自分で教材も準備してきて意欲が高まっていることを感じました。
目標があるようですね。いいね!
  玄関前のアイリス。ちょっと涼感がありますね。

プランターのキヌサヤやカリフラワーも実が見えるようになってきました。
気温の上昇で生長が早まった気がしますね。キヌサヤは来週に収穫できるかも。
  

通室生

今日も元気でA君が来ています。自分の進路について真剣に考えています。成長したなと嬉しく思います。

さて、先日クマガイソウの群生地を見に行きましたが、我が家でも4月末、クマガイソウが咲きました。これは10年ほど前に、二俣和紙祭りで2芽の鉢を購入したものを、何とか試行錯誤してふやしてきたものです。能登にも以前自生していたので、何とか復活できないかと田舎の山に移植するのですがうまくいきません。これはライフワークですね。
また、アツモリソウも今が満開です。これは、3年前岩手県住田町の園芸店で2芽購入し、教わりながら育てています。今年は5芽花がつきました。とてもきれいな花ですよ。
東北は先日も大きな揺れがあってなかなか大変でが、大地震の教訓を忘れないよう大切に育てていきたいと思っています。
いずれも絶滅危惧Ⅱ類です。自然のものは絶対とってはいけませんよ!!
  

爽やかな風

田んぼの植えたての稲が揺れてますが、空気に透明感があっていいね。
週末は甥っ子の結婚式で箱根に行ってきました。岩崎弥太郎ゆかりのホテルで、彼が初めて日本に持ち込んだといわれる西洋シャクナゲとツツジの見事な庭園に感動しました。器が白山市の製品で石川県人としてはちょっと嬉しかったね。
   

翌日は倉見山(富士八景)1256mに登り、絶滅危惧種クマガイソウ群生地やエビネやキンランを楽しみ帰りました。中央公園のキンランも強風にも負けず、頑張ってますよ。(3株)
   これはホタルカズラ    

ゲスト

午前中小雨交じりでしたが、ゲストと通室生が訪れてくれました。
一人は、プランター農園で種まきやら、移植作業を手伝ってくれました。
通室生は颯爽と登場。身長も伸びた気がしましたが心も大きくなって元気になった様ですね。
嬉しかったよ。みんなマイペースで歩いてね!
  エンドウも大きくなり花が咲き始めました。

ノトキリシマ

田植えが真っ盛り、私も田植えで田舎に帰りましたが、ノトキリシマの真っ赤な花が迎えてくれました。週末にノトキリシマオープンガーデンに足を運んでみては如何でしょうか。今年の花はきれいですね。
やすかがのプランターも大きくなりましたよ。また、昨年栽培したカボチャ、メロン、スイカの種を埋めておいたのですが、芽を出し始めました。何かな?楽しみです。苗の必要な方は寄ってね。