子どもたちの様子

思い出の一冊を見に来てね

6年生が白帆台小図書室で初めて借りた本の掲示をしています。

絵本や図鑑など、様々な本がならんでいます。

子供たちも興味深々で手に取っています。

 

 

 

 

凧作り体験

二日間かけて凧作り体験を行いました。子供たち一人一人が思い思いの絵を描き、凧を制作しました。

完成後には体育館で試し揚げを行い、全員が上手に凧を揚げることができました。

委員会 最終回

後期最後の委員会がありました。

活動の振り返りと来年度への引継ぎについて話し合っていました。

5・6年生、一年間委員会活動お疲れさまでした。

1年生 とびばこ遊び

体育で跳び箱遊びをしました。

この学習は、跳び箱やマットの準備が大変なのですが、子供たちは協力し、安全に気を付けて準備をしていました。手をつく場所に気を付けてまたいで乗ったりとび乗ったりすることができました。

3年生 プログラミング

3年生のプログラミング授業の様子です。

子供たちは自分の書いた魚がいろいろな方向に動く様子に驚きながら、「どうやったら自分の思い通りに魚が動いてくれるかな」と考え、とても意欲的に取り組んでいました。

6年 外国語 ベンジャミン先生来校

もうすぐ中学生になる6年生のために、内灘中学校ALTのベンジャミン先生が来てくださいました。

子供たちは、ベンジャミン先生や内灘中学校にまつわるクイズを通して、楽しく英語を学びました。

しらっこ大感謝祭

「6年生にありがとうの気持ちを伝えられるように、みんなの思いを込めたしらっこ大感謝祭にしよう」をスローガンに1~5年生が歌や楽器演奏、ダンスで6年生に感謝を伝えました。

 

引継ぎ式の様子です。6年生から5年生へ「全力」「魅力」「考動」の3つを受け継ぎました。

朝の読み聞かせ

「がらがらどん」さんによる、月に1度の朝の読み聞かせの様子です。

5年 家庭科エプロン作り

5年生の家庭科で、エプロンの制作が始まりました。

今回は初めてのミシンにトライ!

ミシンをかける前の段階で布を裁ち、三つ折りしてアイロンをかけました。来週からはいよいよミシンで縫うのが楽しみですね。