子どもたちの様子

自学総選挙DX

3学期は、次学年の0学期です。4月に新しい学年で良いスタートを切るために、自学もパワーアップさせていきたいですね。

そこで、今まで行ってきた自学総選挙のパワーアップ版、「自学総選挙DX(デラックス)」に1月・2月と取り組みます。

今までは各クラスから1名だったのですが、今回はたくさんの子供たちの自学ノートをエントランス前に掲示します。

0学期を意識して、パワーアップしている自学ノートをぜひご覧ください!

 

 

 

期間は以下の通りです。

1・3・5年生…1月22日(月)~2月 2日(金)

2・4・6年生…2月 5日(月)~2月16日(金)

 

ワックスがけ作業

3年に1度のワックスがけ作業の様子です。

放課後職員全員でワックスがけのために大きな机や物を動かしました。

 

3学期はじまりました

3学期の始業式はテレビ放送で行いました。

1、校長先生からのお話

2、先生からのお話(今月の生活目標)

大谷翔平選手からグローブが届きました。初めてグローブを触って、重さや手触りに驚いている様子でした。

3学期も頑張るぞという気持ちがどのクラスからも伝わってきました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

終業式

運動会、校外学習、大繩祭、たくさんの行事があった2学期が終わりました。

終業式では冬休みの過ごし方や決まりについての話がありました。

2学期は子供たちの学びや成長がみられました。保護者の皆様には、たくさんのご支援、ご協力していただきありがとうございました。

新学期もまたよろしくお願い致します。

 

3年生 総合的な学習の時間「チャレンジ内灘検定」

 先日、総合的な学習の時間に見学に行った「道の駅内灘サンセットパーク」の方からお手紙が届きました。

便箋もキラキラ素敵ですが、書かれている内容が感動的で子供たちもとても喜んでいました。子供たちの書いたお礼のお手紙が店内に飾ってあるそうです。

集団下校訓練

12月19日(火)風雪災害に備えて、集団下校訓練を行いました。

町別ごとに集合し、通学路の危険個所や降雪時に気を付けることを確認し、集団下校を行いました。

PTAクリスマス会

PTA執行部主催で、クリスマス会がでおこなわれました。

内灘中学校吹奏楽部の演奏、白帆台小にちなんだマルバツクイズなどを楽しみました。

なわとび運動(短縄強化週間)

12月11日(月)より短縄強化週間として、全校で休み時間になわとび運動を行っています。

友達同士で見合ったり、先生にアドバイスをもらったりしながら、どの学年も一生懸命練習に取り組んでいます。5,6年生が1,2年生に教えている姿も印象的でした。

クラブ活動

クラブ活動がありました。

回数を重ねるごとにクラブメンバーの仲が深まり、より多くの異学年交流が見られるようになってきました。

また、どのクラブからも児童の楽しんでいる様子が見られました。

次回も楽しみですね。