日誌

新規日誌1

英語でスピーチ!

 3月2日(水)、英語の授業でスピーチを行いました。「中学校生活について」や「将来について」などのテーマで、スライドを見せながら上手に英語で話していました。イラストや写真を見ながらなのでより分かりやすくそれぞれのスピーチを聞くことができました。話す内容も紙を見ながらではなくしっかり覚えてスピーチしていたのも印象的でした。

0

小学校生活最後の全校集会

 3月1日(火)、全校集会が放送で行われました。いよいよ今年度最後の月になりました。校長先生からは、先日行われた6年生を送る会をふり返るお話や、優しさについてのお話がありました。1~5年生に優しさのバトンを渡せるよう、残りわずかな日々を大切にしていきましょう。
 表彰式として、書道の表彰や調べる学習コンクールの表彰、清水賞の紹介も行われました。最後に、「感謝」についてのお話がありました。家族や友達、地域の方や先生方・・・さまざまな人に感謝を伝えるにはどうしたらいいでしょうか。感謝の気持ちを言葉や行動に表していけるようにしましょう。

0

式を彩るコサージュづくり!

 3月17日の卒業式に向け、胸元につけるコサージュを作りました。アサギマダラを模した飾りと造花を使って、素敵なコサージュになるよう、集中して作業に取り組みました。卒業式当日は自分で作ったコサージュを付けます。最高の卒業式になるように、飾りだけではなく心や行動の準備もしていきましょう。

0

6年生を送る会、1~5年生の皆さんありがとうございました!

 2月22日(火)、6年生を送る会がありました。5年生が中心となり、会の運営や準備を進めてくれました。また、1年生から5年生がそれぞれに、一生懸命練習した素晴らしい出し物を披露してくれました。とても楽しく、心が温かくなる出し物ばかりでした。
 1年生は、「くじらぐも2022」、2年生は「おてがみ」、3年生は「さるかに」、4年生は「ともに生きる」、5年生は「贈る言葉」と寸劇、スライドショーを披露してくれました。歌や手話、劇や縄跳びなど、それぞれの学年の個性と工夫がたくさん見られ、楽しませながら日ごろの感謝を伝えてくれました。
 6年生はそれらの感謝、出し物に対し、「水平線」の歌を歌いました。卒業式を迎える日まで、6年生としてお手本の姿を見せていけるよう、残り少ない日々を大切にしていきましょう。

0

1年生からのプレゼント

 明日2月22日(火)は、6年生を送る会です。21日に1年生の皆さんが当日首にかけるメダルを届けにきてくれました。一生懸命作ったことが伝わる、素敵なメダルを直接渡してくれましたね。明日はそれを首にかけ、送る会に参加します。6年生の席を頑張って探し、招待の言葉を伝えながらメダルを渡す姿に、自然と表情が和らぐ6年生の姿も印象的でした。5年生を中心に、出し物や会場の準備を頑張ってくれています。6年生からも感謝を伝えたいですね。

 明日は6年生からも歌を贈ります。感謝の気持ちを伝え、お返しができるように、心を込めて歌いましょう。

0

ネットのトラブルを防止しよう

 2月14日(月)、ネットトラブル防止教室が6年生を対象として行われました。(オンラインで行いました。)便利なインターネットの利便性に隠れる危険性について改めて考え、トラブルに巻き込まれないよう考えながら講話を聞きました。

 ネットのトラブルの例として、「すぐ返信しないと・・・」とsnsから離れられなくなったり、ゲームをやめられなくなったりするネット依存。歩きスマホや運転中のスマホ操作による事故。ゲーム内の課金による金銭トラブル。悪口を書いたり脅したりするネットいじめ・・・さまざまな危険、トラブルとその対策について考えました。

 今回の講話をふまえ、ネットのトラブルに合わないように、ルールや時間を決めたり、抱え込まずに大人に相談したりするなどして、未然に防げるようにしましょう。

 

0

8の字跳びの計測!

 1月24日の体育の授業で、8の字とびを3分間で何回跳べるか計測しました。今までの練習の成果を発揮できるよう、回し方やとび方、タイミングを工夫して集中して跳んでいましたね。目標回数を決め、それに向けて一生懸命取り組んでいました。何事も真剣に全力で取り組むことで、後悔なくやり切った達成感を得ることができます。自分の成長にも大きくつながります。なわとび以外のことにも、今後も真剣に取り組んでいきましょう。

 

0

「夢に向かって」スライドの発表会をしました!

 1月21日(金)に、総合の授業「夢に向かって」での学習をまとめたスライドの発表を行いました。先日のゲストティーチャーの方にしていただいたお話から学んだことや、調べてきたことなどをふまえて作ったスライドを、画面に映してクラスのみんなの前で発表しましたね。緊張しながらも一生懸命伝えようとする皆さんの姿がかっこよかったです。中学校進学、そしてさらに遠い将来に向け、目標をもって突き進んでいってほしいです。

 非常にわかりやすく、そして為になるお話をしてくださった気谷様、辻尾様、田村様、榎様、ありがとうございました。

0

さまざまな職業の方からお話を聞こう!

 1月11日(火)より、総合の授業「夢に向かって」の学習の一環として、様々な職業の方にゲストティーチャーとして来校していただき、やりがいや大変さについてお話していただきます。また質疑応答も行い、生活の仕方や必要な技術・心構えなど、疑問についても答えていただきます。

 11日は消防士の気谷さんに来ていただきました。仕事をする上で大切にしていることや苦労などについて詳しく教えていただきました。専門的なお話もたくさんありましたね。今回のお話をふまえて、皆さんの将来の夢へのビジョンをより明確にして、目標に向かって努力していけるといいですね。

 11日以降もツエーゲン金沢のアンバサダーの方や、動物病院の院長の方など、様々な職種の方に来ていただきます。貴重な機会を逃さないよう、しっかり話を聞き、メモを取るなどして自分の学びにしましょう。

 

0

3学期始業式・書き初め大会

 1月7日、新年初の登校日に始業式と書き初め大会を行いました。
 始業式では校長先生より「心の知恵」のお話がありました。人にやさしくしたり、感謝したり、努力したりする様々な心の知恵を新年も継続して行動に反映させていけるとよいと思います。得意なことはより伸ばし、苦手だったことは改善するため、新年のこの日をいい機会にできるといいですね。新年のめあてを明確にして、2022年も充実した1年にしましょう。
 書き初め大会では、かねてから練習していた「将来の夢」の字を清書しました。集中力をしっかりと発揮し、練習してきたことを意識して美しい字を書くことができていました。
 卒業まであと50日を切りました。1日1日を大切にして、中学校進学に向け準備をしていきましょう。

0