子どもたちのこと
秋の大運動会
本日秋晴れの好天のもと、運動会を実施しました。早朝から会場準備のためにお集まりいただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。
「認め合い、絆深めて、最後は笑顔」のスローガンを掲げ、応援合戦からスタートしました。児童は、元気いっぱいに、個人走や表現活動(ダンス・組み体操)リレーなどを行いました。テントの中も応援ムードいっぱいで、それぞれのチームの演技や走りを見つめ、ペットボトルにドングリなどを入れた鳴り物をたたいて応援しました。
結果は、リレーを制した白組がわずかの差で優勝しました。それぞれが力を出し切り、笑顔で締めくくることができました。みんな本当によくがんばりました。
次は、本の運動会で赤白ともにがんばりましょう!
明日は運動会
明日の運動会実施に向け、午後から会場準備を行いました。児童も張り切ってがんばっていましたが、少し進んだところで、残念ながらにわか雨に見舞われ、中断することになりました。児童の健康やグラウンドのコンディションを考慮して、残りは明日の朝に行うこととしました。
秋の全国交通安全運動
今日から、秋の全国交通安全週間です。市内の各所で街頭指導が行われています。学校近辺でも地域の方、市役所の方、保護者の方が見守ってくれています。それに合わせて、児童の元気なあいさつの声が聞かれました。皆様どうぞよろしくお願いいたします。
教育実習
3年生のクラスにおいて、今月教育実習が行われています。大学からの委託を受けて3年生の学生が学んでいます。数日間の参観と担当の教諭からの研修を受け、1日に1時間程度授業を実施しています。学習内容については、予め担任からの指導を受けて計画されており、授業中も担任がしっかりと観察し、必要に応じて助言を行っています。
本の運動会
学校の図書室「ひばりが丘図書館」では、児童の読書生活を豊かにする目的で、様々な取り組みを行いますが、今月は、赤白対抗で「本の運動会」を実施します。期間中の読書数を競うものです。途中経過を掲示しながら進めていきます。「読書の秋」を楽しみましょう。