あんなことこんなこと

子どもたちのこと

ミニお話会の開催

 今朝は、全教室でミニお話会を実施しました。教職員が各教室に行き絵本の読み聞かせなどを行うのですが、児童はどの先生が来るのか知らされていません。ヒントは各教室に下げられている文です。誰が来るのかを想像しながら待ちます。
 読み聞かせが始まると、児童は実に静かに耳を傾け、物語の世界に浸っていました。終わりに進んで感想も述べていました。
 読書離れが進んでいると言われますが、こうした読み聞かせは大好きな児童が多いので、どんどん本を読んで、自分の世界を広げてくれればと願っています。
 
 
 

1年生昔遊び体験

 今日は1年生が、昔から伝わっている遊びについて、市内在住の有志の皆さんにこつを教わりながら遊びました。今日教わったのは、コマ回し、お手玉、けん玉です。
 1年生は、うまくできると歓声をあげたり、分からないところがあると質問をしたりしていました。また、「できた!見て、見て!」と嬉しそうな表情もたくさん見られるなど、夢中になって遊ぶ姿に、講師の先生方も感心しておられました。
 1年生を笑顔いっぱいにしていただき本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
 
 
 
 

6年薬物乱用防止教室

 社会的に問題となっている薬物の乱用について、小学生の段階から正しい知識を持ち、薬物依存や犯罪等から自分を守るための学習を毎年行っています。
 本日は、津幡警察署の大谷巡査部長をお招きして、アルコールや煙草を含めて薬物依存によって脳が萎縮し、恐ろしい症状を引き起こす場合があることを教えていただき、6年生は真剣に耳を傾けて聞いていました。最後に、誘われてもきちんと断る勇気を持つことの大切さを学びました。
 
 

ユニセフ募金スタート

 ユニセフは、世界の子どもたちの生命の安全、生活、教育等のために活動する国連の機関であり、本校では、ユニセフの活動に協力するために今週1週間、募金活動を行っています。
 プログラム委員会の児童が玄関で呼びかけますので、ご協力いただける場合は、朝のうちに募金箱に入れてください。よろしくお願いします。
 
 

あいさつ運動にPTAも参加

 今週のあいさつ運動には、PTAの皆さんも参加してくださり、元気な声が響いています。普段とは少し雰囲気が異なる玄関前が、何となくいい感じです。この日は、外で5年生が、中で1年生があいさつ運動に参加しました。 
 寒い中、ご参加いただき、本当にありがとうございます。